マルシマの塩ぽん酢
最近私のところへ来て下さる方の中で、『塩ポン酢』で検索していらっしゃる方が多いのですが、自家製は最初の1回だけでレシピは一向に進化しないまま、今は市販品を使っています。ごめんなさーい。
でも今日は今使っているイチオシの塩ポン酢のご紹介。
写真の『マルシマ 塩ぽん酢』は、リンク先にもあるように原材料に化学調味料らしきものが見当たりません。塩味でそれって難しいと思うのですが、でも実際それまでに使っていたものと比べると、一番まろやかで口の中に残る感じもなく、我が家ではすっかりお気に入りとなりました。
ただ、少量でけっこういい値段。だから野菜に直接ジャブジャブかけたりしないでオイルやだし汁で割ってます。塩分もかなりあるので、割るとうちではちょうどなの。
これは塩ポン酢を使った『セロリとレタスとわかめの酢の物風』。
セロリとレタスを切り塩少々でしんなりさせます。塩蔵わかめの塩抜きをして切り、合わせて軽く水気を絞ります。だし汁と塩ポン酢を1:1で割り、食べる前にさっと和えるだけ。スダチと柚子が香る甘さ控えめの塩酢の物ができあがりです。(他のメーカー品でもOK)
和朝食の時によく作るのは、『レタスと胡瓜とシラス干し』の組み合わせ。揚げ物や、魚のマリネにも便利に使えますよ(右上検索窓をご利用くださいませ)。
ちなみに私は目黒駅ビル内ザ・ガーデンに入っている自然食品のお店で購入しています。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
←ぽちりとお願いします。
コメント
そうそう!鰹にも合う合う♪
和芥子もちょっと入れてみたの。
さわやかでええよー。
次のおでかけにはジリと一緒に持っていこうか(笑)
投稿: ★まゆみさん | 2010年8月14日 (土) 00時38分
スダチが入っているので、酸味としてはスッキリキリリとした感じなんですけど、
これは一番やさしい味だったのでしばらくはコレでいきます。
塩揉みだけでも美味しくたべちゃうんですが、
毎日かなりたくさんの野菜を食べてるので、
バリエーションがつく調味料があると助かってます。
投稿: ★akemiさん | 2010年8月14日 (土) 00時33分
鮭の塩ポン酢の時に買ってみたのね!
ドレッシング代わりに野菜にちょっとかけたらノンオイル。
2kgなんてすぐ戻せるわよ〜。
私なんか体調なのかむくみなのか、
一日のうちでも2kgぐらい違っちゃうわ。
もしくはビールのせいかも(汗)
他のもいいけどね、どこかで見つけたらこれを試しても後悔しないよー。
投稿: ★えり〜ままさん | 2010年8月14日 (土) 00時29分
この塩ポン酢、鰹のタタキにかけたら美味しそうだねー。
今度買ってみる!
ガーデンなら、ジリもあるし。ムフフ。
投稿: まゆみ | 2010年8月13日 (金) 23時41分
あっ、いいですね。

優しいお味がしそうです。
ゆずとかが入ってるし、さっぱりしてそうですもんね。
いい調味料が手に入ると
やっぱりその味が生かせる、引き出せるこういうシンプルなものを作りますよね。
投稿: akemi | 2010年8月13日 (金) 07時32分
Tomyさんこんにちわ~。。
塩ポン酢を使ったTomyさんメニューを作った時に買ったのはスーパーに売ってる安いものなんですが。このポン酢気になる~。。
それに最近私も2Kg太り、(休みで食べまくっていたせいかと思われますが)。。。(@Д@;ダイエット中。
このセロリとレタスの酢の物風。いいですね~。早速メニューに加えたいと思います。涼しげ~。。
投稿: えり~まま | 2010年8月12日 (木) 14時30分