« オット定食(牛皿編) | トップページ | MONTE AZUL @外苑前 »

2010年10月 7日 (木)

缶つま2品

100202_2_2

だいぶ前に作ったものですが、『金山寺味噌と鯖缶炒めのセロリボード』です。

名前の通り金山寺味噌と鯖缶を少量のオイルで炒めたもので、これを胡瓜やセロリ、チコリなどの野菜にのせておつまみにしています。お酒にも合う和風ディップです。

金山寺味噌も種類がいろいろありますね。成城石井で買った『堀河屋野村の徑山寺味噌』も美味しかったですが、『近露味噌の山菜味噌』は、meshiちゃんがお取り寄せしているのを分けていただいたのですが、ボロボロしていてもさらに塩甘で甘みのあるお漬け物感覚がすごく美味しかったです。お取り寄せしかないのがホント残念。

金山寺味噌はお好みのもので、鯖缶と合わせる味噌の量で塩気を調節すればいいと思います。
味噌漬け大根と鯖缶で作る郷土寿司の具がこのおつまみをつくるきっかけなのですが、それもいつかご紹介したいところです。



100827_2

こっちは『鮭の中骨缶の塩昆布おろし和え』。

塩昆布の塩分と極少量の醤油で調味しますが、塩細ねぎたっぷりと仕上げにふる七味でいいおつまみになってます。季節に関係なく出せるし、ちょっと小鉢に盛ると缶つまらしからぬ一品に見えなくもないような。。。

******

今週は缶つまさえも作らず、出先や職場の近くで外食が続いてしまいました。
あ、一昨日の朝食には訳あってレトルトを出したんですが、オットに「なんか宇宙食みたい」とバレバレ。

でもたまには宇宙食もいいもんです(私は食べていないけど:笑)。そのおかげで私の料理でも美味しく感じるのかもー。



NinkiBlogbanner03  ←ポチっとお願い


|

« オット定食(牛皿編) | トップページ | MONTE AZUL @外苑前 »

コメント

sunmeshiちゃん

ごめーん、TB何回かチャンレジしたんだけど
入ってなかったでしょう?
ちょうどその時バタバタしててそのままにしてたんだ。

あのお味噌というかお漬け物(笑)、
思い出すだけで一杯飲めるわ。
けっこう発酵が進んでる感じのお漬け物っぽい感じだもんね。
確かに他にない味わい。でも塩甘でうまかったなー。
また美味しいもの教えてね。

この秋の嵐、なんとかのりきって!
そして美味しいごはん食べようー。
ちゃんと食べて、身体、気をつけてね〜。


投稿: ★meshiちゃん | 2010年10月17日 (日) 22時50分

紹介ありがっとです。
追加で押し付ける予定ですわ。

パタパタしまくってるんだけど、
これが終われば、気分は仕事納め!
世間より1ヶ月も早く・・・って
きっと許してもらえないかもしれないけど
勝手に納める予定・・・と予定だらけ。アハハ

金山寺味噌はいろいろ食べたんだけど、
中辺路バージョンはちょっと珍しいかも。
そうそう、鮨康でもろきゅうの巻物を
食べたんだけど、もろ味噌と山葵のみじん切りを
合わせてたの。金山寺味噌でも美味しいよね?
チャレンジしてみます!

投稿: meshi | 2010年10月17日 (日) 01時41分

sunもろぞ〜ちゃん

私も時間がない&簡単にしたいってことで缶つまよ〜。
しかも安くて、ちゃんと食事に魚の栄養がとれるって便利なの。
ま、生にはかなわないけどね、
ちょっとした薬味や味噌のコクでけっこういいおつまみやオカズになるよ。

投稿: ★もろぞ〜ちゃん | 2010年10月 9日 (土) 23時23分

sunyoshieさん

サントリーさんの記事のためにも
一度行っておいて損はなかったでしょうね。
ツアーがあったの?
これから見に行きます!
そして、私も次はそのチーズアイスを食べたい。
私もたぶん好きそう♪

投稿: ★yoshieさん | 2010年10月 9日 (土) 23時19分

sunyoshieさん

金山寺味噌とクリチは発酵系なので合いますよー。
漬け物の食感が楽しいかも。
もろみ味噌とカマンベールとか、
もろみ味噌とクリチは時々やりますがきっと似てますよね。
クリチと合わせるなら、成城石井で売ってるのは
あまり甘くないのでちょうどいいかもしれません。

炊飯器プリンは安い炊飯器でもできるように
ポットのお湯を入れる温度で何度かつくってみたけど良かったよ。
保温機能があれば炊飯器でなくてもいいんですけどね〜。

定食、tomyごはん屋でどーぞー(笑)

投稿: ★yoshieさん | 2010年10月 9日 (土) 23時15分

sunquesoさん

なんせ田舎は海がないところだったので、
缶詰や干物、塩漬け類のネタがいろいろあります。
缶つま本、、、実は見た事ないのです。
私もキッチンで広げるスペースがないので、
料理本はあまり買わないのですが、
缶つまは今更でも一度みておかなくっちゃねー。

さすがに夜のレトルトはもう無理ですねー。
朝はいざとなれば某牛丼屋の朝定や立ち食い蕎麦がありますからね、
そっちでお願い♪みたいな(笑)

あの西新橋の焼肉ねっ!
ナイスタイミング〜だよ〜。
是非ご一緒させてください。

投稿: ★quesoさん | 2010年10月 9日 (土) 00時10分

sunフィーユさん

鯖&味噌の最強組み合わせは、
煮る以外にこんな簡単に一品になります。
飲めなくても旨いと思うよ〜。

最近の冷凍食品は冷凍技術が進んでホント美味しくなったけど、
レトルトは確かにまだ宇宙食っぽい気がするよ。
でもコンビニめしと宇宙食しか食べれない時もあって
助けてもらった時もあるんだけどねー(笑)

蕎麦猪口、季節ごとにいろいろ揃えたいですー。

投稿: ★フィーユさん | 2010年10月 8日 (金) 23時58分

あゝどうして缶詰発信でこんなお洒落小鉢ができちゃうですか!?
時間が無いとかいっていい加減なものしか出せない自分がうらめし〜!デスよ!

うう、そして。。。日本酒が飲みたい。。。

投稿: もろぞ〜 | 2010年10月 8日 (金) 00時41分

あ、そうだっ!
白州工場、行ってきましたー。

まだまだ緑がたくさんで、ちょうど良い季節でしたよー。
ツアーだったので、寄り道できなかったけど、
のんびり八ヶ岳とセットで行けるといい場所ですね。
小淵沢の道の駅のチーズアイスが美味しいって
ツイッターで教えてもらったけど、
寄れなかったのが残念。。。

投稿: yoshie | 2010年10月 7日 (木) 23時37分

おぉっ!金山寺味噌っ!
meshiさんのところで見て、気になってるんですよー。
探し初めてみると、意外と売ってなかったりして。。。
成城石井にあるんだ。
あ、でも、広い店舗じゃないと無いのかなぁ。。。
密かにクリチと和えたら酒のアテになるんじゃないかと
思ってるんですけど、金山寺味噌って甘いんでしょーか???

↓ プリン、ぷるぷる滑らかなのがわかるーっ!
炊飯器クッキングって、流行りましたよね。
うちの炊飯器は年代モノだったから、
全然「クッキング」できなくて。。。
とうとう死亡してしまったので、炊飯器生活久しくしてないぃ。

で、↓の夜定食は、どこのお店で食べられるの?(笑)

投稿: yoshie | 2010年10月 7日 (木) 23時34分

「缶つま」というツマミ本、毎日のように立ち読みしていた
時期がありました。(最後まで買わないところがセコイ私)
そして、その中には「おおっ、缶詰とは思えない。やるな、
おぬし」的なつまみもあり、まさに今回のTomy様のお料理も
そんな風情・・・。

魚の缶詰は製造した季節(魚を漁獲したシーズン)によって
微妙に中身にバラツキがあるそうですね。
一概には言えないそうですが、メーカーごとに脂の乗っている
鯖缶の季節というのはあるらしいです。

レトルトを宇宙食とは・・・。旦那様の舌もしっかりと肥えて
手抜きがばれちゃうようになりましたね。
でも、そうするといかに手抜きがばれないようにするか・・・
色々思案してしまいそうです。

いい季節になってきましたし、西新橋の焼肉、ご一緒したいですね!

投稿: queso | 2010年10月 7日 (木) 19時43分

鯖缶と味噌、想像だけでもおいしそう。
やってみたいわ、飲めないのに、こう言うの大好きだから( ̄ー ̄)ニヤリ
宇宙食ですかっ!?
以前(二十年くらい前)興味本位で色々買ってみた事がありましたが、見た目からして
こんなに麗しく美味しそうじゃなかった!!(爆)
最近は、宇宙食もおいしいらしいけど…

そして、やっぱり、私もそばちょこLOVEです。

投稿: フィーユ | 2010年10月 7日 (木) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/49672484

この記事へのトラックバック一覧です: 缶つま2品:

« オット定食(牛皿編) | トップページ | MONTE AZUL @外苑前 »