« アスパラとチキンのスパイシーカレー | トップページ | 青じそ風味のヒレカツとしじみの味噌汁 »

2010年7月14日 (水)

オステリア アッティーヴォ

100701_1

久しぶりに外めしネタ。ここは外光の入る明るい席だったので、私の古いコンデジ画像でも許されそう。

7月の初めの事、オットの実家へ行く用があったので、その前に義母と二人だけでランチをとることにしました。以前義母が行って、「あなた好みよ〜」と言っていたお店を前日に予約してもらいました。

吉祥寺駅から数分のところにある『osteria attivo (オステリア アッティーヴォ)』。ご夫婦二人で営業されているような、とてもカジュアルなお店ですが清潔感があって、行った日も平日でしたが満席でした。

ランチが1000円、1300円、1600円という嬉しいコース。私達は1600円のコースにしましたが、写真の前菜をいただいて、リーズナブルなのに繊細で美しく、フレッシュな野菜を生かしているのが人気の秘密だってすぐわかりました。海老のマリネや冷たいバーニャカウダの塩加減もそれぞれ絶妙でした。


100701_2

パスタは2種類のうちトマトソースと夏野菜のパスタをチョイス。パスタは乾麺でしたが、トマトソースがとても美味しい。こだわりの国産素材とのことですが、フレッシュでも旨味がしっかりあって、入っている野菜の火の入れ具合も絶妙なので大きな具でもバラバラな感じがしません。



100701_3

メインはチキンにしました。大山鶏は家の近くの店でも食べますが、外パリはもちろん、中のジューシーさがとても良かった。ソースはバルサミコ酢とグリーンソース。このグリーンソースはもっとたっぷり欲しかったぐらい。真似っこしたいわー。

フォカッチャの塩気がキツかったけどオイルは嫌みがなく、ちゃんとホカホカで結局母の分まで食べちゃったよー。


100701_4

デザートは2種類あるのが嬉しいし、そしてキレイで美味しかった。満足度高ーい! 

でもカジュアルなお店はコーヒーがダメだったりしてなんて思っていたら・・・


100701_5

ちゃんと満足させてくれました。

気さくな接客で一人でも全然平気。近くだったらちょこちょこランチに通いたいです。お店のカジュアルな雰囲気からは想像してなかった(汗)繊細な印象の料理、また来たいなーと思わせてくれるお店でしたよ。

ここは箸も出ているのでうちのオットや義父も喜びそうですが、お義母さんが相手をしてくれないもんだから、義父は一緒に小料理屋へ行こうと言ってました。私好みのお店、探しておいていただければ、また喜んで!(笑)



NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!




|

« アスパラとチキンのスパイシーカレー | トップページ | 青じそ風味のヒレカツとしじみの味噌汁 »

コメント

sunquesoさん

そうよね!1600円で満足しちゃったわー。
野菜の食感やそれぞれの料理の温度に全部気を使ってあるのがエライ!
コーヒーも美味しいっていうのは合格点を左右するよね。
デザートはフルーツ中心だったから、
ここにさらにアイスクリームエスプレッソがけが出ても、
私もしっかりいただく自信がありますよ。
そうそう、おっしゃる通り、家庭で真似できそうなところがまた嬉しい!

投稿: ★quesoさん | 2010年7月16日 (金) 01時02分

sunつぴつさん

はい、義母はサバサバしてて大好きです。
かわいがってもらっているというか、放任というか、、、
そんなに会ってないんですが、
距離感も大事にしてくれてるのでありがたいと思ってます。
でも義父はもうちょっと顔出せよーぐらいに思ってるみたい(笑)
普段何もできなくて申し訳ないとは思っているのですが、、、。

吉祥寺には高級なお店もたくさんありますが、
気軽にランチをとる時はオススメですー。

投稿: ★つぴつさん | 2010年7月16日 (金) 00時57分

sunえり〜ままさん

暑い夏でもいいから、早くこのジメジメと
大変な大雨の被害から抜け出したい。
しばらくは値上がりする野菜も出るらしいね。
少しカラッとしてくれたら楽なんだけどなー。
湿度が高いとあちこち痛くってさ(泣)

吉祥寺は私もそんなに知らないだけど、
気軽に行けるお値段とお店でしょ。
旦那さまにはパンのおかわりができるかな?
パスタ大盛りとかにはしてくれそうだけどね。

投稿: ★えり〜ままさん | 2010年7月15日 (木) 15時52分

sunsaiko3さん

吉祥寺にはお詳しいのですね?
フフフ、でも30年前だと全然変わってるかも〜。
他には寄らなかったので私もわからないんですが、
けっこうオシャレなカフェなんかも増えているようですよ。

投稿: ★saiko3さん | 2010年7月15日 (木) 15時44分

これで1600円とはお値打ちですね(^^)。
仰る通り、最後の珈琲が美味しそうです!
しっかり苦味の利いたエスプレッソ・・・思わずアイスクリームに
かけたくなりました。
前菜の盛り付けはじめ、家庭でも真似できそうな
素敵なアレンジがいいですね♪

投稿: queso | 2010年7月15日 (木) 08時06分

お義母さまが 連れて行って下さるって
かわいがってくださてるのね

いい お嫁さん!!

こういうお店いいわね 行ってみたいわ
メモメモです

投稿: つぴつ | 2010年7月15日 (木) 00時24分

Tomyさんこんにちわ~。

そろそろ梅雨明けですね。また暑い夏がやってくるのかなぁ~
(。>0<。)
吉祥寺はたまに行くので、レストラン情報も嬉しいです。
行ってみたいわ~。。おいしそう。。(o^-^o)

投稿: えり~まま | 2010年7月14日 (水) 16時17分

吉祥寺、私が学生時代を過ごした町です。
懐かしい。
でも、あの頃(30年も前!!!!)とはずいぶん
変わったのでしょうね。

投稿: saiko3 | 2010年7月14日 (水) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/41492717

この記事へのトラックバック一覧です: オステリア アッティーヴォ:

« アスパラとチキンのスパイシーカレー | トップページ | 青じそ風味のヒレカツとしじみの味噌汁 »