« うるいのお浸しといつもの献立 | トップページ | ファルファッレ 独活と生ハムのパスタ »

2010年5月21日 (金)

ハンバーグと家畜へのオマージュ

100512_image2

<5月12日(水)の晩ご飯>
手作りハンバーグ 失敗オニオンソース
(インゲン、赤ピーマン、しめじのガーリックバターソテー)
新玉葱と野菜のサラダ
春キャベツとスナップエンドウのスープ
白米ごはん

この日は少し帰宅が遅くなったので、作って冷凍しておいたハンバーグを焼きました。
飲まない予定のオットからは珍しく酒のつまみご飯じゃないと言われましたが、もちろん私はビールをいただきましたよ。

新玉葱があるうちにオニオンソースで食べようと思っていたのですが、隠し味のケチャップがドバッと入りすぎてオニオントマトソースになってしまいました、ハハハ。それでも久しぶりの大きなハンバーグ、喜んでいただいたようです。


100512_1

以前ダイエット中に豆腐入りのハンバーグを作ったことがありますが、やっぱりアレは私にとってはハンバーグとは別物。鶏や鯵に豆腐を混ぜてつくねっぽく食べるのは大好きだけど、我が家ではたまにしか食べないハンバーグ、どーせだったら純粋なお肉の美味しいのを食べたいって感じ。

特別なレシピではありません(→黒酢玉葱たれのハンバーグレシピはこちら)。
和牛100%もいいけど、和牛&国産豚7:3でよく作ります。玉葱は炒めない派でこの時期の新玉葱を使ったのがまた大好き。ナツメグはすりおろしたら最高だけど、有機の新鮮なものをできるだけ使うようにしています。合わせるソースによって赤か白ワインちょっと多めに入れて最後蒸し焼きしてふっくら仕上げ。私の作る好きなハンバーグは、ザックリ食感も肉汁も楽しみたい男っぽいハンバーグです。

夏の和風おろしソースの前に、和風オニオンソースをもう一回リベンジしようっ(悔)


******


ところで、口蹄疫感染の拡大で昨日には32万頭の牛と豚が殺処分されるというニュースが報じられましたね。32万頭って、、、畜産農家の方のお気持ちや、処分を待つ豚や牛たちを想像するだけで胸が痛ます。ホント、今からでもなんとかならんのだろうか。いや、対応が遅かったとはいえ、今となってはこれが最善なのかもね。

まだ小学校に上がる前、母の実家で一時期養豚もしていた時期があり、私の数倍大きく太った豚たちが、半狂乱になってかん高い声で叫びながらある日トラックにのせられて行くのを見た事があります。とてもとてもその声が悲しかったのを今でも覚えているのですが、まあそれはトラウマになることもなく、豚さんたちには美味しく食べて感謝したいと思っています。でも今回は食べてもらえず死んで行くなんてなんともツライ。

私にはごくわずかな募金と、これからも美味しいハンバーグを作る努力をすることぐらいしかできないや。

だから今日はあえて失敗ソースだけどハンバーグを。。。



NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!




|

« うるいのお浸しといつもの献立 | トップページ | ファルファッレ 独活と生ハムのパスタ »

コメント

sunyoshieさん

yoshieさんのところではトップ記事に!!
うん、本当に宮崎の牛や畜産業はどうなっちゃうんだろうと思うね。
ワクチン打たれて、殺されるのを待ってるだけの牛を想う農家の方の涙がせつないよっ。
保証のことも早くちゃんとしてあげられるといいけどねー。
私も普段募金ってしないんだけど、
今回はたとえわずかでも、なにかしたくなっちゃったのよ。

そうそう、ハンバーガーには牛100%がいいよねー!
でもハンバーグはちょっと豚入れたいの。
肉らー女王様と一緒でなんか嬉しいわ。ムフフ

投稿: ★yoshieさん | 2010年5月26日 (水) 06時43分

あぁ、きっとTomyさんも募金してると思ってた。。。
もう、週刊誌なんか見ると、畜産農家の方が
お気の毒でお気の毒で、たまらないよ。。。(涙)
処分の日まで「せめて餌を倍食べさせてやる」とか。。。
ご自分たちは、その後、何もなくなっちゃうのに。。。
各地で牛肉イベントが中止だとか言っていたけど、
アタシは、風評被害が広がってもお肉食べるわーーーっ!

で、ハンバーグは合挽きですよねー♪
ぷっくり膨らんでて、すごい美味しそう~。
私もハンバーガーは牛100だけど、
ハンバーグは、断然合挽き!
豚の脂なくして、ハンバーグはありえなーい♪

投稿: yoshie | 2010年5月24日 (月) 22時26分

sunえなさん

日々私達の口に入る為に大切に育てられた牛や豚が
ただただ死んでいくのはとても悲しいことだよね。
感染を広げない為には仕方ないことですが、
あまりにもその数も多すぎてつらい。
作業に従事する方もたいへんだろうね。
そして黒毛和牛に合掌してしまうえなさんが好きです(笑)

ハンバーグのソースね、確かに不味くなかったというか、
けっこう美味しかったんだけど、
トマト味なんか醤油味なんかどっちつかずでー。
今夜また作って冷凍しておくわ。


投稿: ★えなさん | 2010年5月23日 (日) 14時35分

sunねこさん

口蹄疫の影響はまわりの畜産農家だけじゃなくて
いろんなところに影響してきているみたいですね。
ただでさえ不況なのにね、こちらまで溜め息がでます。

おっ!やっぱり玉葱生入れ派?
私も細かめにみじんにはするんだけど、
それでも食感いいし、やっぱり生の方が好きだわ〜。
ハンバーグってこうでなきゃっ!みたいな(笑)

投稿: ★ねこさん | 2010年5月23日 (日) 14時28分

Tomyさん、こんにちは。

口蹄疫、本当にどうにかならないのかなぁ。。。
おととい、品川付近を車で通ったら、近くのトラックに黒牛が
乗っていて、思わず合掌してしまいました。
大事に育てられたんだから、大事に食べないといけない思いました。

それにしても、ハンバーグのソースどこが失敗したのでしょう?
お皿も素敵


投稿: えな | 2010年5月21日 (金) 17時37分

口蹄疫・・・ほんと、ニュース見てるだけで辛い。。


我が家のハンバーグも新玉ねぎ、炒めずに生のままたっぷり入れてます
しゃきしゃき食感がウマーhappy02だよね
失敗と言いつつこのオニオン(トマト)ソースも夏らしくて美味しそうですlovely

投稿: ねこ | 2010年5月21日 (金) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/48415936

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーグと家畜へのオマージュ:

« うるいのお浸しといつもの献立 | トップページ | ファルファッレ 独活と生ハムのパスタ »