空豆のすりながしと小鯵の南蛮漬け

●空豆のすりながし
<材料:少しの二人分>
空豆16〜18個、だし汁1カッブ、白味噌小1、塩少々、あればクコの実適宜
- 空豆をさやから出して甘皮をむき、だし汁で軟らかくなるまで茹でる。
- 火からおろし、ミキサーかフードプロセッサーにかける。
- 再度弱火にかけて白味噌を溶き、塩気を調整してできあがり。
- お好みで冷まし、ぬるま湯で戻して絞ったクコのみをのせる。
5月最後の晩ごはんにつくったすり流し汁。久しぶりにしっかりだしをとって和食作りましたよっ。
春先はスナップエンドウ、その後今年はよく空豆を食べました。
枝豆のすりながしは極少々の薄口と塩で味わいたい気がするのですが、空豆は少しの白味噌で調味してみました。今度は枝豆の季節、冷たーく冷やして味わいたいなー。
新玉葱たっぷりの小鯵の南蛮漬け
高野豆腐のはさみ煮とほうれん草
漬け物(白瓜三五八漬け、小茄子漬け)
黒米入りごはん
お店で小鯵をみて、まだいつもの新玉葱たっぷりのお布団をかぶった小鯵の南蛮漬けを食べてなかったことを思い出しました。
新玉葱の汁気が出るまで待ちきれそうになかったので、だしを多めに酸味やさしい合わせ酢を作って鯵を漬け込みました。
●小鯵の南蛮漬け
<材料2〜3人分>
小鯵10〜12尾、塩胡椒、小麦粉適量、
新玉葱大1/2個、人参彩りに1.5cm程度、ピーマン1個、
簡単な南蛮酢(米酢大3、だし汁大4〜5、砂糖大1弱、薄口醤油大1、
輪切り赤唐辛子適宜、塩少々)
*合わせ酢にスライスした野菜を30分ほど漬けて玉葱から水分を出す。
それを揚げた鯵の上にかけてさらに冷蔵庫で寝かせると余分な調味料を使わずにすみます。
小魚の南蛮漬けや唐揚げの副菜によく登場しているのが高野豆腐の煮物。そしてお漬け物でなんとか品数を間に合わせたかんじ(笑)
久しぶりに小茄子も漬けたんだけど、どちらも塩甘で美味しくてサラダみたいに食べてしまう。減塩の意味はないかもしれない。。。
南蛮漬けの献立
去年もちょうど同じ5月31日に南蛮漬け食べてたわ。暑くなってきたら度々登場しそうです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
いつもありがとう!
コメント
空豆をすりながしにしちゃうなんてもったいないようだけど、
空豆をしっかり味わえるのでよかったらやってみてー。
夏には枝豆もやりますからね。
シニフィアンシニフィエの催事は私も一昨日サイトを見て気がついてた!
いつもと違う酵母で焼く限定品らしいよね。
世田谷で買うプラタヌは私的にもナンバーワンバゲットなんだけど、
これも食べてみたいわー。
月曜に行って買って来る!
投稿: ★えり〜ままさん | 2010年6月 4日 (金) 00時26分
Tomyさんこんにちわ~。(o^-^o)
空豆のすりながし、高野豆腐の煮物、小鯵の南蛮づけ。。とっても好みです~。。
空豆、ちょうど今冷蔵庫にあるので作ってみま~す。ヽ(´▽`)/白味噌も常備してますし。。
シニフィアン・シニフィェが伊勢丹のフードコレクションで9日~15日まで出店になるそうで、数量限定のバゲットを狙っています。お店にはなかなか
買いに行けないので、チャンスです。写真で見てるばかりだったので楽しみです。( ^ω^ )
投稿: えり~まま | 2010年6月 3日 (木) 09時20分
バルサミコ酢アジならポタージュもいいねー。
でもこんな和だしとあわせる南蛮漬けにはすりながしの方がいいかな?
あの白味噌ならこれにもピッタリだよ。
空豆はまだまだ大丈夫。
塩だけでもいいけど、ちょっとの白味噌が合うと思うの。
試してみてー。
クロさんのランチも仕込んできてるの?
ってことはまだよくなってないのかしら?
大変じゃん、かわいそーにー。
でも3食meshiちゃんの美味しいごはんにありつけて幸せモノだわ!
投稿: ★meshiちゃん | 2010年6月 3日 (木) 02時40分
すり流しいいね〜♪ 白味噌入れるってのがイイ!
一昨日はカリフラワーのポタージュを作ったんだけど、
明日はソラマメがいいなぁ。(朝ご飯&黒ランチ用ね)
ソラマメまだ売ってるかな?
そして、小アジの南蛮!
バルサミコ酢アジを作って好評だったんだけど、
さっぱり南蛮も食べたくなったわ。
これも今日買って帰る〜〜。
投稿: meshi | 2010年6月 2日 (水) 12時42分