« 塩ポン酢でカルパッチョと夏のカポナータ | トップページ | 豚肉と南蛮のもろみ味噌炒めと献立 »

2010年8月23日 (月)

へぎそば

100803_1

新潟県の小千谷など、長野県との県境に近い地域の郷土食で『へぎそば』という蕎麦があります。

そば粉に布海苔(ふのり)という海藻を混ぜてあるのでツルツルとした食感が楽しめるお蕎麦で、本来は『へぎ』という大きな四角い器で供されるお蕎麦です。(→Wikipedia参照
写真は盛りがきれいじゃなくてごめんなさい。でも一口づつにたくさん並べるのがこの蕎麦の盛り方です。

もう随分食べてないのですが、最近スーパーでへぎそばの乾麺が売っているのを見つけて食べてみました。茹で加減が難しいのですが懐かしのツルツルは乾麺でも感じます。↑アップで見ても、布海苔は見えませんけどね。


今調べていたら、東京でもへぎそばが食べれるお店があるようです。以外と近いところにもあるので今度行ってみたいと思います。


100803_image

 

<8月3日の晩ごはん>

ささみの梅紫蘇天・オクラ天・南瓜天(天つゆおろし)
身欠きニシンの甘露煮
モロッコインゲンのごま味噌マヨ和え
へぎそば
白桃のアイスクリーム

いや、別にダイエットとか、特売で買ったささみばっかり食べてるわけじゃないんですよ。たまたまアップした画像が続いただけで、遅い時間にアイスクリームなんか食べちゃったし(汗)

NinkiBlogbanner03  ←ポチリとお願いします。



 

|

« 塩ポン酢でカルパッチョと夏のカポナータ | トップページ | 豚肉と南蛮のもろみ味噌炒めと献立 »

コメント

sunakemiさん

小さい日本ですが、北から南、同じ物でもいろんな食べ方や種類がありますよね〜。
こんなに違うってそちらではないですよね?
これは日本の好きなところでもあります。
そちらでもお蕎麦はいいでしょうねー。
やっと暑くなってる?
こっちもまだまだすごい暑さみたいで、今日も大変でした〜。

投稿: ★akemiさん | 2010年8月25日 (水) 00時01分

sunquesoさん

そんな事ないんですよ〜。
特売で買ったささ身なのは確かですけど(笑)
でも梅紫蘇天でおろしつゆで食べるってささみの一番好きな食べ方かも。
そうそう、日本酒でしょ〜。
前日からソフト身欠きニシンをほうじ茶につけて準備万端です。
とはいえ、圧力鍋で簡単につくったもの。
圧力鍋のゴムパッキンがなんだかニシンの臭いになってしまったけどね〜(泣)
せいろがあるから良く見えるのか、
まあ私もそば屋気分で楽しんでおります。
quesoさんが作るおつまみこそお酒を呼びますよ。
日本酒もストックして、お酒にあうおつまみもお願いします〜。

投稿: ★quesoさん | 2010年8月24日 (火) 23時59分

sunYoko-booさん

ツルツルっとしたお蕎麦の方が好きって方も多いので、
これも食べやすいと思いますよ。
器ね、せいろを持ってる家はきっと少ないですよね(笑)
わたしもYokoさんちみたいに4つも出すなら買わないけど、
なんせ二つだけだからねー。
おそばやさんごっこみたいで、楽しんでやっとります。
4人前ならちょっと大きなざるに一口サイズで沢山盛ると
雰囲気出てよいかも!

投稿: ★Yoko-booさん | 2010年8月24日 (火) 23時57分

sun林檎さん

もしかして林檎さんは新潟で食べたのかなぁ?
乾麺あったの知りませんでしたよ〜。前からあったのかしら。
山芋入りの乾麺よりツルツルっとしてましたね。
盛り方きれいじゃないよ〜(泣)
普通はわたしもお山だけど、
東京の蕎麦は山にしないで平にならすね。
信州では山にしてるところが多いけど。

投稿: ★林檎さん | 2010年8月24日 (火) 23時54分

こうしてこちらに長くすんでいると
日本のおいしいものにだんだん疎くなります。
こうやって、へぇ〜、つるんとするんだ、とか
新しいことしると嬉しくなります。
おそば、昨日食べたばかりです。暑くて冷たいのけっこういけちゃいました。

投稿: akemi | 2010年8月24日 (火) 04時50分

おお~、いい蕎麦屋で食べる逸品つまみのような料理に〆に
へぎそば・・・最高ですね。
これに美味しい日本酒があればもう最高ッ!
ササミと梅と紫蘇は本当によく合いますよね~。明太子でも
美味しいですが、やはり日本酒にはしみじみと梅&紫蘇です。
ニシンの甘露煮があるのも、上級な蕎麦店のようで・・・
う~ん、流石です。
しかし、こちらのお料理は日本酒を呼びますね~。
家ではワイン派ですが、日本酒もストックしておこう、そんな
気持ちにさせられまする(^^)。

投稿: queso | 2010年8月23日 (月) 22時01分

へぎそば良いですね。美味しそう^^
お蕎麦の画像見ると、いつでも直ぐに食べたくなるぅ~!!
Tomyさんの食卓は 器もいつもキチンと考えて合って
頭が下がります。とても真似できないわ^^

投稿: Yoko-boo | 2010年8月23日 (月) 20時26分

私もヘぎそば大好き。
あのつるんとした感じいいよね~~

Tomyさんは盛り方もきれい!
  私はこんもりって感じ(汗)
見習わねば・・・・

投稿: 林檎 | 2010年8月23日 (月) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/49229301

この記事へのトラックバック一覧です: へぎそば:

« 塩ポン酢でカルパッチョと夏のカポナータ | トップページ | 豚肉と南蛮のもろみ味噌炒めと献立 »