夏の青魚の献立と揚げ出し豆腐
揚げ出し豆腐
ゴーヤとミディトマトの胡麻マヨネーズ和え
茄子の即席からし和え
だだちゃ豆
雑穀入りごはん
白桃
先日の鰯のみぞれ酢をまた食べたいと一緒に買い物に行ったオットにリクエストされ、この日は大羽の鰯を買って帰ったのですが、おろしたところで上の階のご主人が「こっちは味噌煮がサイコーです!」と立派なごま鯖と鯵を届けてくださいました。
ヒー!嬉しい悲鳴ってやつです。
真鯖なら『しめ鯖』や『炙り』にするところですが、ゴマ鯖だったので言われた味噌煮に決定。
おろした鰯はそのまま塩、生姜、味噌と片栗粉に混ぜてフープロにかけ葱とつみれにして冷凍。
鯵は本日食べる分をたたきに。残りは塩水に浸し、夜にはピチットシートで自家製干物に。
全部で鰯2尾、鯵4尾、鯖1尾さばくこととなり、それだけでドワーッっと疲れてしまいました。
がっ、ここでなげやりになってはいけません。日曜の晩酌が待ってますからっ!
予定通りに揚げ出し豆腐を揚げてちょっと遅い休日の晩ご飯になりました。

やっぱり作って良かった!久しぶりに旨かったわー!どうしてもっと作らなかったのかなぁ?
揚げ出し豆腐はオットの大好物の一つだったのですが、そんなものほど忘れてしまいます(汗)
明日また作ってもいいぐらいの気分でしたが、またということに。

アスパラと自家製ベーコンの炒めもの
焼き茄子のお浸し
トマトと玉葱の塩ポン酢マリネ
蒸しとうもろこし
白米ごはん
みそ煮は翌日いただきました。刻み大葉入りの胡瓜もみを添えれば夏の味噌煮にぴったり。
地味で簡単な和食ですが、この暑さの中では一番身体が喜んでるかも。
(カテゴリーのお魚メインでもお魚献立が出るハズです。どーぞー)
今週も暑い日が続くそうです。
諸事情により明後日はエアコンのない部屋で仕事するらしい暑がりなオット。
どーなっちゃうんだろう。
未だに捨てられない猫の冷え冷えジェルマットを巻いて行くといいと思うのだが、その案は却下されてしまった。。。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
←ぽちりとお願いします。
コメント
この場をかりて、残暑お見舞い申し上げます。
ご丁寧にハガキいただきましてありがとうございました。
そちらも暑いでしょう?
まだ残暑厳しいみたいなので、お二人とも身体に気をつけてくださいね。
釣りもしたことあるんですか?
私はツリボリでニジマス程度なので食べる専門(笑)
でも青魚は大好きなのでいただくと嬉しいです。
ブログみてんのかな?って気がしないでもなく恐ろしいけどね〜。
ホットカーペット、パンの発酵にはいいかもね〜(笑)
投稿: ★パピコさん | 2010年8月17日 (火) 22時46分
いえ、私もこんなに普通に捌くようになったのはブログを始めてからですよ。
まあ実家が商売していたので、早くから包丁は持たされていたのですが。
私が買い物する時間ってお店でお魚を捌いてくれない時間なんですよ。
刺身でも魚でも自分で捌いて調理すると安上がりですから仕方なく(笑)
今でも下手なんですが、なんとかできるようになるもんです。
でも切り身が一番楽ですねー。
投稿: ★akemiさん | 2010年8月17日 (火) 22時40分
アハハ、やっぱりお友達になりたいよね。
うちのオットはどうして私が魚を捌けるって知ってるのかな〜と言ってました。
もしかしてブログ見てないだろうな〜。
土曜まで仕事してたので、あとはとりあえずオフィスに行って残務処理とか、
ぶらぶら買い物しただけ。暑いからもうこもってるよー。
また混雑をさけて実家に行こうかと思ってるの。
うん、ziziは今日が命日でした。
お供えいっぱいしたからお腹こわさないといいけどなー。
投稿: ★林檎さん | 2010年8月17日 (火) 22時34分
鯖も揚げ出しも普通の家庭料理ですが、
盛りつけにも喜んでいただけるとまた励みになります〜。
でも盛りつけとか彩りって食欲を左右するので重要ですよね。
ちょっと目に美しい色を添えて、
季節感と同時に食い気も増します(笑)
塩ポン酢購入されましたか〜。
オイルと1:1割って、無添加ドレッシングが簡単に作れて便利です。
白身のお刺身にオリーブオイル2と塩ポン酢1を混ぜたものをかけて
軽く塩胡椒するだけで、ちょっと和風なカルパッチョが出来上がります。
いろいろ試してみてくださいねー。
投稿: ★saiko3さん | 2010年8月17日 (火) 22時31分
今日もすっごい暑さだったね!
これじゃ夏バテしても無理ないわ〜。
外の猫たちとか大丈夫なんだろうか。なんか心配。
えり〜ままさんもゴーヤも肉も食べて元気になってね。
簡単料理でもいろいろバランスよく採るのが一番だわー。ね。
メールもありがとう。すごく嬉しかった。
投稿: ★えり〜ままさん | 2010年8月17日 (火) 22時16分
はじめまして!
あまりオサレ料理とかありませんが、
そう言っていただけると嬉しいです。
ありがとうございます。
猫の記事も読んでくださったのですね。
今日はちょうど命日だったのでたくさんお供えしたところです〜。
またよかったら遊びにきてくださいね。
投稿: ★leekさん | 2010年8月17日 (火) 22時10分
Tomyさん、こんにちは!


ブルブル。。
青いお魚たくさんですね~サバ旨そう~
釣り、、釣りにいきたいです。。
上の階のご主人さまも、Tomyさんが喜んでくれて、きっと釣りがいがあるでしょうね
うちも愛犬のホットカーペット(っていうか何から何まで)捨てられません。でもホットカーペット、パンの発酵に使えそうだな。。とか思ったり。。反対されそうだな。。
投稿: パピコ | 2010年8月17日 (火) 20時22分
今更ながらにお魚さばける人を尊敬いたします。
買ってくるお魚はすでにさばいてあるので、さばく必要ないし。。。
でもこうやって
ふつうにいとも簡単にお魚を裁いてしまうtomyさんが
羨ましいです。
投稿: akemi | 2010年8月17日 (火) 04時47分
私も上の階のご主人様とお友達になりたいです(笑)
鯵のたたきいいなぁ!
このまま献立いただいてしまいたいわ!
Tomyさんは夏休みどうされました?
家は近くをウロウロだけ・・・・・
でもけっこう楽しかったよ!
ziziちゃんももうすぐ1年ですね・・・・・・・
今年の夏は暑すぎたね!
投稿: 林檎 | 2010年8月16日 (月) 21時20分
いつものことながら、参りました。
揚げ出し豆腐もサバの味噌煮もこんな風に食卓に出て来たら、
ほんと、参ってしまいます!
盛りつけ方の参考に、目に焼き付けました。
マルシマの塩ポン酢も購入しました〜
Tomyさんのメニューまた挑戦します。
投稿: saiko3 | 2010年8月16日 (月) 17時19分
Tomyさん、こんにちわ~。
すっかり夏バテしてます。夏バテにはゴーヤが良いっていうので、今日はゴーヤにしようと思いこちらを覗くと。。
ぴったりのゴーヤメニューが。。(昨日のでしたね)どれにしようかな。。
レタスとセロリの塩ポン酢ー早速作りましたよ~。簡単でおいしいが一番です。ありがとうございましたぁ。
鯖の味噌煮も作りたいと思ってました。美味しそう。。
夏バテで簡単な料理ばかりが続いております。
投稿: えり~まま | 2010年8月16日 (月) 15時14分
はじめまして。
村ランキングで見かけて開いたみたら
ほっこりした和食に、黙っていられず
思わずコメントしました~
丁寧にこしらえて、凄く美味しそう!!
猫ちゃんの記事にも心温まりました☆ポチ
投稿: leek | 2010年8月16日 (月) 13時50分