« 冷たいみぞれ椀と野菜の揚げ浸し | トップページ | 赤ワインとポン酢で夏のおろしハンバーグ »

2010年7月25日 (日)

暑中お見舞い申し上げます。

100718_1c

ヤケドしそうな暑さが続きました。夏本番、しっかり水分と栄養補給してのりきりましょうね。普段は汗をかきたくてサウナ通いする私もさすがに毎日汗だくで、新しい洗濯機が大活躍です。

ただこの暑さも洗濯物だけはすぐ乾いてありがたいです。出汁取りでゆれる昆布と洗濯機の水流をボーッと眺めるのは好きですが、洗濯物を干す時に色分けしたりグラデーションにすることも洗濯の楽しみとしています。キレイにグラデーションができた日には、ハイタッチでもしたくなるような爽快感で、休日なら昼の泡缶でも開けたいところ。



結婚した頃オットが洗濯してくれた事があるのですが、どうもショボーッと干すのでやはり洗濯は私の担当に。そうは言ったものの、どーしようもなく忙しい時期があり、朝方コンビニでオットの下着を2日続けて買って帰ったことがあります。まだパンツはあったのかもしれませんが、その時はパンツの在庫など確認する気力もなかったので。

もちろん今も洗濯は私の担当ですが(当然?)、たまに先に帰ったオットが畳んでくれたのを見ると、ありがたいなーと思うと同時に、ついグラデーションに積み直してしまう。

どーせならもうちょっときれいに畳んで欲しいなんて言ってませんよぉ(笑)



NinkiBlogbanner03  ←ぽちりとお願いします。


 


|

« 冷たいみぞれ椀と野菜の揚げ浸し | トップページ | 赤ワインとポン酢で夏のおろしハンバーグ »

コメント

sunマイキーちゃん

そんな几帳面でもないんだけどね、
どうせ干すならキレイな方が楽しいかな〜みたいな。
実は洗濯も面倒なことの一つだけど、
同じ何かするなら楽しくやれた方がいいよね、うん。

私もさすがにサウナは少し遠のいているんだけど、
岩盤浴の汗はまた意味が違うらしいよー。
サウナや岩盤浴ってオットと行ってもつまんないので
一緒に行きたいなー。

マイキーちゃんが好きなもわっとした南国の風って、
アジアのイメージだね。
行ったことないけど、なんとなくわかるよ。
私もどちらかというと夏は好き。
でもちょっと暑すぎなのでお互い身体に気をつけようねー。
(でも今日の雰囲気だと、お互い夏バテ知らずだね:笑)


投稿: ★マイキーちゃん | 2010年7月30日 (金) 00時09分

トミーちゃん、几帳面だわ。
でもそんな風に洗濯も楽しめるのはいいね!
私もサウナ大好きだけど、こう汗かくと夏の間は
行く必要ないよ!
(そもそも怪我で今は行かれないのだけど)。

もわっとした空気に肌が包まれてるのは案外
心地よくて、洗濯物が乾いてくれるのもすごく
すごく嬉しい。乾かないストレスを抱えるより、
暑い方が私はいいわ~。
今年は急に暑くなって、慣れるのがちょっと
大変だったけど、今週は体も慣れて楽になったよん。
トミーちゃんも夏バテしないようにね。

投稿: マイキー | 2010年7月28日 (水) 10時39分

sunえり〜ままさん

うちのオットはね、細いけどお腹だけはポッコリだよ(笑)
汗かくから、今は1日で3kg近く体重に変動があるみたい。
まるで風船だよね〜。
だからホントは何キロなのかよくわからないの。
でもお腹ポッコリっていうのは、
私も人のことは言えないんだったわ(汗)

旦那様、きれいにお洗濯してくれるなんて幸せねー。
やっぱり最初のしつけが肝心だったのかな?
それとも性格かな?
柔軟剤までしっかりチェックって、
うちにも来て欲しいぐらいだよー。


投稿: ★えり〜ままさん | 2010年7月28日 (水) 01時14分

sunフィーユさん

アハハ、ショボーッと干すの、わかります?
パンパンしてくれってお願いしてみたんですけど、
やっぱりダメでしたね〜。

フィーユさんにもパンツが増えた時代があったのですねー。
そうそう、久しぶりーとか言ってました。
猫と一瞬遊ぶのが救いだったわー。
在宅で時間に余裕ができるといいでしょうね。
私なんかダラダラ1日過しちゃいそうです。

そちらも暑いでしょうから気をつけてくださいね。

投稿: ★フィーユさん | 2010年7月28日 (水) 01時01分

sunkyokoさん

kyokoさんがショボーく洗濯もの干してるなんて思えないよ(笑)
そうそう、何がいやってアイロンが嫌だから
パンパンしたくなっちゃうの。
うちのオットはアロハとか来て出勤しちゃう人なので
(注:チンピラではありません)
アイロンもかけないんだけどねー。

あとね、休みなら洗濯ものを夕方の早い時間に取込みたい。
あの時間に取込むのは気持ちがいいし、
取込んで夕暮れが部屋から見たいからね。

投稿: ★kyokoさん | 2010年7月28日 (水) 00時56分

sun飛ぶ栗鼠さん

はじめまして。でいいかな?
いつも見て下さってるなんて嬉しいですー!
暑いので私もさっと火にかければOKみたいなものばかり。
あとお刺身とかね(笑)
お役にたてるかわかりませんが、
また時々は遊びにきてやってくださいね。

アハハ、私も年を重ねるごとにズボラ化してますぅ。
でも洗濯物がきれいに並んでいると気持ちいいですよねー。

投稿: ★飛ぶ栗鼠さん | 2010年7月28日 (水) 00時50分

Tomyさん、暑くていやになりますね~。(゚ー゚;

旦那さま、痩せてるんですね~。w(゚o゚)wうらやましいくらいです。
少しでも太ると私のせいにされます。

洗濯物、うちは反対ですよ~。ぴしっと干さないと怒られるの。
洗濯は旦那が担当してます。洗剤の量とか洗い方とか柔軟剤の量とかこまかい。やってくれるだけありがたいんですけどね。

感謝は忘れてはいけないですね。(つい忘れがちですが)

投稿: えり~まま | 2010年7月27日 (火) 09時16分

本当に、暑い日が続きますねー。
暑中お見舞い申し上げます。

>どうもショボーッと干す
こ、この表現、すごくわかります、わかります!!(笑)
ああ、よそのご主人もなんだーと、なんだかホッとしたりして…

>コンビニで下着
我が家も、私が会社勤めだった頃は、やたら靴下と下着が増えたよ。
なーんせ、嫁は週に数回しか帰ってこんし、夫婦の挨拶が「久しぶり」だった頃です(爆)

どんなに忙しくても在宅だと、家事ができるのが嬉しい。

暑中お見舞い申し上げます。


投稿: フィーユ | 2010年7月27日 (火) 01時53分

Tomyさん
暑中お見舞い申し上げます。
暑いですねー。

洗濯物を干すのは私は苦手・・・。
グラデーションだなんてとんでもない、ってくらい私もしょぼーい干し方だと思います。
料理とかと違って、乾いて取り込んで収納するまでが洗濯だから、
干しても「まだ終わりじゃないんだ・・・」って気が重くなっちゃうの。
でもね、アイロンをかけるのも得意じゃないから、がんばって丁寧にシワを伸ばしてるよ!
乾いたらすぐ片付けてるよ!

投稿: kyoko | 2010年7月26日 (月) 13時36分

tommyさん、はじめまして!

以前よりの愛読者ですが、夏本番になってからは特に萎える料理意欲を鼓舞するために読ませていただいています。いつも本当においしそう。正直tommyさんの日記に助けられています。

わたしも洗濯物をグラデーション干ししてしまう。万事ズボラなほうなんですが、物干しに躍る洗濯物だけは美しくあってほしいんですよ。deki嫁かぶりかもしれませんが…(苦笑)

これからもtommyさんの日記、楽しみにしています。

投稿: 飛ぶ栗鼠 | 2010年7月26日 (月) 10時57分

sun林檎さん

えー、あの後壊れちゃったの?
いろんな機能があると壊れやすいかもー。

新しい洗濯機ね、今度はさらに大きいのにしちゃった。
昔のと違ってだいぶ節水できるらしいんだけど、
あまりにも少ない水量で洗おうとするので、
結局全部手動でスイッチを押してしまう。
いいんだかわるいんだか。

そう、でも新しい家電は嬉しい♪

暑いから林檎さんも姫も気をつけてねー。

投稿: ★林檎さん | 2010年7月26日 (月) 01時19分

もうほんとに暑いですよね。
私も今日暑中お見舞いって記事書いた・・・

Tomyさんの後で家も洗濯機壊れて
保証期間だったので修理した。
今の時期洗濯機壊れると困るよね・・・・

でも新しい家電来ると楽しいよね!

投稿: 林檎 | 2010年7月25日 (日) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/48921968

この記事へのトラックバック一覧です: 暑中お見舞い申し上げます。:

« 冷たいみぞれ椀と野菜の揚げ浸し | トップページ | 赤ワインとポン酢で夏のおろしハンバーグ »