« ガリとお揚げの混ぜごはん | トップページ | 鮭と野菜の塩ポン酢マリネ »

2010年6月19日 (土)

バジルのチーズソースとパスタ

100619_3

朝、ベランダのハーブに水やりしつつ、大きくなったバジルの葉を収穫しています。もうどんどん大きくなっちゃって食べるのが追いつかない。一度にたくさん採れたらバジルペーストを作ろうと思いつつ、毎回松の実を買い忘れています。メモに書いてもメモを忘れちゃうのよねー。

ちなみに一昨日の帰宅時には、家の鍵をオフィスのデスクに忘れて来て家に入れませんでした。泣きながらオットに電話しましたよ(笑)。そんな人じゃなかったのにねーと呆れられましたが、、、まあそんなことはどーでもいいね。



100619_2

バジルを少しづつ収穫した時は、下に鮮度保持シートを敷き、洗って水分をきったバジルを縦に入れておけば1週間は楽に保ちます。コレ(シャキッとシートシャキッと食感シート)すごく良かったのに今売ってないのかな?折り畳んだキッチンペーパーでも何もしないよりいいかもしれませんね。


100615_1

先週のオットは、出先の会社の社食を食べる日が3日続いたのですが、それでは全く物足りないとのこと。SOYJOYも持たせていますが、「みんなよくあれで夜まで持つよなー」と言います。

実際このところ痩せてしまったので、早朝から生姜焼き定食とかこのバジルをたっぷり使えるパスタ(実際はベーコン入りの大盛り!↑は私の分)を作っておりました。もー、燃費悪すぎ!どうかうちのオットのことを「ウシ」と呼ばないで下さい(爆)



100610_3b

こっちはある日の夕飯。『タラのムニエルバジル風味のチーズソース』。

塩胡椒し小麦粉をしっかりつけたタラをガーリックの香りをつけたオリーブオイルでソテー。チーズをEXVオリーブオイル(またはバター)と白ワイン少々と牛乳で伸ばし、塩胡椒で整えたら火をとめ、ちぎったバジルを加えたソースにしました。

フォンデュソースみたいなものですが、アッサリしたお魚ならなんでも合いそうです。



***

さて、今夜はサッカー対オランダ戦!今朝もバジルが採れたので、バジルを使ったパスタメニューで応援しようと思います。

 

NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!


 


|

« ガリとお揚げの混ぜごはん | トップページ | 鮭と野菜の塩ポン酢マリネ »

コメント

sunパスタさん

はじめまして!
お返事おそくなってしまってごめんなさい。
パスタさんのブログを拝見したら、
いきなりイケメンのパスタさんが現れて
ドキドキしてしまいました(笑)

良かったらまた遊びに来てやって下さいね。

投稿: ★パスタさん | 2010年6月29日 (火) 13時13分

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

投稿: パスタ | 2010年6月25日 (金) 20時16分

sunminさん

ホント、摘みたてはいい香りですね。
大量のペーストだなんて冬まで持ち越してつかえていいなー。
うちのなんかベランダですから、ペーストできても小ビンに一つです。
フレッシュなのをフレッシュなオリーブオイルでいただくパスタ、
食べたいなー。

投稿: ★minさん | 2010年6月22日 (火) 09時56分

葉っぱを見ていると新鮮さがわかります! おいしいはず!香りも! 以前、バジルが取れすぎて、ものすごい量のペストを(仕方なく)つくって冷凍しました。家じゅういい香りでした!

投稿: min | 2010年6月21日 (月) 17時33分

sunmeshiちゃん

お仕事の方は落ちついたの?
クロさんメンテ中でしっかり治療してもらえるなら安心。よかったー。
meshiちゃんも忙しいだろうと思ってたけど、
そんなボロボロになってたなんてー。
そうそう、食べるのはとっても大事。
でもちゃんと食べていてもこのお年頃だとお肌にくるよ。
わたしも先週ボロボロだった!
季節の変わり目か迷子で歩き回ったせいかわかんないけどね。

おお、バジル育てはじめた?
水やり忘れると、すぐ枯れちゃうから頑張ってー。
夏の暑い日差しを浴びる前のバジルが柔らかでいいんだって。
この頃のバジルで作るからペーストの色の緑が明るいのかもね。

投稿: ★meshiちゃん | 2010年6月21日 (月) 01時27分

sunしいさん

レストランなんてそんなそんな。
でもホワイトソースよりチーズの方が合うの。
ペーストも作れば美味しいけど、これはちぎるだけで簡単でしょ?
小さなポットだと、このソースには一回分ぐらいかな?
わっさり入れて食べたい〜(笑)
しいさんもパスタなどで楽しんであげてくださいね!
うん、フレッシュな香りがいつでも楽しめるとうれしいねー。

投稿: ★しいさん | 2010年6月21日 (月) 01時20分

sunつむぎさん

そうなの、トッピングバジルはブロガーにとってはかなり嬉しい(笑)

私も一昨年栄養あげたらバジルにアブラムシついちゃったよ。
バジルはすぐ虫がつくもんね、つむぎさんには無理かも。
ししピーってシシトウとピーマンの子供?
実をつけたらまた見せて〜。

うそ〜ん、見た目キレイ?あ、ごはんね(爆)
見た目でえらく違うよねー。自分でも全然食欲違うの!
楽しみながらキレイなのができるといいよね〜。
つむぎさんのお料理もキレイ&豪華で好き好き!!

投稿: ★つむぎさん | 2010年6月21日 (月) 01時14分

sunriofukuさん

こんばんはー。
来て下さってありがとう!

riofukuさんがハーブや紫蘇を育てるようになったら、
究極の手作りレシピのレパートリーがまたいっぱいになりますね!
私は香菜以外の香りのつよい野菜やハーブ類が大好きです。
今は新生姜、茗荷、青じそがかかせませんが、
大量に必要なのでこれらはベランダ菜園では無理ー(笑)
家庭菜園ならたくさんできるかな?
バジルやローズマリーはベランダサイズでもちょうどです。

投稿: ★riofukuさん | 2010年6月21日 (月) 01時05分

sun亜紀。さん

私も一昨年ぐらいからですよー。
植物やハーブなんかはアラフォーになってからでいいですよ(笑)
でもローズマリーはちょっと水やり忘れても平気です。
かなり強い!あれはオススメ。

朝から生姜焼き定食イケちゃうの?
まあ、私も一緒になって食べちゃうんだけどね(爆)
ツボですか?そんなこと言ってもらえると嬉しいなー。
私までドキドキ♥

投稿: ★亜紀。さん | 2010年6月21日 (月) 00時38分

sun林檎さん

フフフ、林檎さん、山椒もダメだったって言ってたよー。
バジルね、水やり忘れるとすぐ枯れるね。
水あげると生き返ったみたいにすぐ立ち直るんだけど、
今の場所が日当たり良すぎるのかもよ。
うちなんか直射日光あたるのそう長くないの。
そうそう、ローズマリーは強いね。
でも去年ジャングルになったので今年は植え替えたよ。

オランダ戦、惜しかったねー!
頑張ったよねー!あー、悔しい!!!

投稿: ★林檎さん | 2010年6月21日 (月) 00時33分

sunsaiko3さん

私もまった植物育てるのは苦手でしたー。
去年まで猫がいたので15年以上花も飾ったことなかったの(笑)
バジルは虫がつくこともあるので苦手な人は厳しいかなー。
でもパセリやローズマリーは強くていいですよ!

ムニエルにバジル風味のチーズソース、是非ご家族から喜びと賞賛の嵐を!(笑)
チーズによって味が違ってまた楽しめます。

投稿: ★saiko3さん | 2010年6月21日 (月) 00時29分

sunquesoさん

おお〜!なるほど!
今のバジルは柔らかで美味しいのですね。
いい事教えてもらいました。さすがquesoさん♪
来年はできるだけ早く植えるようにしてみます。

ベランダでできるペーストは、
パスタにするとうちも1回とちょっと分ぐらい。
これだけ???だよね〜。
でも一度ぐらいはあのフレッシュな香りを味わいたいような。
蒸した白身魚にもペーストは使うんだけど、
今回のチーズソースにたっぷり入れる方が満足度高いし簡単でいいかも〜。

投稿: ★quesoさん | 2010年6月21日 (月) 00時25分

バジル、私も買った育ててる最中♪
でも、日当り悪いところに置いてるので、
(山で採って来た子達と一緒にしてるから)
あんまり育たないわ。アハハ
でも、フレッシュなバジルがあると、
ちょこっと香りづけにも使えていいよね〜。

春からずっとバタバタしてて、
それがピークの先々週、まともな食事ができず、
肌がボロボロになったのよ〜。
やっぱり食生活って大切だよね!
クロは現在メンテナンス中なの。
今月中にはどうにかなる予定。大変だったわ〜。

投稿: meshi | 2010年6月20日 (日) 22時38分

ムニエルバジル風味、おいしそうですね~!
レストランの食事みたい♪
私もバジル、育ててますよ~。
でもキッチンで小さなポットで育てているので、
大きくなれなくてちょっとかわいそうなんだけど、
ちょっと触るといい香りがふんわ~り!
いつでもフレッシュなハーブが使えるっていいですよね。

投稿: しい | 2010年6月20日 (日) 21時17分

この上にぽんと乗せるお洒落なバジルって、家庭菜園ならではよねー。
一度、赤いアブラムシがついて驚愕してからはバジル育ててない・・・。
今年は「ししピー」とかいう苗を友達にもらったのだけ(笑

Tomyさんのごはんは、本当に綺麗で美味しそう。
目で食べる部分って大きいよね。もちろん味も美味しいのは知ってるけど♪

投稿: つむぎ | 2010年6月20日 (日) 20時56分

お久しぶりです^^
バジル、あると本当に便利ですよね♪
我が家も今年から家庭菜園を始めました。
ハーブも植えようと思いながら、今はなんとか紫蘇とえごまを
育てています。来年はバジルを植えてみよう~
バジルのチーズソース、とっても美味しそう!
なんだか無性にパスタが食べたくなってきました(笑)

投稿: riofuku | 2010年6月19日 (土) 21時31分

私も命あるものは育てられません。(苦笑)

自分の家で、バジルソース、夢ですshine
あと、ローズマリーも育てたいです。

あぁ。いつになるのやら・・・

私も朝からしょうが焼き定食イケます!
近日のTomyさんの食卓がツボすぎて
ドキドキしますheart02(笑)

投稿: 亜紀。 | 2010年6月19日 (土) 20時49分

バジルはどうも育てるの駄目なの。
Tomyさん尊敬するーーー!

ミントとかローズマリーとかは大丈夫なんだけど・・・・

ちょっとこういうのあると
お店的になるよねーーー!

もうすぐはじめるオランダ戦。
応援しようね!

投稿: 林檎 | 2010年6月19日 (土) 20時23分

私も数年前はバジルや香菜、パセリなんかを育てたこともあったのですが・・・
どうも植物は苦手で・・・でもまたやってみようかな〜

ムニエルのバジルチーズソース、絶対好きです!家族も。
今度作って、家族から喜びの声を浴びることにします!

投稿: saiko3 | 2010年6月19日 (土) 18時19分

バジル、家でもすくすく育っています!
梅雨明けして毎日太陽が暑く強い日差しを照りつけるように
なると、だんだん葉っぱが固くなってしまうので今が収穫の
勝負時期ですよね。
パスタに添えたりサラダに入れたり・・・が多いですが
白身の魚のソースも美味しそうですね。
私もペーストを作ろうと家で試みたことがありましたが、
実はベランダでたっぷりとれた~くらいの量だと、ペースト
にすると「こ、これだけ・・・?」になってしまうことを
知りました。でもあの色を愉しみたいなら食べたい分だけ
ペーストにするのもいいですよね。

投稿: queso | 2010年6月19日 (土) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/48667679

この記事へのトラックバック一覧です: バジルのチーズソースとパスタ:

» スイートバジルがあまり育たない(*´p`*) [うさりーなの暮らしの雑貨]
今年のスイートバジルも育つのが遅く、今日やっと『パスタ ジェノベーゼ』が作れました~(>_ [続きを読む]

受信: 2010年8月29日 (日) 01時17分

« ガリとお揚げの混ぜごはん | トップページ | 鮭と野菜の塩ポン酢マリネ »