続・ノーザンルビーと献立
赤いジャガイモ料理に続きます。
実はあまりジャガイモに愛がないのでジャガイモ料理のバリエーションが少ないのですが、その中でも好きなもの二つを、この赤いじゃがいも(ノーザンルビー)で作ってみました。
これはジャガイモとセロリのローズマリー風味。ガーリックの香りをつけたEXVオリーブオイルとローズマリーでソテーし、少しのブイヨンと風味付けのバター、塩胡椒で調味したもの。奥にミニオムレツが見えるので、パンの朝ご飯だったはずなんですが、朝からガーリック使ったみたいね(笑)
そしてこちらは北信州郷土料理の『いもなます』。酢の効果で赤い色がより鮮やかになりました。
本当はこんな感じなんですけど、きっと赤い色がきれいに発色してくれると想像しておりました。そして久しぶりに作って冷やして食べると、なんとも旨ーい!冷やしたのが夏にピッタリなんですよー。
炒めてすぐはちょっと甘酸っぱすぎ?と思っても、冷めると芋が酸味も甘みも吸ってちょうどになります。熱した油を回したらすぐ酢を加える事。これがシャキシャキのポイントです。
(たくさんの方が作ってくださったのに、お返事わすれてたみたいでごめんなさいっ!)

砂肝とこんにゃくのピリ辛炒め煮
ツルムラサキと生わかめのお浸し(ツルムラサキ、生わかめ、出汁醤油、胡麻油)
赤いいもなます
千切り野菜の冷たい味噌汁
白米ごはん
ワラサとブリのカマ、どっちにするか迷ったけど、この日のワラサは天然でもかなり脂がのってて旨かったわ。久しぶりのカマ!久しぶりのプレミアム(笑)
今日あたり、また平日の為に白い芋でいもなますを作り置きしておこうかなー。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
←ぽちりとお願いします。
コメント
なんか水分少なめでモクモクするのが嫌なんですよー。
いもなますみたいに酢や砂糖を使ってるとシットリしていいですけどね。
このジャガイモの赤い色は加熱しても変わりませんでした。
紫のジャガイモもあるみたいですよね。
フフフ、でもそれでいもなますを作ったらすごい色になりそうですね〜。
ヴィシソワーズの方がいいかも。
いもなますはちょっと多めの砂糖と酢にびっくりするかもしれませんが、
それが美味しいので恐れずにどうぞー(笑)
投稿: ★のんのんさん | 2010年8月 4日 (水) 13時19分
食べ物の色も食欲に左右しますよねー。
赤い食べ物ってみんな好きです。
サツマイモはシンプルなのでもOKなんですけど、
ジャガイモのそのままってのがどーも苦手。
のどに詰まった感じで想像するだけでも苦しくなってくるの。
バターいっぱいのマッシュポテトとかは食べられるんですけど(汗)
投稿: ★akemiさん | 2010年8月 4日 (水) 13時15分
えー、いもなますも作ってくださってたなんて!
うん、ひじきの炒め煮もうちの定番。
どっちもありがとう〜。
で、いもなますどう?なかなかいけるでしょう?
私もサツマイモは大好きなんだけど、
ジャガイモ蒸したシンプルなものにあまり興味がなくて〜。
でもバターをたっぷり入れるならいいかも(笑)
yoshieさんとも好みが似てるから同じ?
でも煮込んじゃって、くずれそうな感じに水分を吸うと
それはそれで食べれるんだけどね。
わがままだわ〜(笑)
赤いの売ってたの? うちの近所ではまだ見てないんだけど、
スープにすると色がきれいでしたよ〜。
投稿: ★yoshieさん | 2010年8月 3日 (火) 13時27分
つむぎさんちの方でも作ってなかったか〜。
やっぱり私の田舎あたりの独特のものなのかも。
うちのオットはジャガイモ好きなんだけど、
マッシュポテトもバターがいっぱい入ってないと嫌な私。
でも夏にこのなますの甘さがいいのよ〜。
冷やして食べる方がオススメです。
ビールの時のご飯がわりにもなるよ(笑)
投稿: ★つむぎさん | 2010年8月 3日 (火) 13時19分
そうでしたね。
ジャガイモが苦手って言っていましたよね。
赤いジャガイモの「いもなます」とてもきれいですね。
赤いジャガイモって加熱すると色が薄くなりませんか?
酢が入ると やっぱり鮮やかな色になるんですね。
先日紫色のジャガイモをもらったんですよ。
今度その紫のジャガイモでいもなますを作ってみようと思います。
サラダ油でいためて酢と砂糖と塩と味醂で味付けるんですよね。
↓のヴィシソワーズがとても素敵!!
投稿: のんのん | 2010年8月 3日 (火) 12時05分
あ〜、これも私の好きそうなお味のお芋さん、って感じです。

色がやっぱり綺麗ですよね。
ソテーせずにオリーブオイルかけてそのままオーブン放置っていうのはどうでしょうか?
(すぐ手抜きを。。。を考えてしまう奴ですいません)
投稿: akemi | 2010年8月 3日 (火) 06時01分
まだ出回ってる量がすくないらしいので、
売ってないところも多いみたいですけど、
見つけたときは、パスタのサイドメニューに!
色がきれいなので使えるかもしれませんね。
今回はパスタはなかったのですかー。
大勢が集まる時は大変ですもんね。
私もいつも2人分つくりますが、4人分作っただけでかなりパニックでした。
投稿: ★パスタのレシピさん | 2010年8月 3日 (火) 01時31分
えっ!Tomyさん、じゃがいもに愛が薄かったの???
そーいえば、Tomy家の食卓には、じゃがいも料理が少ないですよね。
でも、確か、あたしが始めて作ったTomyさんのお料理は「いもなます」だったよーな。
「いもなます」か「新玉ねぎとひじきと豚肉の炒め煮」なはず。
てっきり、じゃがいもへの愛がいもなますを作らせたのかと思ってたーーー。
じつわ、、、あたしもじゃがいもへの愛は薄いのでございます(笑)
さつまいもへの愛は深いんだけど。
じゃがいもって、すぐおなかいっぱいになっちゃうから、
嬉しくない。。。
でも、さっき、レンチンしたじゃがいもは、、、
この赤いじゃがいもですーーーー!
外だけじゃなくて、中も赤いのね。
って、愛が薄いから、まだ剥いてもいないのデス(笑)
投稿: yoshie | 2010年8月 2日 (月) 23時22分
いもなますって初めて聞きました。
我が家もじゃがいもには愛がないので、
カレーの時くらいしか買わないんだけど
で、当然残ってしまうんだけど
コレさっぱり食べられそうで良いメニュー♪
投稿: つむぎ | 2010年8月 2日 (月) 20時01分
Tomyさん
いつ見ても魅力的なレシピが掲載されていますね。
ノーザンルビーいいですね。
食べてみたいです。
また遊びにきます。
p.s.コメントありがとうございました。
ちなみに今回はパスタの登場はありませんでした。
投稿: パスタのレシピ | 2010年8月 2日 (月) 02時38分