« 真竹その2 炒めたのと献立 | トップページ | オステリア アッティーヴォ »

2010年7月12日 (月)

アスパラとチキンのスパイシーカレー

100710_2_2

土曜日の晩ごはんに作ったカレーはアスパラとチキンのスパイシーカレー。今回はニンニクとクミンの臭いもの系とチリ&胡椒増量で夏仕様なんだけど、もちろんいつものように『印度の味』を使った手抜きカレーなので、オットからは大絶賛の「おいしい!」をいただく。

今の炊飯器には『すしカレーモード』みたいなのがあって、雑穀を加えてそれように水を調整し、30分給水した後炊くとバッチリカレー用に炊いてくれます。今までの安い炊飯器の時は、雑穀多め、水を少なめにして急速モードで炊いておりました。意外と普段も急速で炊いた方が美味しい気がしてましたけどね。



100710_image_2

手抜きカレーだったので、サイドメニューの野菜は充実させときました。

というか、実は朝からクリームパスタと残り物バゲット、昼にはジャコチャーハンと、炭水化物モードになってしまった一日だったので懺悔的サラダです。

一日片付けをしてなんだかお疲れだったけど、ビール2本とアイスクリームも加えたら、狭い押し入れとベランダの片付けだけでは到底消化できないカロリーだったなーと、今ブログを書きながら反省中。。。

NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!



|

« 真竹その2 炒めたのと献立 | トップページ | オステリア アッティーヴォ »

コメント

sunつぴつさん

私もスパイスキットになっているカレーを作ってみたのですが、
スパイスだけ揃えてもどーもイマイチ。
旨味の元になるスープや野菜のペーストを作らないと美味しくなりませんでした。
しかも自分で作ると高カロリー(汗)
その悩みを全部解消してくれたのがコレでした。
とってもよくできていて、ドライカレーやスープ風なカレーにも使ってます。
肉無しの夏野菜のカレーでも美味しかったですよ。
http://healthytomy.cocolog-nifty.com/dairy_cooking/2008/08/post_5d98.html

投稿: ★つぴつさん | 2010年7月16日 (金) 00時53分

sunmeshiちゃん

アタリ!よかったわ〜。

ん?印度の味はペーストだよ。
普通のルウみたいに粉末を油脂で固めたのと違うよ。
多分meshiちゃんは好きだと思うけど、
今、これのバターチキン味ってのがあるので、
それはもしかしてもっと好きかもしれない。
わたしにはこの中辛で充分マイルドすぎるぐらいなんだけど、
バターチキンはもっとマイルドらしいよ。
うちではもう他のペーストは禁止になってます(笑)

投稿: ★meshiちゃん | 2010年7月15日 (木) 15時48分

この彼 じゃなくて カレー 美味しそう^^
印度の味 美味しいって聞くけど 使った事ないの
買ってみるわ
最近 ずっと カレー食べたいっておもいなから 作ってなかったの 市販のルーは あまり好きじゃないので スパイスで作っていたけど 手を抜くと 美味しくないので
でも 主人は バー○ントカレーが 好きなんだけどね><

これ 使ってみます 
野菜たくさん入れると いいね 美味しそう~

投稿: つぴつ | 2010年7月15日 (木) 00時22分

名前書き忘れてた! 失礼♪
(でも、当たってた〜)

印度の味ってペーストじゃないの?
パッケージはよく見かけるんだけど、
買ったことはないんだよね。
そっかー、ペーストだったら買おうかと
思ってたんだけど残念〜〜。
(私、カレー味はカレー以外にはほぼ食べないので
 パウダー系は・・・なの。えへへ)

投稿: meshi | 2010年7月14日 (水) 15時25分

sunIbuciumさん

Ibuciumさんはアジア的美味しいカレーを作ってそうね〜
でもこれは普通のカレーのルウとは別ものって感じ。
すごく良く出来てるの。
私は中辛だけど、大辛もあるからそっちがIbuciumさん向きね。
そしてちょっとお好みのスパイスを足すのがいいかもー。
油脂も使ってない無添加(だったけかな)って
だけでもすごいと思うわ〜。
うちのオットはとにかく気に入ってます。
まあ楽チンでありがたいですけどね〜。

炊飯器のパッキンだけでも交換できたらだいぶいいと思うけど、
それに対応してくれるメーカーはないよね?
13年は立派だわ〜。
私は炊飯器を使ってプリンも鶏ハムも作るけど、
そっちに使えたらまだまだ役立つね。

投稿: ★Ibuciumさん | 2010年7月14日 (水) 01時05分

sunmeshiちゃんだよね?

カレールウやペーストもいくつか使ったけど、
これはルウとは別物なんだよねー。
いろいろ作るより、もうすっかりこれ頼み。
これで油脂が入ってないんだからすごいよー。
カレーでも意外とローカロリーかもね。

アハハ、朝からパスタって血糖値あげ過ぎかしら?
昼ごはん、いつ食べれるか怪しい仕事の時とか、
よく朝パスタしてるよ。オットは大盛りだし(爆)

おやつ食べ過ぎってのは、私も同じ。
夕飯の時間が遅いのが悪いのよ。
私が5時から食べるおやつは多分1食分ぐらいあるはず〜

投稿: ★meshiちゃんだよね? | 2010年7月14日 (水) 00時55分

Tomyさん こんばんわ!

やっぱり夏はカレー!!!
全所帯40戸のマンションも…この季節になるとどこかしらから
カレーの香りが…。
そそられる…んですが、酒飲みの我が家は晩御飯にカレーを食べると言うことがほとんど無いのです。

そして、私が作るとどうしても、激辛…。
普通のカレールーを使うのですが、インドネシアで買い求めたスパイス類を出汁の袋に入れてたこ糸で縛って、最初の煮込みから使うと…あら不思議…。ちょっと凝ったカレーのような仕上がりに…。

「インドの味」も一度試してみたいなぁ~。

ところで炊飯器…。
我が家の13年選手の炊飯器は最近急速炊飯の方が美味しく感じます…。だんだん劣化するんですよねぇ~、やっぱり。
そろそろ煮込み調理専用に格下げか??と思っとります。


投稿: Ibucium | 2010年7月13日 (火) 19時08分

私もいつもカレーは,何かしらペースト使っちゃう。
そこにスパイスを足せば、あっという間に
めちゃ凝ったカレーになるよね〜。ムフフ

朝から炭水化物ガッツリは、さすがだ!
私はどちらかというと、おやつ食べ過ぎで、
気持ち悪くなる方が多いなぁ。
(今もチョコ食べ過ぎてマジに気持ちワルい〜)

投稿: | 2010年7月12日 (月) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/48858019

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラとチキンのスパイシーカレー:

« 真竹その2 炒めたのと献立 | トップページ | オステリア アッティーヴォ »