« 肉職人のいる『レストロ 凛』@上田市 | トップページ | 茄子の3品 »

2010年9月 9日 (木)

夏の終わりとおくんち ー花火2010 その2ー

100814_01

この夏はたくさんの花火を見る事ができて楽しかったです。東京湾の花火はすごかったけど、帰りの混雑にはとにかく参りました。


(また花火かよ…と言わずに、↓click )



 

100814_03

結局帰りは晴海の会場から東銀座の駅まで歩いたのです。途中で棒刺しになった胡瓜の漬け物とビールがなかったら、私はどーなってたかわかりません。橋の上で休みながら来年の対策会議を開いたのですが、翌日の疲労困憊っぷりからすると来年はもう行けない気がしています。



100907_03

だけどやっぱり夏休みは花火でしめたいと言っていたら、オットが少しばかり入った安売り花火を買って来てくれたのです。

実家に持って行ったのですが、食べる事が忙しくすっかり忘れてしまい(笑)、夏休みの最後にやっと小さな花火大会を開催しました。



100907_01

安物花火とか言ってたけど、シューッと輝くと、キレーッ!とか言ってテンション上がります。



100907_02

大きい花火を撮るのは楽だけど、小さいいろんな種類を撮るのは大変。オット大忙し(笑)


100907_04

こうやってもうすぐ夏も終わり。(…で、あって欲しい)


100907_06

最後はやっぱり線香花火ですよね。でも風が吹いて来て(しかもたった5本しか入ってない)あまり撮れませんでした。


100907_05

パチパチと音をさせながら光る線香花火、こんなにきれいだったのねー。来年リベンジします。


花火が菊の花みたいだなーと思っていたら、今日9日は『お九日(おくんち)』ですね。いつも忘れちゃうのですが、『重陽(ちょうよう)の節句』で、菊を飾ったり菊酒を飲んで祝うそうです。


100909_1

暑さと土砂降りの雨、それに夏野菜画像が残っていて、まだまだ秋の実感がないのですが、菊花としめじの酢の物画像だけお届けしますね。

菊酒はまた夜にゆっくりいただくことにします。

 

NinkiBlogbanner03 ←ポチリとお願いします。


 

|

« 肉職人のいる『レストロ 凛』@上田市 | トップページ | 茄子の3品 »

コメント

sun亜紀。さん

なんか激安ショップで買ってきたらしい(笑)
もうちょっといろいろ入ってるのがよかったとか、
こんなちょっとだけ?みたいなこと
言ってませんよー。

花火男が早く現れるといいね〜

投稿: ★亜紀。さん | 2010年9月28日 (火) 02時35分

花火を買ってきてくれる旦那様。

素敵だー(T_T)
私もそういう人に出会いたいー。(T_T)

・・・そこ?(笑)

投稿: 亜紀。 | 2010年9月26日 (日) 19時34分

sunYOUさん

今、そちらにうかがいました。
遅くなっちゃいましたが、ご結婚記念日おめでとうございます!

秋のよい日にご結婚されたのですねー。
菊酒は飲まれましたか?
暑いので菊酒よりビールって感じですね(笑)
それでも一時期より夜は過しやすくなりましたか?
こちらも少し秋の風がふいてます。

22年になるまでうちはあと何年か、、、忘れてもうた!
そんなことだから思いやりがないとか言われるのかも〜。

投稿: ★YOUさん | 2010年9月11日 (土) 13時37分

ご無沙汰です

ニュースで目黒の秋刀魚祭りを見るといつもTomyさんを思い出します

9月9日!! 
そうです 中国の菊の節句なんです
9×2で 苦痛なんて言われましたが実はめでたい日なんですよ
そう!!
結婚記念日です!!
22年になりました

投稿: YOU | 2010年9月10日 (金) 20時58分

sunkyokoさん

うん、そのすぐ消えていくところがいいね。
そこに憂いを感じてる私はコッテコテの日本人だわ(笑)

東京湾の花火大会行ったことあるのですね。
私達も来年は枝豆とかもっといろいろ持って行って、
終わったあとにゆっくり…という案が出たのですが、
三脚の他に酒や弁当をいっぱい持っていくのは辛いね〜ってことで
話がうやむやに。
江戸川も混んでるのかな?
来年はそっちまで遠征してみようかな〜。

kyokoさんとこ、まだ秋刀魚がその値段?
こっちの方の東急ストア経由して帰りなよー。
一匹198円だったわよ。

投稿: ★kyokoさん | 2010年9月10日 (金) 19時58分

花火って本当にきれいね。
すぐ消えてなくなっちゃうから、余計にそう感じるのかな。

花火大会お疲れさまでした。
私は東京湾の花火のときは、すぐに帰らないで
あのあたりでゆっくり飲んで、すっかり道が空いたころ動きました。
今年じゃないけどね。
もう、危険を感じるくらいものすごい混雑だもんね。

今日は秋刀魚一尾480円也。
漁師さんのことを思うと買ってあげたいんだけど、手が出ず…。

投稿: kyoko | 2010年9月 9日 (木) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/49394286

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わりとおくんち ー花火2010 その2ー:

« 肉職人のいる『レストロ 凛』@上田市 | トップページ | 茄子の3品 »