ゴーヤ&トマトのマヨ和え2種と竜田揚げ

我が家は二人ともゴーヤOKなんですが、最近は苦みの少ないゴーヤも売ってるようですね。でも夏の味として楽しみたい!白いわたをキレイにとって油やタンパク質と合わせると美味しいと思えちゃうから不思議です。
これは以前食べた『ゴーヤとミディトマトの胡麻マヨネーズ和え』。茹でたゴーヤとミディトマトで、すりゴマとマヨネーズ、薄口醤油少々、そして砂糖ひとつまみで調味。
ゴーヤの苦みにトマトの酸味と甘みを合わせるのが好きです。これだけでもいいのですが、ここにハムでも追加すれば、さらに喜ばれたかもしれませんね。

こっちはゴーヤとミディトマトの明太マヨネーズ和え。同じく茹でたゴーヤですが、こっちは明太子の旨味が効いてるのでビールに合わせた献立にもピッタリでした。
他にもこんなん。
ゴーヤとプチトマトの白和え
ゴーヤとプチトマトとアボカドのおかか和え
ゴーヤとトマトのオイスター鰹風味、麻婆風味、カレー風味(炒め物3種)
ゴーヤとトマトのチーズカレー炒め
ゴーヤとプチトマトと蒸し鶏のサラダ
ゴーヤとプチトマトのクリームチーズ和えなど。
で、そのビールに合わせた献立は久しぶりの鶏の竜田揚げ。
ゴーヤとミディトマトの明太マヨネーズ和え
セロリとレタスと生わかめの塩ポン酢
だだちゃ豆
お茶漬けセット
『竜田揚げ』は奈良の竜田川の紅葉にちなんだものだそうですが(語源辞典参照)、立秋を過ぎたのでよしとしてください。醤油系の下味に片栗粉で揚げますが、和食なのでニンニクが入らないのも特徴でしょうか。私はすりおろし生姜の他に七味を入れることも。揚げるとほとんどわからないんだけど、ちょっと風味がいいかな?
揚げてる時に背後から「あー、なんか食べたいなー。早く食べたいなー」とウロウロ待てない様子のオット。ちょっとだけねーと言いつつ、久しぶりの竜田揚げに結局二人で激しくつまみ食い。いざごはんという時にはかなり減っていたけどなんとか写真におさまってよかったわー(笑)
ちなみに今夜はから揚げ食べながら東京湾の花火を見る予定です♪
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
←ぽちりとお願いします。
コメント
昔から…、そうなんですかー。
そちらの方も食べてるってこと?
でも苦くないのなら、日本でも食べたい人がたくさんいるかも。
苦みは脂や他の食材と組み合わせると独特の風味になって楽しめますよね。
うちもオットがあまり苦いといやがるのでさっと湯がいたりしますが、
こっちのイボイボグリーンのを送ってあげたいくらいです。
投稿: ★akemiさん | 2010年8月17日 (火) 22時37分
こちらではゴーヤってタイスーパーとかで昔から売っていたんです。
でも色がすごく薄いんです。濃い緑ではなくうすい黄緑。。。
味も苦みが薄くてみずにつけとくだけで結構苦みもとれて。。。
それはそれでおいしいですが、
日本のあの真緑のゴーヤを食してみたい、といつも思います。
投稿: akemi | 2010年8月17日 (火) 04時44分
アハハ、前にゴーヤ苦くてダメだったって言ってたね〜。
ん?さらしてってもしかして生じゃないよね???
うちのオットも前は苦いの嫌だって言ってたから、
私は↑のようにさっと茹でてるのよ。
よく塩揉みしてっていうけど、水分が抜けて凝縮されるとよけい苦いかもね。
私は茹でるときも塩いれてないの。
さらに冷水にさっとさらせば平気じゃないかしら。
イボイボのとがってない小さい種類で苦くないのがあるらしいよ。
投稿: ★meshiちゃん | 2010年8月16日 (月) 14時25分
ゴーヤお嫌いでなかったら、明太マヨネーズ和えがオススメ。
トマトの酸味が加わってまた美味しいのよ。
竜田揚げって好きだったのに久しぶり。
いしるって私は使ったことないんですけど、
また違った類の旨味が合わさってコクと複雑味が増すんでしょうね。
美味しそう〜。
花火ね、立川の3倍すごくて楽しかったよ〜。
でも行きも帰りも混雑は10倍すごくて、
しかも勝どきから東銀座まで歩いたら疲れて筋肉痛〜。
(ほら、タクシー大好き女だからさ:笑)
今週も残暑厳しいみたいなので、
夏の終わりを楽しむと同時にご自愛くださいねー。
投稿: ★quesoさん | 2010年8月16日 (月) 13時57分
ハハハ!共感していただける方がいてうれしいわ〜。
暑いけど揚げ物って一番楽ですよー。
メニューもすぐ思いつく。
私、炒め物が上手じゃないんです。
揚げ物好きっていうのもありますけど(笑)
おうちで食欲ゼロっていうのは困りますね。
私の食欲分けてあげたい。
お酒でも呑むと美味しいつまみも欲しくなりますけどねー。
うなぎ好きなんて、夏にはいいじゃない!
それたっぷり食べて来てね〜。
投稿: ★亜紀。さん | 2010年8月16日 (月) 13時51分
はじめまして。
ありがとうございます!
そんなふうに言っていただけると嬉しいなー。
写真は自然光のもの以外はたいていオットが撮ってくれてます。
また見に来てくださいね。
投稿: ★茶々さん | 2010年8月16日 (月) 13時48分
一度買って、私の調理がヘタだったからか、
ゴーヤを嫌がるのよ〜。クロ&私。ワハハ
もともと苦いのであんまり・・・なんだけど、
最大の失策は、ちょっと残ったのを鍋に入れてしまったこと。
死にそうに苦かったのよ〜〜。(食べられずサヨナラした。涙)
よくさらして和え物にすれば大丈夫だよね?
白いゴーヤから再チャレンジしよう!
投稿: meshi | 2010年8月15日 (日) 17時55分
ゴーヤの小鉢、どれもこれも美味しそうですね。
緑と赤の彩りも美しいですし、これはお酒も進みそう!
竜田揚げはやはりうちで作るのが一番美味しいですよね。
なんたって揚げたて、そして好みの味付けというのが
ポイントです。
先日作った時は、「いしる」を下味につけたら美味しかったです。
安い鶏肉だったからコクも生まれてグーでした。
昨日の花火、うちも音だけは聞こえました。
暑かったけれど、きっと大勢の人々で賑わったのでしょうね。
この花火大会が終わると、今年の夏もぼちぼち終わりだなぁと
毎年思います。
今年もあと4ヶ月余り・・・という現実にハッとしてしまう
瞬間でもありますが。
投稿: queso | 2010年8月15日 (日) 10時08分
激しいつまみ食い賛成!(笑)
暑いのに揚げ物、えらいですねぇー。
私はなぜか、会社でランチはもりもり食べるのに
おうちでは食欲ゼロ。
なんだなんだ。(笑)
でもこの週末は
やっと、うなぎ
あぁん楽しみー
投稿: 亜紀。 | 2010年8月14日 (土) 16時12分
とっても
きれいなお料理写真ですね!
おいしそう!
投稿: 茶々 | 2010年8月14日 (土) 15時37分