« ワイン蒸ししゃぶとマスタードピクルス | トップページ | 缶つま2品 »

2010年10月 4日 (月)

オット定食(牛皿編)

先週末友人と飲みに出かけることにしました。

遅く帰ってくるオットに、外で食べて来てくれれば楽なのにと内心思わなくもないですが、聞くと家でゆっくりしたいから何かあると嬉しいと言われるので、時間がある時はオットの一人飯を作ってからでかけます。



101001_1


一部例外を除き、私はあまり丼ぶりものに愛がないのですが、オットの一人飯には時々、しかもたいてい別皿で作っています。もちろんこんな作り置きの時も別皿。

この日は牛丼用の牛皿です。赤ワインと醤油でいろいろ作る事に今ハマっていまして、これも赤ワイン入りです。



101001_2


準備完了!

チンしてねって書いてもしなさそうですが、ま、それも自由です。
一人の自由な時間も必要ってことで、、、

行ってきまーす。の図。


***

週明けの記事には若干不適切な感じですが、珍しく写真をとったので。

今週はバタバタだ。がんばろっと。


NinkiBlogbanner03 ←ポチッとお願いします。


 

|

« ワイン蒸ししゃぶとマスタードピクルス | トップページ | 缶つま2品 »

コメント

sun亜紀。さん

そう?ありがとうございます。
でも楽しく暮らしたいですねー。
もう人生半分しか残ってないし、
明るく元気に楽しく暮らしたいと思うのです。
そして美味しいものが食べれたらサイコー。

いっぱい楽しんで、晩婚?
それもいいと思うわー。
でも35過ぎたら、あれよあれよと言う間に身体が???な事になり、
あっという間に45になるかも(笑)


投稿: ★亜紀。さん | 2010年10月16日 (土) 11時15分

全然挫折してませんよ~!
働いて、ちゃんと主婦もして、楽しいこともする。
なんて素敵なことを。

私は1つのことしかできないタイプなので
専業主婦がいいです。(笑)

でもそれが、浮気されたり、負担をかけたり、
きっと夫婦もいろいろあるのでしょうけれど。あはっ。


でも私、晩婚でいいです。45歳くらいに。(笑)

投稿: 亜紀。 | 2010年10月16日 (土) 07時45分

sun亜紀。さん

フフフ、そんなふうに言ってもらっていいのかしら〜。
ちなみに私は専業主婦じゃないのよ。
飲みに行く時間がちょっと遅い時とかね、
多少時間の調整が自分でできるので、
早く帰ってきて簡単に残り物を混ぜつつ作っていくの。
亜紀さんがいうほどうちのオットは喜んでないかもしれないけどね、
何たべてるかわからず食べられると悔しいから献立付きなのよ。
でもいい奥さんを目指すのはいい事だわ〜!
(私はすでに挫折です。)

投稿: ★亜紀。さん | 2010年10月 9日 (土) 23時40分

超!愛を感じました!!

夫さま、幸せ者!

あーっ。すっごい、すっごい、
胸が焦がれました。(ダレに。笑)

私も結婚して
専業主婦になって
自分が出かけるときは
こんなふうにしてあげたい。

Tomyさん素敵です!

あーっ。この愛をどうすればっ!(笑)

投稿: 亜紀。 | 2010年10月 9日 (土) 18時27分

sunakemiさん

いやいや、そんな褒めていただいていいのかしら。
残り物もあるんですよ〜。
うるさい女房がいなくてほっとして
テレビでも見ながら食べたようですよ。
家で食べたいっていうのも遅い時間なのでちょっと面倒です。

投稿: ★akemiさん | 2010年10月 9日 (土) 08時26分

すっ、すばらしいです。
こんな御飯が用意されてたらやっぱり私もいそいそと帰ってきます。
おいしい御飯が作れる女房のもとには男は必ず帰ってくる、っていうけど
ほんとそのとおりだわぁ、と感心しました。

投稿: AKEMI | 2010年10月 7日 (木) 04時49分

sunkyokoさん

愛・・・かなぁ?
ま、そういう事にしておこうか!(笑)
あちらもうるさい女房がいなくてのんびり過したようですよ。
献立は私も普段は手描きなのよ。
もちろん筆ペンじゃないけど、
今度真似っこして筆ペンで書いてみようかな〜。
kyokoさん全然荒々しくなんかないよ。
お料理もとっても丁寧で優しい印象だよん。

投稿: ★kyokoさん | 2010年10月 6日 (水) 05時38分

sunつむぎさん

優しいと言うか、仕方なくというか…。
でもお品書きがあるといい女房風にみえるのかも?
書かないと何だかわからず食べてる人だから、
せっかく作るのにそれも悔しいじゃない。
ジョークで始めたけど、印刷してみるとますます楽しいわ。
居酒屋つむぎのメニューに反省はいらんでしょう。
私も海鮮しゃぶしゃぶとお刺身オーダーしたいっ!

投稿: ★つむぎさん | 2010年10月 6日 (水) 05時36分

sunmeshiちゃん

うちのオットも汁物ないとだめな人だけど、
クロさんとは胃袋の数が違うから作らないと仕方ない。
そろそろ胃袋の数が減ってきてもいい年頃なんだけどねー。
しかもレンチンの汁物やご飯がいやだっていうからめんどくさい。
案の定、このまま食べたらしいよ。
わからなくもないんだけどね〜。

投稿: ★meshiちゃん | 2010年10月 6日 (水) 05時34分

sunotayoriさん

アハハ、そんなに驚いてもらえると私もうれしいわっ。
日頃の小さな努力ね、ありますよー。
前日の金平や茹でてあったオクラの残りとかね。
たいしたもん作ってないんですけど、品数があると見た目にもいいのかも。
otayoriさんちのゴチソウをちょこちょこ盛って、
お得意の書道を生かした献立を添えたら(書はその後どう?)
お客様も旦那様にもきっと印象いいですよー。
うちは何食べてるかわかって欲しくて始めたのですが好評です。

投稿: ★otayoriさん | 2010年10月 6日 (水) 05時17分

sunマイキーちゃん

そ、そう?
残り物とか、当日ちょっと作ったのを集めただけだよ〜。
量も必要なのでオシャにならないわ。
献立?お品書き?があるとないのでは印象が違うだけかも。
愛がないとは思わないけど(多分)、
こうやって作るのは楽しいのよね〜。
マイキーちゃんは私よりずっと気力も若さも体力あるわよ。
でもその半分はちび太に注がれているからいいの、いいの。

投稿: ★マイキーちゃん | 2010年10月 6日 (水) 05時16分

sunえり〜ままさん

体調よくなってきたなら少し安心。
ダイエット中は栄養のバランスも崩れやすいですからね。
だらだらの休日も必要だわ。
いえいえ良妻だなんていうとオットが笑います。
でも作った物を喜んで食べてもらえると嬉しいですよね。

投稿: ★えり〜ままさん | 2010年10月 6日 (水) 05時15分

sunロゼさん

優しいなんて言ってもらっていいのかしら〜。
残り物満載なんですよ(笑)
のんびりテレビ見ながら食べたんでしょうね。
ロゼさんのご主人もチンしない派?
レンチンご飯とか汁物ってきらいなんですって。
冷たい味噌汁とか大好きなんて、かわってる?

投稿: ★ロゼさん | 2010年10月 6日 (水) 05時13分

sun林檎さん

いつもの惣菜ですが、オットの場合は献立でも書かないと、
なんだかわからず食べてる可能性があります。
それは悲しいので書いているのですが(いつもは手描き)、
けっこう好評ですよ。

投稿: ★林檎さん | 2010年10月 6日 (水) 05時11分

sunMikaさん

私は一緒に外で食事してくれる人がいいんですけど、
家で食べてくれるなんてありがたいかもね(笑)
ホッとしたい気持ちもわからなくないですが。
豚にワインぶっかけで蒸ししゃぶが旨味が逃げなくて美味しいです〜。

投稿: ★Mikaさん | 2010年10月 6日 (水) 05時10分

愛ですね…。
とても素晴らしいと思います、お料理もその姿勢も。
こんなごはん用意してもらっていたら、外で食べないでいそいそと帰るよ。
赤ワインのすき煮は作りおいても美味しいのがよく分かります。


私もね、献立はよく書くよ、筆ペンで、手書きで、ばしっと。
目的は出し忘れ防止。
一事が万事、荒々しいことを再認識しました。

投稿: kyoko | 2010年10月 4日 (月) 21時26分

優しいのねぇ~~~。
お野菜たっぷり愛情たっぷりご飯に、お品書き。
素晴らしい女房っぷりだわ。
そりゃ、家で食べたいですよねぇ。

わたしなら「金曜日は呑みに行くから。よろしく!」ですよ(笑
ちょっと反省しなくちゃかもねー。

投稿: つむぎ | 2010年10月 4日 (月) 19時49分

さすがだわ〜。私は鍋一つ置いて出てるよ。
(スープ系ばっか・・・アハハ)
もちろん、ご飯は冷凍庫から自分で出して、
レンチンしてもらってるよ〜。
なのに、献立付きだなんて素晴らしいわ。
Tomyちゃんの旦那さんシアワセだわ♪

投稿: meshi | 2010年10月 4日 (月) 13時20分

ヒエ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんなのって、お客様が来ても、していないよと言うか、できない^^;;;;

才能のなせるワザか、日頃の小さな努力のなせるワザか、だんな様への愛情のなせるワザか、、、、、。

すごい!
そして、ちょっと情けない私。イヤ、かなり。

投稿: otayori | 2010年10月 4日 (月) 11時56分

ちょっと・・・いや、真剣にびっくりしちゃったよ。
トミーちゃん、こんなキレイにご飯用意して来るのね。
おいら・・・反省した方がいいんだろうか?
↑見てもなお、すべきか悩んでいる(爆)。

いや、私も別に愛がないわけじゃないのよ。
ただちょっと気力と体力がないだけで。なは。

投稿: マイキー | 2010年10月 4日 (月) 11時01分

Tomyさんこんにちわ~。
ありがとうございます。
昨日もすっかりだらだらした感じでした。。

すごい!!このひと手間が良妻の条件かしらね。(o^-^o)
ほんと旦那さまがお家で食べたいのわかるわ~。。

私もがんばろって思いますねぇ~。。

投稿: えり~まま | 2010年10月 4日 (月) 10時00分

やーん、美味しそうheart01
Tomyさん、優しいわぁshine
このお料理を食べながらおうちでのんびりしたーいlovelyっていう
だんなさまの気持ち、すんごくわかりますsign03
うふふ、うちの夫もチンしないで食べちゃうんです。。。
めんどくさいのかしらね〜^^

投稿: ロゼ | 2010年10月 4日 (月) 09時21分

こういうの好き!
「本日の献立」って作るのいいね。
一人で懐石いただいたような感じ。

私も真似してみまーーーす。

投稿: 林檎 | 2010年10月 4日 (月) 08時54分

うわ~~、優しいお夕食!こりゃ~、一人でもホッとできる夕食ですよ!
Tomyさんの料理が待っているなら、出来る限り家で食べようとするのも、ムリ無し!
豚のワインしゃぶしゃぶもいいな~~~

投稿: Mika | 2010年10月 4日 (月) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/49643337

この記事へのトラックバック一覧です: オット定食(牛皿編):

« ワイン蒸ししゃぶとマスタードピクルス | トップページ | 缶つま2品 »