« 続・新玉葱とアボカド(鯖缶・ささみ編) | トップページ | 空豆のすりながしと小鯵の南蛮漬け »

2010年5月31日 (月)

食べたいもの

100428_1

このところ週末に仕事が入っているのだけど、今までのお弁当に飽きたクライアントのご希望で、2週連続coco○番館のカレー弁当が週末のお昼となりました。そして遅い時間の帰宅途中でラーメンというのがお決まりに。来週は某所のメガ盛りテイクアウトって話してるのが聞こえたよ。若い人と一緒になって食べてるけど、どうも身体は正直らしい。

そのせいか、昨日は浮腫んで調子が悪く夕方まで寝込んでしまいました。いえ、もちろん新玉葱もたっぷりの野菜の朝ご飯は食べたんですけどね、ちょっと寒かったし一日ぐだぐだになっちゃいました。今日こそ身体に良さげな和食ごはんを作りたい予定。

写真は今食べたいもの。そして随分前に作った若竹煮。

今年は一度しか自分でゆでなかったので、あまり筍をたべなかったのが悔やまれます。もうおしまいだよね?


100407_2
あとお魚とお寿司が食べたいかな。

こっちも前に作ったタラバ蟹の巻き寿司。オットが地方への移動中に食べれるように、太巻きはたまに作るのですが、あまり上達しません。

レタスとキュウリと卵はお決まりで、あとは鮭や明太子、その時にあるものでちょっとサラダ巻き風です。食欲がない時でも、この酢飯って不思議と食べれちゃうし、これからの雨の季節にもいいですよね。

5月も今日で最後。没になりかけている画像から、今食べたいものでした。



NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!

 


|

« 続・新玉葱とアボカド(鯖缶・ささみ編) | トップページ | 空豆のすりながしと小鯵の南蛮漬け »

コメント

sunまゆみさん

アハハ、超ーーーいい写真って? 
ありがとー!
まゆみさんの運動会弁当の方が超ーーーうまそうだったよ♪

まゆみさんの小顔に吹き出物のイメージないない。
ラーメンのせいなのか歳のせいなのかわからないけどね、
私はもう食べ物で治るレベルにないので美容液でも買わないとー(泣)

筍の一年ってビックリだよね。
でも瓶詰め保存ができたら便利だわ。
私も来年はたくさん茹でてやってみるー。

投稿: ★まゆみさん | 2010年6月 4日 (金) 00時47分

sunマイキーちゃん

えーーーっ!?
一ヶ月でも驚きだけど、一年って!!
酵素なの?でもそうやって保つなら毎日水を変えるのは面倒だし、
煮沸で瓶詰め保存しちゃうといいかもね。
そういえば、例の根曲がり竹も
私の田舎の人たちはみんな缶詰にしちゃうの。
一年とか普通に保つんだよね。
あれも酵素だったのかしら?

いいこと聞いたので、来年は私も瓶詰めやってみる。
実はいまだに市販の水煮たけのこはちょっと苦手なんだけど大丈夫かな?
おうちで茹でたのはいい香りで食感もいいよね。
あれが続けばうれしいのにな〜。

投稿: ★マイキーちゃん | 2010年6月 4日 (金) 00時35分

ボツにならなくて良かったー。
超ーーーいい写真。超ーーーー美味しそう!
あたしも最近、お弁当→ラーメンで吹き出物が消えないよー(笑)。
タケノコ、水を変えれば一年もつのね(マイキーさんのコメント)。
知らなかった〜。
塩漬けのタケノコもらったので、これで暫く楽しめると思ったけど
ちょっと食感も味も違うのよねぇ....。
来年は多めに茹でようっと!

投稿: まゆみ | 2010年6月 3日 (木) 21時47分

筍の水煮、お水替えてれば1年くらいは
大丈夫らしいよ。
私も1ヶ月近く経ったけど、これっぽっちも
臭くなかった。
筍の酵素?なんか、すごいよね~。

投稿: マイキー | 2010年6月 3日 (木) 15時58分

sunのんのんさん

お久しぶりです〜。
時々のぞいていたのですが、お元気でなにより!
アハハ、そんなに筍たべたんですか〜。
なんとも羨ましい!
私、今は筍の炒め物とか食べたいな。

お嬢さんたちがいらっしゃらないけど、
お二人で晩酌しながらって楽でいいですよね。
のんのんさんの畑で採れたもので
手作りの美味しいお惣菜をいただきたいっ。
うちも普段は魚リクエストが多いのですが、
仕事で外に出る日が続くともうめちゃめちゃ〜。
今週末はメガ盛り牛丼だったらどうしよう。。。

投稿: ★のんのんさん | 2010年6月 2日 (水) 11時03分

sunIbuciumさん

調子悪そうでかわいそう〜。
私はね、顔はあいかわらずパンパンなんだけど(ナゼ?)
元気になったよ!
そうそう、食べるもの大事だよー。
この歳になると若い人との差が歴然で悲しいわ〜。
Ibuciumさん、こっちの病院でまた診察してもらってる?
ブログは無理しないでいいよー。
元気になったらまたお料理アップしてね!

調子悪い時は酢飯とか酢のきいたものがいいわ。
私は結局南蛮漬けを作ったけど、
昼にスーパーのお寿司も食べたわよ。
細巻きは四角に作ってるお店が多いけど太巻きは○かな〜(笑)
私のキレイにいけてる?
また練習しまーす!

投稿: ★Ibuciumさん | 2010年6月 2日 (水) 10時57分

sunマイキーちゃん

一日だけなら私もまだまだ若い人に着いて行けるんだけど、
それが続くともう無理〜!
顔がパンパンなのは太ったのかも?

筍って茹でた後、水を替えてれば1週間ぐらい平気よね?
春巻きいいねー。
あの皮も手作りで作ったけど、失敗でアップしてない。
やっぱり春巻きは市販の皮の方が無難だわ〜。
しかも筍の具の春巻きってつくったことないの。
作ったらみせてね〜。

タラバね、前の日の残り物だったんだけど、
やっぱりカニカマ寿司とは違うわ〜(笑)


投稿: ★マイキーちゃん | 2010年6月 2日 (水) 10時49分

またまた久しぶりになってしまいました。
筍は今年も毎週「取りに来い電話」があり
大鍋で何度も茹でて食べて
もうお腹の中から竹が生まれそうでしたよ。
やっと冷蔵庫の中から姿を消した所です。
2年前に娘が嫁ぎ今春には息子も独立して
夫婦二人暮らしになってからは
もう健康的な食事ばかりですよ。
お野菜たっぷりにお魚が多い和食中心です。

投稿: のんのん | 2010年6月 1日 (火) 12時55分

食生活大事です・・・(しみじみ・・・)。
先月から体調崩して、ろくろくブログの更新もしてないのですが、こうして大好きな方のところへは遊びに来て
コメントするくらいに元気になりました。

体調悪い時はやっぱり、和に行きますよね~。
調子が悪い時、わたしも酢飯が食べたくて・・・。
市販の太巻きや海苔巻きを買ってきて食べてました。
自分で作るにはちょっと・・・無理があったので。

私が太巻きを作ると・・・四角い太巻きになります。
どうしても四角くなっちゃうんです。
訓練が必要デスね~。
Tomyさんの太巻きはキレイですよ~。

私が言うのもなんですが、
お体ご自愛くださいね・・・。

投稿: Ibucium | 2010年5月31日 (月) 19時39分

あらららら。私、そんなご飯生活になったら
即行倒れるわ。
若い人はええのぅ。

筍、今年は1度しか茹でなかったんだけど、いっぱい
茹でて冷蔵庫で泳いでる。
ほんとに悪くならないのね。びっくり。
でも煮物にはどうかなー。春巻きに入れちゃうかも。

太巻き、私はあまり作らないので全然上手にならん。
Tomyちゃんのはきれいよ~。
のり巻きは韓国風が好きだけど、蟹ならそっちのが
いいな。あはは。

投稿: マイキー | 2010年5月31日 (月) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/48502513

この記事へのトラックバック一覧です: 食べたいもの:

« 続・新玉葱とアボカド(鯖缶・ささみ編) | トップページ | 空豆のすりながしと小鯵の南蛮漬け »