« 夜明けの黒ごまプリン | トップページ | 食べたいもの »

2010年5月28日 (金)

続・新玉葱とアボカド(鯖缶・ささみ編)

100525_5

<5月25日(火)の晩ごはん>

新玉葱とアボカドと鯖缶のサラダ わさび醤油のドレッシング
鶏軟骨のから揚げ
塩茹でそら豆
冷やしトマト
自家製小茄子の漬け物
焼きおにぎり


以前の『新玉葱とアボカド』シリーズの後もアレンジいろいろ食べておりますが、そろそろ新玉葱も玉葱風になってきている気がします。そう思うとよけい食べたくなって、このところ朝晩1玉づつ食べておりました。ハマるととことん!ってタイプみたい。

この日はちょっと疲れてしまったので、パカッと缶詰あけて素材を並べただけのごはん。猫みたい?
あ、でもオット好物の軟骨は揚げてましたね。だけどこの鯖缶サラダも予想外に大好評でした。


100525_4

    ●新玉葱とアボカドと鯖缶のわさびドレッシング

    <材料2〜3人分>
    新玉葱1個、貝割れ大根1/2pk、鯖水煮缶1個、アボカド1個、レモン汁大1〜2、
   
    ドレッシング:醤油大1、EXVオリーブオイル大1、レモン汁大1、煮きりみりん小1、
        わさび小1、塩胡椒少々

  1. 新玉葱はスライスして水にさらす。貝割れ大根は1/2にカットし一緒に水にさらす。
  2. アボカドは適当に切ってレモン汁を適宜かけておく
  3. 1をサラダスピナーにかけるかペーパーで水分をきってから皿に盛る。
  4. 鯖缶をおおきめにほぐし、アボカドと混ぜて盛り、よく混ぜたドレッシングをかける。

   

レモンとわさびが爽やかなドレッシングは、かわりにポン酢+オリーブオイル+わさびでも。
さらにはオイル抜きのレモン醤油にわさびもアリです。

普段は大きくて邪魔だなーと思うサラダスピナーも、この季節には大活躍でした。


100501_2

こちらは5月のはじめに食べたもの。『新玉葱とアボカドとささみのピリ辛ドレッシング』。緑の葉は水菜を混ぜたと思うのですが、今写真を見てもなんだか曖昧です。

ささみは酒とすりおろし生姜をかけてラップし、レンジの弱(200w)でしっとり蒸した後、出た汁気にほぐして浸したもの。

ドレッシングは白炒り胡麻も入れた韓国風ピリ辛味。ビールがすすむ系だったと記憶しております。



100501_1

新玉葱のサラダのおともには、やっぱりちょこっとの揚げ物が似合うようで、この日は水だこ(地だこ)の天ぷらなど。時々登場していますが、私的には水蛸の一番好きな食べ方です。

塩で揉んで洗い、イボのない方のびろびろは切ってしまいます。やや高温で中がレアに仕上げると軟らかくて噛む程に旨い。美味しい塩にレモンの酸味を加えてもいいでしょうねー。

ちなみにボイルたこを揚げてしまうと固くなるかも。水だこに油ハネの危険を感じるようでしたら、さっと熱湯に通したものを切って揚げるといいかもしれません。


新玉葱とアボカド、まだバリエーションがあるのですが、しつこいと言われそうなのでまた来年にでも!(笑)

NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!


 

|

« 夜明けの黒ごまプリン | トップページ | 食べたいもの »

コメント

sunquesoさん

quesoさんのとこは、いつも新鮮なお魚や本格的なおつまみで、
缶詰開けてるように見えないよ。
その旦那様の缶つま、今度アップして〜!
新玉葱とそのまま食べても旨いけどアボカド入るといいよ〜。
イカや蛸もお酒飲みには嬉しいのよね。
春は貝があったからいつもより食べる機会が少なかったかもしれないけど、
これからまた塩辛も仕込もうかな。

フフフ、ビールの泡、最初の方がうまくいったけど
蛸の時はちょっと多かったよね。
リアル晩ご飯のリアルな泡だから撮れるのはほんの一瞬。


投稿: ★quesoさん | 2010年5月31日 (月) 12時52分

鯖缶でサラダは夫がよく作りますが、こちらはまた
洒落ていて何とも美味しそう!
缶詰は「缶つま」なんて言葉があるくらい、実は
日々のツマミ作りに欠かせないものですよね。
蛸の唐揚も酒飲みには堪りません!

そして何より、ビールの注ぎ方のお上手なこと(^^)。
泡がふわ~っとして・・・さすがですね。

投稿: queso | 2010年5月31日 (月) 08時16分

sunねこさん

そ、そう?しつこくない?(笑)
今日も沢山たべちゃったよー。もう献立考えるの面倒だといつもコレ。

明石のたこで水だこってこっちであまり普通にお店で売ってません。
高いよね?こっちだとお料理やさん行きじゃないか?
私が買うのはたいてい北海道。あとたまに茨城の方のもあるかな?

うちの父もめっちゃ蛸好き!でも酢蛸なのよ。
水ダコの天麩羅なんて作ってやったことなかったなー。
今度作ってやろうっと。
ねこさんもご実家のお父さまに是非たべさせてあげて〜
フフフ、赤ちゃんうれしいんだろうね。
親孝行娘だよ〜。

投稿: ★ねこさん | 2010年5月29日 (土) 02時02分

sunsaiko3さん

でへ、そんな、、、照れます(笑)
いつも見て下さってありがとうございます。
でもなんて言っても鯖缶ですからー。
そんなに上品じゃありませんよぉ。

ドレッシングはポン酢と同じように醤油にみりんを入れました。
少しの甘みでわさびがひきたつような気がします。

saiko3さん、スペイン特集のお料理美味しそうねー。
私も先日なんちゃってパエリア作ったの。
また食べたくなっちゃったー。

投稿: ★saiko3さん | 2010年5月29日 (土) 01時56分

sunkoyoさん

ワハハ!鯖缶レシピ、楽しみにしてくださってたんですもんね。
おそくなってしまってすみません。
ドレッシングはわさび系にしましたが、
柚こしょうでもいいと思います。
あと酒の肴系ととっておきの味噌汁があるのですが、
どちらもちょっと特別な素材を使うので、
その代用品を探してからアップしますね。

しつこいって言わない?
アボカドと新玉葱だけでも美味しいですよね〜。

投稿: ★koyoさん | 2010年5月29日 (土) 01時49分

新玉ねぎもアボカドも、まだまだ美味しく食べられます!
なのでぜひ、レシピアップお願いしまーす☆

水ダコって関西(明石産)のタコとはだいぶ違いますか?
天ぷらがめっちゃ美味しそう!!
貧乏舌のくせにタコ天にだけはうるさいねこ父に
父の日にでも思いっきり食べさせてあげたいなー。

投稿: ねこ | 2010年5月28日 (金) 21時42分

はじめまして

ず〜っとファンでした。
おいしそうな料理、趣味のいい器、美しい写真、醸し出される品の良さ・・・

Tomyさんの秘密がわかった気がします。
”ドレッシングに煮きりみりん”を使う。
ドレッシングのためにこのひと手間をかけるから、おいしいんでしょうね。

今後も楽しみにしていますhappy01

投稿: saiko3 | 2010年5月28日 (金) 12時23分

待ってました、鯖缶レシピ♪o(*^▽^*)o
アボカドと鯖缶、私の頭では思いつきもしない組み合わせでした☆
早速作ります!!
アボカドも大好きなので、レシピのアップ、来年と言わずせめて来月にして下さい~(笑)

投稿: koyo | 2010年5月28日 (金) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/48475962

この記事へのトラックバック一覧です: 続・新玉葱とアボカド(鯖缶・ささみ編):

« 夜明けの黒ごまプリン | トップページ | 食べたいもの »