おつまみ春巻きと和食の献立
鯵とキュウリの梅肉和え
新生姜いっぱいの豆腐と海老の旨煮
紫蘇の実風味の蕪の浅漬け
ナメタケと白米ごはん
遅く帰ってくるオットの分も作りましたが、私はお先に一人ではじめちゃった晩ごはん。揚げたての春巻きをつまんで、あふれてきたチーズでもれなく口内ヤケドしちゃいましたけど。早く帰ってくりゃあ揚げたて食べれたのにねー。

春巻きはきっちり巻いたらダメダメ。だからってちょっと適当すぎ。しかも裏表逆だー。ツルツルの方が表だとかふんわりだとか、けっこう最近まで知らなかったの。
市販の水煮筍が苦手だし春雨にもあまり愛を感じてないので、いまだに普通の春巻きは作ったことがないのです。私が作りたい食べたい春巻きはいつも香味野菜&チーズ入り♪
今回は蒸し鶏(ささみをたっぷりめの酒と生姜、砂糖少々ぬってレンジで蒸し、ほぐし汁ごと冷凍しておいたもの)とさっと茹でたニラ、半ずり胡麻を豆板醤とマヨネーズ少々で和え、ピザ用チーズをまぜて包んだ物。
にら&チーズは前にものせたようですが、茗荷&チーズの春巻きも和食のおつまみにピッタリです!

鯵は3枚におろしてごく薄く塩をして15分冷蔵庫へ。キュウリを縦半分の斜め切りにして塩で少ししんなりさせてから水でながし、胡麻油をまぶしてから刻んだ茗荷、たたいた梅肉で和えます。鯵の水分をふいて細切りにし、キュウリと和えればできあがり。お好みで刻んだ大葉など。

新玉葱や生野菜をたくさん食べているとお腹が冷えてくるので、この日は新生姜をたっぷり千切りにしたものを加えて少しとろみもつけた旨煮にしました。
美味しい豆腐はいろいろあるけど汁物兼用で温めたのが実は一番好きなのよねー。面倒でつい冷や奴にしちゃうんだけどさ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
いつもありがとう!
コメント
お誕生日おめでとうございますー!
じゃ、春巻き画像のプレゼントってことで(笑)
春キャベツとささみとチーズもいいですね〜。
私はニラや茗荷を入れるんですが、香りにインパクトがあって好きなの。
ニラを使うと揚げ餃子みたいなもんですから、
間違いなく美味しいと思いますよ!
私の場合、、、
水餃子>揚げ餃子>焼き餃子です♪
投稿: ★亜紀。さん | 2010年6月21日 (月) 00時45分
あぁっ
誕生日に私の大好きな春巻きが!(笑)
私は春キャベツとにんじん(レンジでチン)と、
茹でたささみにチーズを巻くのが好きです
春じゃなくてもやるときはやります。(笑)

ニラ、やってみます!興味深い
投稿: 亜紀 | 2010年6月19日 (土) 10時46分
春巻きふんわり巻くとパリパリ度がいいのと
油切れがいいのでやっぱり美味しいと思うの〜。
でもうちのも中にチーズが入ってるでしょ。
だからそれがもれた時は大変だけどね。
少し具の水分が多いのかもよ。
油ハネよくするなら、ネット状になったガードが売ってるの。
『油ハネガード』
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%87%91%E5%B1%9E-%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E8%A3%BD-24%E3%83%BB26cm%E7%94%A8-H-8053/dp/B001GS8PGQ
『キッチンネット』
http://kore.114ch.net/article/13984038.html
これなんかフライパンより少し小さくてもいいんじゃない?
投稿: ★マイキーちゃん | 2010年6月17日 (木) 14時40分
こんにちはー。
来て下さって&コメント、嬉しいです!
フフフ、私ね、チーズで日本酒飲めちゃう人なんです。
チーズって味噌に似てるので(笑)
それに梅味のおかずがあるとまたいいの〜。
あ、このせいで下唇の裏側の皮がむけました。
だからといって食欲はまったく衰えておりませんのでご安心ください。
ほぐしたささみはここにもあります。
ttp://healthytomy.cocolog-nifty.com/dairy_cooking/2010/05/post-d743.html
アボカドお嫌いでしたらプチトマトなどでも。
胸肉(皮をはいで)の方が臭いがありますが、
お安くてバンバンジーみたいにたっぷり使う時は便利です。
砂糖はなくてもいいのですが、
あれば葱の青いところも一緒に蒸してみてください。臭い消しです。
投稿: ★かさこさん | 2010年6月17日 (木) 14時35分
春巻き作ったばっかりなんだけど、
何故か激しく油が跳ねたーー。
キッチリ巻いた方が跳ねないって
いうんだけど、トミーちゃんは大丈夫??
炒めた具にトロミつけたのがいけなかった
のかなぁ。。
美味しかったけど、花火になっちゃうと
揚げ物嫌になっちゃうわ。アハハ。
投稿: マイキー | 2010年6月17日 (木) 13時33分
二度目ましてこんばんは、かさこです。
今日の献立も素敵ですね!
あつあつの春巻き、香りよい鰺、冷えた日本酒(ですかね?)・・
想像しただけでよだれが出てきます(>_<)
口の中のヤケド、お大事にしてくださいね。
ほぐした茹でささみの冷凍は便利そうですね。
今度安いささみに巡り合った時に真似させてもらいます。
では、失礼しますー。
投稿: かさこ | 2010年6月17日 (木) 00時56分