« 山梨山荘と桜の宴 その4  | トップページ | おみやげ野菜と葉付き人参 »

2010年5月 3日 (月)

新緑と蕗の青煮

100503_1

お天気続きのGWはいかがおすごしでしょうか?

私は昨日から休んで奥村さんの個展最終日におじゃまし、パピコさんともお会いすることができました。気持ちの良いスペースで、ビールでも飲みながらゆっくりお話したいところでしたが(笑)、それはまた次の機会ですね。個展おつかれさまでした。

今日はゆっくりたっぷり朝食をとり、大物を洗濯して、衣替えもしなくっちゃーと思いながら、画面に向ってしまいました(笑)まあ変える程の衣装も持っていないんですけどね。

山は天然山菜が本番を迎え、木々は芽吹き、新緑が美しい季節になっているでしょうね。いつもの窓からでさえ緑が眩しく感じます。

気持ちのいい日だなー、やっぱりビール飲んじゃおっ!


100400_1

そういえば、少し前に今年は珍しく蕗の青煮を作りました。随分昔にオットが「蕗はちょっと苦手かも」と言ったので、豚肉と炒めたり、さつま揚げと煮たりしていたのですが、それが気がつけば「大好き」に変わっているので蕗だけで煮てみたのでした。

案の定、めっちゃ喜んでた。

 


100400_2

他に豚肉との炒め物も食べ、残りはしらす干しと炒め煮にしようかと思ったのですが、きれいな青色のまま食べたくて、熱湯がけのしらす干しと一緒にさっと煮にし、胡麻油を最後に少々加えました。

GWに山の方へおでかけされた方は、道の駅で天然の山菜蕗やこごみを買ってきているかもしれませんね。私も先週山の帰りに買ったのでいろいろ食べましたよ。また追ってアップしまーす。


100400_3

先月スウェーデンの友人がくれたディルの種が、先週やっと芽をだしてくれました。新玉葱があるうちにサーモンとのマリネに入れたかったのですが、どうやら間に合わないっぽいですね。

奥にあるバジルも道の駅で買って植えたもの。どんどん育てー!

 

NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!


|

« 山梨山荘と桜の宴 その4  | トップページ | おみやげ野菜と葉付き人参 »

コメント

sunパピコさん

個展&運転までお疲れさまでした。
東京ではいろんな方に会ったり立ちっぱなしでお疲れになったと思いますが、
お目にかかれて嬉しかったです。
こちらこそ楽しい時間をありがとう!
そ、そんなオーガンジーだなんて、
うちのオットが聞いたら怒られそうです。
こう見えてもけっこうキツイので(爆)
パンは新作ばかり持って行ったので、
もうちょっと美味しい確信のあるものにすれば良かったなーと
後悔していたのですが、気に入ってもらえたなら良かったです。
そろそろそちらに戻って落ちつかれた頃でしょうか?
京都に行った時はまたお目にかかれること楽しみにしています。
あ、あと修行もね。(笑)
奥村さんにもよろしくお伝えください。
こちらこそありがとうございました。

投稿: ★パピコさん | 2010年5月13日 (木) 13時44分

Tomyさん、こんにちは!
連休さ中の個展にご足労いただき、本当にありがとうございました。
長くブログを読ませていただいて、
すごくあったかくて、一生懸命な方という印象があったのですが、(生意気すみません。)
実際にお会いしたら、今までの印象プラス、
ふうわりあったかくて優しくて余裕のある方でした。。(重ねがさね生意気すみません。。)
肌色の柔らかいオーガンジーみたいだなって思いました。
山の中から東京の真ん中へのこのこ参ったのですが、
想像以上に素敵な人ばかりに会って、目がパチパチする一週間でした。やはり東京は違いますね。。
頂いたパンも大変美味しく頂きました。東京の味でした。
今度はぜひ京都へ遊びに来てください!有次、御一緒しましょう。

投稿: パピコ | 2010年5月11日 (火) 22時39分

sunもろぞ〜ちゃん

そうだね、子育てで大変な時期は
東京にいたら山菜とか買わないかもしれないね〜。
授乳中だよね?お酒が遠ざかってるし、
食事だって子供中心だろうから仕方ないさ。
ここで見てくれて、そう言ってもらえるとうれしいわー。

ちょっとだけでもね、季節の物味わうとパワーもらえるよ!

投稿: ★もろぞ〜ちゃん | 2010年5月 5日 (水) 13時59分

sunquesoさん

蕗としらすはお浸しにしたり、この季節のお茶漬けの具にもなります。
お酒にも〆にも美味しい〜!
佐渡へ行かれたのですか!
佐渡が混むイメージってあまりないのですが、どうでした?
そちらにまた楽しみに伺います。
こごみ、ちょうど時期なので良かったですね〜。
田舎ではマヨネーズ醤油とかで
どんぶりを抱えて食べたもんです。こごみも大好き!
カタクリは茹でると量がないので上品にお浸しにするのが一番かと。
あとは白和えに混ぜたりするのがいいかな〜。
バジル、このお休みに植えておかないとね!
うちももっと広いベランダならいいんですけど、
猫の額より狭いのでちょっとだけやってます。


投稿: ★quesoさん | 2010年5月 5日 (水) 13時50分

御無沙汰しておりました〜!
Tonyさん、素敵な春&初夏を楽しまれてますね!
山荘での桜の宴の記事に引き続いて、蕗のキレ~な若草色。。。

あゝ眩暈がします(笑)

我が家は何だか季節感の無いごはんばっかしなのですが。。。
喝を入れて頂いた感じっす‼

本日もご馳走様でした♥

投稿: もろぞ〜 | 2010年5月 5日 (水) 00時28分

わ~、綺麗な色のフキですね。
シラスとサッと合わせた一品がとても美味しそうです。
これで美味しい日本酒を合わせたら・・・
う~ん、想像するだけで身もだえしてしまいます。

私もこごみを佐渡で買ってきました。
とにかく安い!
今日は近所の八百屋さんでカタクリの花を見かけたのですが
どうやらこれを食べる調理法もあるとか。

ぼちぼちプランターにハーブを植える季節ですね。
急に初夏のような気温となったので私も明日辺りバジルを
植えようかな(^^)。

投稿: queso | 2010年5月 4日 (火) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/48254659

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑と蕗の青煮:

« 山梨山荘と桜の宴 その4  | トップページ | おみやげ野菜と葉付き人参 »