« 空豆のすりながしと小鯵の南蛮漬け | トップページ | 器の展覧会と浅野屋と迷子 »

2010年6月 4日 (金)

海老フライ&新玉葱と生ハムのマリネ

100516image

<5月のある日の晩ごはん>

海老フライと生野菜 タルタルソース添え
新玉葱とイベリコのマリネ
残り野菜いろいろのポタージュ
黒米入りごはん

だいぶ前のことですが、調子が悪いからとオットが禁酒宣言したのをきっかけに、いわゆる定番家庭料理を作ろう週間を開催しておりました。これはそのうちの一つで、ずっと作ろうと思っていた海老フライを、天然えび特売のおかげで作る事ができました。

いそいそと買い物して帰りましたが、パン粉がもうカスカスしか残ってなかったー!
裏側はパン粉がついてません、、、なんてことはないのですが、かろうじて出来たという感じ(笑)

海老フライって数えるほどしか作ったことないんですけど、この日は曲がらないように切り込みをぐっさり入れすぎてちょっとボコボコだし、タルタルも緩くしすぎちゃったよー。卵と小麦粉はダブル付けしたのですが、海老フライには中目ぐらいの衣が好みかな。

まあそれでも揚げたてだし美味しいと喜んでもらったのですが、冷凍えびの解凍時に重曹水で解凍するともっとプリプリだとか、溶き卵に小麦粉を混ぜておくといいなんてことを作った後にテレビでやっていたので、今度はちゃんとパン粉も買って、残りの海老でリベンジしようと思ってます。



100516_1

他には人参、セロリ、玉葱、キャベツの芯、ジャガイモを入れたあっさりめのポタージュと、、、


100516_2
この時のイベリコの残りを使って新玉葱とレモンとのマリネサラダ。

スライスした新玉葱をさっと水にさらしてから水分をきり、生ハム、スライスレモンと一緒にEXVオリーブオイル3:白ワインビネガー1.5の割合で混ぜたものと塩胡椒でマリネしました。

切り落としでもさすがのイベリコ!少し多かったかなと思ったレモンにも負けてないっ。どんな生ハムでも風味を損なわない程度にレモンを加えるといいと思います。最近は国産レモンも安く入手できるようになってホント嬉しいです。


このマリネのせいで定番家庭料理からやや脱線した気がしないでもないですが、私は一人で白ワインを飲むつもりでした。でも気がつくと隣でオットも一杯だけとかなんとか言っており、しかも海老フライだけでは足りなかったようで、翌日のサンドに入れようと一緒に揚げておいた白身フライも食べておりました。ホントに具合が悪かったのかちょっと怪しいー。



NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!


|

« 空豆のすりながしと小鯵の南蛮漬け | トップページ | 器の展覧会と浅野屋と迷子 »

コメント

sun亜紀。さん

いえ、オットがクーラーを入れ始めて、ツライのは私の方。
肩や肘が痛くなるんです〜!

オットのは気温の変化によるいつものアレルギーかもしれません。
亜紀。さんのパートナーさんが喜ぶ献立って、
うちのオットの大好物ばかりです(笑)
豚は好きだし疲労回復すると思って私もよく食べるんですが、
ポテトサラダに愛がないもんですから、なかなか登場しないー。
そろそろ作ってあげることにしますわ。

私の健康ごはんになります?
美味しくて元気になれるごはんがいいですよね〜。

投稿: ★亜紀。さん | 2010年6月 8日 (火) 14時28分

なっなっなんと大好きなメニューのお夕食!
ひーっ(>_<)笑。

旦那様、クーラーが入り始めて
なんとなく体がつらいのでしょうか??

私のお相手様もそういう時期があって、
そういうときは、豚汁、ざんぎ(北海道の鳥の唐揚)、
千切りキャベツとポテトサラダで豚汁定食をしてあげます。
そしてぺろりと食べます。(笑)

季節が早く落ち着くといいのですがねぇ・・・
でもTomyさんのご飯て絶対健康です。(断言。笑)

投稿: 亜紀。 | 2010年6月 7日 (月) 19時05分

sunquesoさん

連続して料理をアップしていると、毎日作ってるように見えますが、
そんなはずはありません(笑)
うちのオットが帰ってくるのが21時半ぐらいで、
私が帰ってから1時間半ぐらい時間あるんですよねー。
洗濯をたたんで料理をするのにちょうどいい時間のはずですが、
ラーメン食べて帰る日もあれば、干物と漬け物でおしまいって日も多いんですよー。
ただ私が飲んでると、洗い物はオットが手伝ってくれる時があるの。
それは感謝かなー。

新玉葱とイベリコ、もう一回ぐらい切り落としで作りたい!
輸入ものの防カビ剤を使ったものは皮ごと使う気になれないけど、
国産のは小さくてもせいぜいが消毒だからね、やっぱり安心。
香りもそのせいなのか、確かに繊細で角がない感じがしますよね。

投稿: ★quesoさん | 2010年6月 7日 (月) 01時48分

sunyoshieさん

アハハ、イヂメですかね〜。
もう自己責任ってことでお互い好き勝手やってます。
というか、好き勝手やっていたい。
天麩羅もフライも揚げたてはやっぱり美味しいですよね〜。
あやうく私まで一緒に白身フライを食べそうになりましたが、
こらえましたよ。
一応オットには具合悪いのに大丈夫?って聞いたんですけど、
揚げ物たっぷり食べてすぐ寝てました。
いいんだか悪いんだか(笑)

投稿: ★yoshieさん | 2010年6月 7日 (月) 01時33分

sunryuji_s1さん

ありがとうございます!
生ハムと新玉葱とレモンだけのシンプルなマリネですが、
よけいなものはいらないって感じでした。
新玉葱が食べれるうちに、もう一回食べたいですー。

投稿: ★ryuji_s1さん | 2010年6月 7日 (月) 01時25分

確かに、この玉葱とイベリコマリネは白ワインを呼びますね。
これはついつい呑んでしまう旦那様ののお気持ち分かりますよ~。
身体に優しい野菜のポタージュもとっても美味しそうです。

平日もこうしてちゃちゃっと作ってしまうTomyさんは
本当にすばらしいですね。
私なんて先日、帰宅して洗濯物を取り込んでいる段階で夫が
帰ってきてしまい、これから畳んでご飯の支度をピャーッと
やるの・・・?と思ったらへたり込みそうになりました。
(結局、洗濯物は夫が畳んでくれましたが)

国産レモン、仰る通り最近はお求め易い価格のものが増えましたよね。
輸入物に比べ香りが繊細な気がするのは私の気のせいでしょうか。

投稿: queso | 2010年6月 5日 (土) 11時12分

あはは、イベリコちゃんが入ったマリネを食べながら、
隣で飲まれちゃったら、、、
イヂメですよー(笑)
翌日のつもりの白身フライもあったら、、、
食べちゃいますってばー。
揚げた食べたいもの♪
具合が悪くてもTomyさんのごはんで治るのよー。

投稿: yoshie | 2010年6月 4日 (金) 22時59分

海老フライ&新玉葱と生ハムのマリネ
素敵なお料理 美味しそうです
新たまねぎが素敵な味を提供しますね

ポチッと応援させて頂きました。

投稿: ryuji_s1 | 2010年6月 4日 (金) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/48539456

この記事へのトラックバック一覧です: 海老フライ&新玉葱と生ハムのマリネ:

« 空豆のすりながしと小鯵の南蛮漬け | トップページ | 器の展覧会と浅野屋と迷子 »