ガリとお揚げの混ぜごはん

毎年6月に入ったら茗荷につづいて新生姜の甘酢漬けを作ります。
新生姜の先の赤い部分を一緒に漬けても長く保存すると色がさめてしまうので、いつも茗荷を先に漬け、その甘酢も少し加えてほんのり赤く染めています。
甘酢は茗荷の時とほぼ同じで酢1cupに砂糖1/2cup、塩小2/3で一煮立ちさせてから冷ましたもの。新生姜を極薄く切って2回ゆでこぼし、甘酢につけ込むだけ。冷蔵庫で長期保存できます。
そしてまず作るのがコレね。

ガリとお揚げの混ぜごはん。混ぜ寿司という感じかな?
できたてのガリ、いっぱい入れてるんだけどもしかして見えない?(汗)
だしと醤油、みりん、砂糖で甘辛く揚げを炊き、さめたら少し水分をしぼって細切りにします。ガリはたっぷり千切りかみじんに。三つ葉の茎は2cmに切り、炊いたアツアツのごはんに混ぜます。上から半ずりの白炒りごまと、三つ葉の葉をのせたらできあがり。
スッキリした生姜の香りが喜ばれるので、私はここにさらに茗荷の刻んだものも加えて作るのですが、冷酒の後の夏の〆ご飯にもキケンな旨さです(笑)
おうちで作るのはとんがった感じがなくていいですよ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
いつもありがとう!
コメント
コメント欄がなくなってメール形式にされていたので、
すっかりROMってばかりでした。ごめんなさい。
混ぜご飯作ってくださって嬉しいー。
ありがとうございます。
生姜って、よけいにごはんすすんじゃうんですよね。
なんか今日も食べたくなってきました。
こちらこそ、こうやってまた元気をいただきました。
感謝ですー!
投稿: ★けめこさん | 2010年8月 1日 (日) 18時26分
おはようございます。
ずっーと気になっていたTomyさんの混ぜご飯
今朝作ってみました~!
みょうがの甘酢で混ぜご飯は作るんですが
新しょうがの甘酢とおあげさんの炊いたのを
合わせたんは初めて!!
ごまの風味もいいし、とっても美味しいですよね!
ご馳走様でした。
いつもTomyさんのブログをみては「私もやるぞ~~!」と
カツが入ります。
投稿: けめこ | 2010年7月31日 (土) 08時01分
今みせていただきました!
私のと同じくらい赤くなってましたね。
お魚ごはんに添えても、自家製のだと食べる気になるんです。
ほんのちょっとの手間で、美味しくて安全なものを食べれるなら
作った方がいいですよね。
あまり手間がかかるものはやれませんけど。
ピクルスもすごく簡単なので、
次はおつまみになるピクルスもいいかもー。
投稿: ★ジョニーさん | 2010年7月 4日 (日) 14時41分
Tomyさん、お久しぶりです。
コメントが前後しますが、紫陽花の写真とても
心が落ち着きます。いいですね。
そして、新生姜の甘酢漬け作ってみましたよ。
とても、まろやかで美味しかったので、紅生姜まで
手を伸ばしてしまいました。
いつもありがとうございます。
投稿: ジョニー | 2010年7月 2日 (金) 16時39分
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
これからもよろしくお付き合いくださいませ!
投稿: ★ゆりりさん | 2010年6月20日 (日) 10時18分
市販のでも同じく刻んで使えます!
三つ葉の代わりに大葉もさわやかでいいと思いますよ〜。
半ずりにした白炒り胡麻がアクセントになるので
それもあわせてオススメです!
北海道の梅雨入りは今週かな?
今日は気温が高くないんですけどこちらは蒸し蒸ししてます。
ちょっと酸っぱい物がますます美味しい季節ですよね。
投稿: ★亜紀。さん | 2010年6月20日 (日) 10時14分
フィーユさんも新生姜は漬けてるんですね〜。
この蒸し暑い季節にはちょっと添えたり
ごはんやお弁当に入れるといいもんね。
フフフ、キーボードにあごのせてるの?
かわいいなー。
うちの子は暑がりで夏は風呂場にこもってたけど、
猫によって随分ちがうのね。
また表彰されるように、しっかり夏をのりきってねー!
投稿: ★フィーユさん | 2010年6月20日 (日) 10時10分
お言葉に甘えて、リンクさせていただきました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^-^)
投稿: ゆりり | 2010年6月19日 (土) 23時03分
I LOVE ガリ!でございます。(笑)
もっぱら買うばかりですが、
普通のガリも、いわしたの新しょうがも、
よく買います。
三つ葉、大葉でもいいでしょうかねぇ・・・
お酢のご飯が食べたくなりました!
投稿: 亜紀 | 2010年6月19日 (土) 20時46分
わー、来て下さってありがとうございます!
見ててくださったのですか?
cypressさんのような方にそんな風に言っていただくと
こちらが恐縮します〜!
毎度ありがとうございます(笑)
cypressさんの器コレクションと優しいお料理はすっごく素敵ですね!
先日桃居さんで見て欲しい〜と思っていた藤塚さんの器があって、
うおーっ!と深夜に伺ったのに目が覚めましたよ。
燈々庵さんは行ったことがないので行ってみたいわ〜。
こちらこそ、今更ですがいろいろ教えて下さいね。
そして堂々と正面からいつでもお越し下さい(爆)
新生姜の色ね、茗荷の色を使ってもそのうちには冷めますが、
それでも大分ちがうと思います。
ちょっと濃かったかな?ぐらいにしても、生姜の味の方が強いし
全然大丈夫です。
投稿: ★cypressさん | 2010年6月19日 (土) 14時22分
私も野菜の甘酢漬けには私もやっぱり唐辛子を加えます。
出してから胡麻油や胡麻をかけることも。
ガリは常備してますが、魚ごはんが多いのでスッキリしていいんですよー。
アハハ、〆のごはんね、できることなら食べない方が私もいいと思います!
新参者だなんてそんなそんな!
リンクフリーです。どうぞどうぞ〜。
こちらこそよろしくお願いしますね。
投稿: ★ゆりりさん | 2010年6月19日 (土) 14時10分
コメントありがとう。
フフフ、新しい冷蔵庫が届いたんですね〜。
わかります、大型家電って嬉しいですが、特に冷蔵庫は嬉しい。
甘酢漬けは常温でも保存できると思うのですが、
いっぺんに作ってしまうのでやはり冷蔵庫で保存した方が安心。
ガリを刻んでお塩と炒り胡麻ふるだけでも、
夏のお弁当やおにぎりにいいと思いますよー。
投稿: ★まゆさん | 2010年6月19日 (土) 14時03分
こんにちは、Tomyさん
毎日、湿度の高いジメジメの日を過ごしていますが、Tomyさんの方はいかがですか?
ガリ、大好物なので、つけてますよ〜(笑)
沢山作っても、すぐ無くなりますよね、
私も茗荷もつけてみよう!!
>猫さんたち
おかげさまで元気で、邪魔し得ますよ〜
コメントしてる、今も、キーボードにアゴを乗せてくるので、よく
エラーになります(苦)
今日は獣医師会から「長寿猫」の受賞の書類が届きました。
投稿: フィーユ | 2010年6月19日 (土) 01時06分
Tomyさん
私の稚拙ブログを訪ねてくださってありがとうございました。
私、ずっとファンでした。
余りに素敵なブログなのでコメントするのさえ畏れ多く
こっそり拝見しておりました。
リンクさせていただいてこれからは表玄関からお邪魔したいと思います。
よろしくお願いします。
丁寧に作られたお料理を拝見するのは勿論ですが
藤塚さんのファンであることも嬉しいことの一つです。
先日の桃居さんでの作陶展には行けませんでしたが
あきる野市にある燈々庵さんに出かけては買い求めています。
↓でupされた染付も素敵でしたね。
新生姜の甘酢漬けが綺麗に発色していると思いましたら
茗荷の甘酢漬けの甘酢を加えているんですね。
ココにお邪魔させていただくと勉強になります。
投稿: cypress | 2010年6月18日 (金) 21時29分
美味しそうですね♪
胡瓜の甘酢漬けを作ったのに、そういえば今年は新生姜の甘酢漬けを作っていなかったと
Tomyさんの日記を見て思い出しました!
甘酢漬けは、中華風の少しピリリとしたものも好きなのですが、
やっぱり正統派(?)の和風は格別ですね(^-^)
〆のご飯は、、、最近、お医者さまにそろそろ止めましょうねと釘をさされたところです(^-^;)
フライパンで作るパエリヤ、ぜひ真似したいと思いますが、
2人だとちょっと多過ぎかなあ?(笑)
お願いがあるのですが、、、
こちらのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
まだまだ新参モノなのに図々しいお願いで恐縮ですが
投稿: ゆりり | 2010年6月18日 (金) 15時25分
さっぱりしててしかも一度しょうがを作ったら保存も出来てありがとうまゆはコマーシャルで見ていいなと思って今やっと床に着いた床です
6月21日八幡新田駅から中京競馬場前駅まで電車で病院まで行くときにお弁当を作っていこうかと思っているんだけどまだ先の話しだけどきのうやっと小さな冷蔵庫がわが家にやって来ましてちょう嬉しくて






投稿: まゆ | 2010年6月18日 (金) 02時19分