« ホタルイカのぬたとその献立 | トップページ | 突然の大鯵とその献立 »

2010年5月10日 (月)

ジリとヒアシンス

100224_6
休日に手打ちパスタを打ったのですが、その前に冬からハマっていた市販のショートパスタがあるのでこちらを先にアップします。

ダラ コスタの『ジリ(gigli)』というパスタ、イタリア語で『ユリ』の意味だそうです。ユリというと『百合』をイメージしてしまいますがちょっと違う形ですね。カラーみたいだけど、こうして小さな花型を集めると、ちょうど飾っていたヒアシンスにも似ている気が…。


100224_4
強引?(笑) でもヒアシンスもユリ科だそうです。

これは切り花を飾っていたのですが、そういや小学校の時にヒアシンスの水栽培もしましたよ。水栽培ならズボラしても大丈夫そうなのでまたやってみたくなりましたが、アップするのが遅くなったのできっと時期を逃したでしょうね。


100224_3

このジリで良くお昼にボロネーズソース(ミートソース)を作って食べたのですが、これね、すっごい美味しい!・・・というか、正確に言うとすっごい楽しい♪

ソースが絡みやすい形な上に、花びらのプリプリが口の中で踊る感じ。それはまるでナマ白魚?違うな、えー、ちょっとここでは言いづらい(笑)。とにかく美味しくて楽しいのがすっかりお気に入りになりました。

100127_2
トマトやクリームソース系に合うそうですが、グラタンやサラダにも良いそうです。これはドライポルチーニのクリームソース。このプルプルをポルチーニソ−スと合わせると、白ワインだけじゃなくなんだかニヤニヤ笑いも止まりません。

今週あたり夏前にもう一回クリーム系もいっときたい気分。あ、プチダイエット中だー(泣)

あとはスープに入れたり、ブロッコリーやすりつぶした枝豆を合わせたずんだ和え風のパスタにしました。ずんだソースのパスタは写真がないのでまた夏にでも作りたいと思います。


100224_5b


ヒアシンスもかわいい。来年は水栽培やってみよー。



NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!


 

|

« ホタルイカのぬたとその献立 | トップページ | 突然の大鯵とその献立 »

コメント

sunkikiさん

いえ、こちらこそコメント入れていませんが、
旅の美しい景色や記録も楽しく拝見しておりましたー。

このパスタがね、プルプルな食感ですごくおいしかったのです。
ペンネとかとも違うの。
うまく説明できないので、同じのを見つけたら是非試してみてください。

ポルチーニクリームは真夏でも食べたいぐらい大好きですっ!

投稿: ★kikiさん | 2010年6月 8日 (火) 14時33分

ご無沙汰しています。
このパスタはめっちゃ美味しそう!
ポルチーニストックあるので、
是非作ってみたいです。

投稿: kiki | 2010年6月 7日 (月) 19時46分

sunまゆみさん

さっそく見てきました!
ホント、ヒアシンスじゃなくてまゆみさんが買ったのはカラーって感じ。
そうそう、ペンネとは違うよね。
でもプリプリ度がたりなかったかー。
このヒラヒラがいいのかな?
今度持っていったら味わってみてー。
でもポルチーニのトマトソースもすんごく美味しそう!
後ろのコロッケとセットで交換希望です(笑)

投稿: ★まゆみさん | 2010年6月 7日 (月) 01時57分

過去記事に失礼〜。
TBさせてもらったよ。
Tomyさんのは美味しそう過ぎて、あたしの画像じゃ泣きたくなるけど。
ところで、ウチが通販で買ったジリは形が違ったわ。
でもペンネやマカロニとはまた違った美味しさだったなー。

投稿: まゆみ | 2010年6月 7日 (月) 00時08分

sunryuji_s1さん

このパスタ、プリプリ感が美味しくて、
すっかり気に入ってリピートしました。
ryuji_s1さんのポルチーニソースは美味しいでしょうねー。
これから暑くなりますが、また寒くなってきたら、
ポルチーニソースのレシピもお願いします。

投稿: ★ryuji_s1さん | 2010年5月28日 (金) 06時58分

ダラ コスタの『ジリ(gigli)』というパスタ
素敵なパスタでポルチーニ
美味しそうです
ポチッと応援させて頂きました。

投稿: ryuji_s1 | 2010年5月27日 (木) 10時35分

sunくっきーちゃん

ワハハ、わかる、わかる!
わたしもプールへ行ってた時期があるんだけど、
あれってものすごくお腹減っちゃうのよ〜。
夜すごく炭水化物が食べたくなるのでプールをやめたわ〜(笑)
あの食事をしていて、
くっきーちゃんがダイエットしなきゃならないなんて
全く想像がつきませーん。

このパスタ、見つけたら是非食べてみてー。
そしてこの食感を楽しみながらニヤニヤしてください。
きっと好きだと思うわ〜。


投稿: ★くっきーちゃん | 2010年5月13日 (木) 13時37分

sunYoko-booさん

是非買ってみてー!
そしてこの楽しい食感を共有したい(笑)
思わずこの後の手打ちもショートパスタ作りまくりました。
一人ランチだって楽しくなっちゃうよ。

私もパスタは勉強中です〜。
今度は手打ち麺でつむぎさんとも一緒にランチしましょうねー。

投稿: ★Yoko-booさん | 2010年5月12日 (水) 14時16分

sunえり〜ままさん

春キャベツとアンチョビのパスタは季節のパスタでいいですねー。
私も春キャベツでスープパスタにしましたのでそれはまた後でアップしますね!
オイル系のパスタって、けっこうオイル使って、茹で汁とよく乳化させるのがポイントみたいですよね。
それをちょっと吸わせるのでその量が難しいよ〜。

えり〜ままさん、なんて羨ましい体質!!
私は旦那様と同じで(?)食べるとそのまま身になるタイプ。
甘いもの食べたりもしちゃうのがいけないんですけど、
チョコレートがやめられないの〜。

投稿: ★えり〜ままさん | 2010年5月12日 (水) 14時12分

Tomyサン、こんにちは♪
プチぢゃなくダイエットしなくちゃ状態の私です(T△T)
ジムに行ったりしていても、
逆にゴハンとビールが美味しくって。。。( ̄m ̄〃)エヘ

でもー。
この面白形をしたパスタ、食べてみたいですー♪
ワイン飲みながら私もニヤニヤしたいっす。

あーーー。
ホントに美味しそう。
そしてこの時間にお邪魔したのは失敗だったですー(泣)
お腹がゴーゴー言ってるし。。。

投稿: くっきー | 2010年5月11日 (火) 18時00分

面白いパスタですねぇ~。
パスタも色々な種類があって、それぞれに合ったお料理法が
有るのですね。なんとも奥深い!
私もパスタ大好きなので、今度買ってみようかな♪

でも、その前にTomyさんのパスタを食べて勉強したいなぁ^^

投稿: Yoko-boo | 2010年5月10日 (月) 17時44分

Tomyさんこんにちわ~。

おいしそうなパスタ~。。私も今週は春キャベツとアンチョビのパスタを作りましたよ~。ただ汁っ気が足りなくて、食べるのに水分がかなり必要でした。゚゚(´O`)°゚
まだまだ修行が足りない感じです。

ダイエットは旦那がしているんですよ~今も。(*^-^)
私は身体が強くないので、食べても太らずなんですが。でも最近なぜか太ってきて、しかもお腹まわりが。やっぱり食べすぎなのか?健康になってきたのか?
違うところについて欲しいなぁ~。。( ^ω^ )

投稿: えり~まま | 2010年5月10日 (月) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/48320983

この記事へのトラックバック一覧です: ジリとヒアシンス:

» ポルチーニトマトソースのジリ [スバラ式生活]
Tomyさんのところで見た、gigliというパスタ。 なんかすっごく美味しそう〜!と思って、早速ウチでも購入。 市販のパスタ買うの久しぶりだわ。 しかし、実際に見てみたら形がぜんぜん違うじゃないの、ガーン。 仕方ないのでそのまま使う事に。 ポルチーニ入りのトマトソースにしてみました。 ソースがよく絡んで美味しい!けど、プルプル食感がないので、Tomyさんのも食べてみたかったな。 今度、どこで購入したか教えてー。 お供は、久しぶりのクリームコロッケ。 実は随分前に息子からのリクエストでク... [続きを読む]

受信: 2010年6月 7日 (月) 00時04分

» Gigli [枇杷茶房寫眞帳]
ふりふりのフリルとぷりぷり弾ける食感。 Tomyさんが美味しく料理していたパスタを発見。 イタリア語で「ユリ」の意だそう。 フレッシュなトマトソースとチーズクリームソースの2種を合わせてみたら 知っているようで知らなかった感覚に感動・・・。 かわらしいルックス、味わうほどに深い愛らしさ。 こんなgigliみたいな女性になりたかったな。 Tomyさん、いつも美味しい情報をありがとう! ... [続きを読む]

受信: 2010年9月10日 (金) 10時37分

« ホタルイカのぬたとその献立 | トップページ | 突然の大鯵とその献立 »