« 茄子の3品 | トップページ | 焼き茄子と蟹の出汁ジュレ*枝豆のすりながし »

2010年9月13日 (月)

かいわれ大根のおつまみ小鉢

先日お友達のブログでかいわれ大根の話が出ていたので、未アップ画像から私のかいわれネタを掘り出しました。簡単小鉢料理などまた3品です。


100900_3_2

    ●かいわれ大根と鶏ささみの韓国風

    <材料:2人分> 
    鶏ささみ2本、かいわれ大根1pk、味付き焼き海苔4枚、
    酒小2、醤油小1+少々、すりおろし生姜と砂糖少々、胡麻油小1、塩胡椒少々、七味唐辛子
            

  1. 鶏のささみのスジをとり、砂糖とすりおろし生姜各少々すりこみ、酒と醤油をかけてラップ。レンジの弱で表裏各3分程度かけて火を通す。
  2. ささみを割いて煮汁にひたしておき、そこへ長さを半分にきったかいわれ菜、胡麻油、醤油少々を混ぜる。
  3. 焼き海苔をちぎって、お好みで七味、塩胡椒で調整する。

ビールのおともにどうでしょう? 
鶏のささみを鮭の中骨缶にかえて、醤油少々と胡麻油に海苔や七味でもよく作っています。



100827_1

    ●かいわれ大根とアボカドの生ハム巻き マヨネーズソース添え

    <材料2人分>
    かいわれ大根1/2pk、アボカド1/2個、生ハム8枚程度、レモン汁大1、わさび少々、
    ソース:マヨネーズ小2、本みりん小2/3、レモン汁数滴

  1. アボカドは薄くスライスしてわさび少々溶いたレモン汁で色止めする。
  2. かいわれ菜をサンドして生ハムで巻く。
  3. ソースの材料を混ぜてかけるか添える。

白ワインにもいけるかと。少々の砂糖とレンジ弱でささみがしっとり食べれます。
ほんのり甘いマヨネーズが貝割れ大根の辛味をひき立て美味しくしてくれます。

100900_1
    ●かいわれ大根とカリカリお揚げのとろろ和え

    <材料:2人分>
    かいわれ大根1pk、油揚げ1枚、長芋5〜6cm、濃縮タイプ麺つゆ小1/2〜2/3、
    塩少々、わさび適宜

  1. 油揚げは両面をカリッと焼き、少しさめてから短辺を半分にし7mmづつ切る。
  2. かいわれは長さを半分にし、長芋はあれば鬼おろしですりおろし、麺つゆとわさびをとく。
  3. 全部まぜて塩少々で調整する。

こちらは日本酒にも。
大根おろしではなくとろろで和えているので、かいわれのザクザクとお揚げのカリカリ感が長く楽しめますが、時には大根おろしや蕪で汁ごと吸わせても。


ということで、かいわれ大根メニュー、素敵な器を扱ってるMikaさんに納品♪

***


カイワレ大根といえば、一時風評被害で大変なことになった時期がありました。今や私は鰯の煮つけやハンバーグにドサッと添えて食べてますけど、あの時は菅直人氏も一生懸命食べてましたっけね。
明日の代表選はどうなでしょう。。。


 

NinkiBlogbanner03  ←ポチリとお願いします。


 

|

« 茄子の3品 | トップページ | 焼き茄子と蟹の出汁ジュレ*枝豆のすりながし »

コメント

Самыми же откровенными были танцы египетских цыганок гавази. Танцуя на площадях и рынках, о ни полностью обнажались под восторженные крики толпы. Итак…Мы с Вами говорим о соло. Для начала можно взять узнаваемый образ. Это захватывающее представление – настоящий эротический театр, в котором профессиональный женский стриптиз предстаёт перед зрителями в новых, изысканных образах.

http://saddcomleodis.chez.com

投稿: JamesBZ | 2010年11月12日 (金) 14時57分

sun亜紀。さん

女性に嬉しいアボカド入りだよ。
良かったら試してみてー。

そう、このソースで食べると
かいわれがひきたっていいのよ〜。

投稿: ★亜紀。さん | 2010年9月28日 (火) 02時32分

生ハムらぶーーーーーーーーーーheart02
きっとこのソースも好き。。。っていうかたぶん好き。(笑)

今度やります!

投稿: 亜紀 | 2010年9月26日 (日) 19時31分

sunロゼさん

プププ、目が離れなかったのよ〜。
ホント釘付けってやつですね。
そうそう、明日への活力。
美味しい物とイケメンね、すごく元気になるわ〜(爆)

それにしても和泉ファミリーに気がつかないなんて!
でもまったくオーラ出て無かったのかもね(笑)
ツヨポンも2度も会ったけど普通の人オーラだったわ。
キムタクがいると違っただろうか???

投稿: ★ロゼさん | 2010年9月21日 (火) 11時39分

sunmeshiちゃん

おかえり〜。
旅レポがアップされてるのね!
また後でゆっくり伺いまーす。

そうなのよ、スーツ姿がぐっと来るイケメンが5人も!
しかも缶コーヒーだよ。たまんないわ〜(爆)
確かに美人は多いけど、
イケメンは少ない。
meshiちゃん好みの濃い系の方もいらしたわよ。

ハクビシンがふってくるなんて笑っちゃうよね〜。
オット、病院へ連れていかなかったと気にしてたわ。


投稿: ★meshiちゃん | 2010年9月21日 (火) 11時36分

sunakemiさん

アハハ、全然完璧じゃないですよ〜。
ホント、収納には困ってます。
私ももらってくださる方がいれば
さしあげたりもするのですが、
趣味があると難しいですよねー。
そういうところへ出すのがいいかもしれませんね。

工夫してるのは、食器棚の上と下の間に棚板をかませてあり、
食事の時の食器を取り出す際、
そこでコーディネイトできるようにしています。
奥のものを取り出す時に便利だし、
調理台が狭いので、盛りつけもそこでそのまま。
上下のセパレートタイプって少ないので、なかなかできませんけどね。


投稿: ★akemiさん | 2010年9月20日 (月) 06時17分

ふぅ〜、よかった。tomyさんがそこまで完璧でなくって。普通の人間で良かったです.(笑)
いつも素敵な食器を使ってらっしゃるし、箸置きだってたくさんあるし、
いつもどうやって整頓されてるのだろう?と興味津々でした。
私のうちもなんやら沢山の皿が詰め込まれて。。。こちらでは
スリフトストアのお店があるのでかなり長い間使ってないお皿は寄付したりしてます。(で、また新しいものに手が出てしまうという...)
悪循環です。だんだん衣類に対する興味が薄れた分、今度は
こういった食、住のほうにお金使いだして。。
でも器,大好きです。

投稿: akemi | 2010年9月18日 (土) 07時09分

sunえり〜ままさん

おかえりなさいっ!
温泉でリラックスしてきたのですね〜。
またお仕事はじまりましたが、
少し涼しくなるようなので身体が楽になるといいですね。
夏の疲れも出る時らしいので気をつけてねー。

イケニャンに遭遇!?
いいですねー。うらやましい〜。
私は昨日黒猫の女史にもう少しで触らせてもらえそうになりました。
車がきちゃってだめだったけど、
この夏、触らせて〜ってなんどもお願いしていたので、
もうすぐさわらせてもらえるかもしれません(笑)
猫のいる生活ってやっぱりいいですよね〜。


投稿: ★えり〜ままさん | 2010年9月15日 (水) 01時48分

sunジョニーさん

マヨネーズ醤油にかつおぶしは、王道ですから美味しいに間違いないです(笑)
山菜やアスパラ、私の実家でも一日一回はそれでしたよ。
カイワレもあえて買う事ってないかもしれませんが、
意外といろいろ使えますので何か気に入ったのがあれば試してみてください。

そろそろイクラの季節になりましたので、
いくらとあわせたネタもありますよ。
私も仕込みました。

投稿: ★ジョニーさん | 2010年9月15日 (水) 01時44分

sunakemiさん

私は辛いのは得意じゃないんですけど、
カイワレに少しわさびや辛味を足すくらいでお酒にはちょうどです。
この辛味って、塩分を控えめにできるのでうまく使いたいですね。

お皿が入った食器棚ってことですか?
もうねー、すごいことになってるの。
写真なんか恥ずかしくて公開できないっ!(汗
もともと狭いキッチンなんですけど、
それでもたたみ一枚分ぐらいの棚は全部食器です。
もちろん安物もいっぱいですよ〜
棚の中に引き出しを入れてるのは箸置きと箸ですね。
重なりの悪い器は白い梱包剤を間に入れたりしてるし、
朝とか普段使いのメインの大皿だけは
ディッシュスタンドにいくつかたててますが、
あとはみんな重ねてますね。
ホームセンターで売ってるようなもので、
皿を重ねて収納して取り出しやすくするようなものも一部使ってます。

投稿: ★akemiさん | 2010年9月15日 (水) 01時36分

Tomyさんこんにちわ~。。

1日残っていた夏休みで福島へ温泉に行ってましたぁ~。なんかたくさんUPされてる~。。しかも全部好みです!!。どれから作ろうか悩みます~。。

酢豚もまだだし。。でも今日はTomyメニューの黒酢炒めにする予定でいるんですが。。(o^-^o)

余談ですが、先週朝カーテンを開けたら、ベランダの塀の上に(私の目線の高さ)無防備に寝ている猫ちゃんがいました。こんなことは初めてで、朝から旦那とおおはしゃぎ。(*^-^)全然起きないし。そのうち目を覚まし私と目があったにもかかわらず、またそのまま寝ていました。たぶん飼われている猫ちゃんかと。。
その猫ちゃんに行ってきま~すと声をかけて出かけました。
やっぱり猫の居る生活はいいなぁ~とつくづく思いましたぁ~。
結構イケニャンでしたよ~。(たぶん男の子)

投稿: えり~まま | 2010年9月14日 (火) 15時08分

こういうのがレシピが少ないボクにとっては
とってもありがたいですね。
かいわれといったらマヨネーズに醤油と花鰹の
ワンパターン。
そそられたのは生ハムですね。
アボガドのかわりになんかで代用できそう。

いつも美味しいおつまみレシピありがとうございます。

投稿: ジョニー | 2010年9月14日 (火) 10時34分

貝割れのピリ辛が想像できます。御飯もそしてお酒もすすみそうです(笑)
相変わらずセッティングがお洒落でそして器もすてき。
今度ぜひお台所(お皿等がはいってるところ)拝見したいです。
無理にではないですから。。

どうやって収納してますか?棚のなかにまた小さな棚とかいれてます?
お皿大好きでよく買いますが、いれる場所がなくなってきます。。。

投稿: akemi | 2010年9月14日 (火) 04時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/49435670

この記事へのトラックバック一覧です: かいわれ大根のおつまみ小鉢:

« 茄子の3品 | トップページ | 焼き茄子と蟹の出汁ジュレ*枝豆のすりながし »