« ハンバーグと家畜へのオマージュ | トップページ | 夜明けの黒ごまプリン »

2010年5月23日 (日)

ファルファッレ 独活と生ハムのパスタ

100504_2

先日は初夏を通り過ぎていきなり真夏日のようでしたが、今日はちょっと涼しいので今頃春っぽいパスタを。随分前ですが、独活(うど)と生ハムのパスタを作りました。

人に食べていただこうと一度目は手打ちのタリアテレ、2度目は普通の乾麺で試作。結局お披露目しなかったのですが自分がすごく気に入ってしまい、3度目はこの大好きな独活と切り落としだけどイベリコ(!)、それに粗く刻んだクルミが入ったオイル系ソースと手打ちのファルファッレで食べました。


100504_1

<材料メモ>
EXVオリーブオイル大2、ニンニク1片、山独活1本(皮と身)、赤唐辛子1本、
イベリコじゃないときは刻みベーコン1枚、生ハム適当に、 クルミ30g、野菜のブイヨン、
塩胡椒、パスタはファルファッレか1.6mmの乾麺


最初ベーコンで作ったのですが、生ハムの方が独活とクルミの風味を生かして好みだったの。うどをクルミ和えにしたり、豚肉と独活を炒めて食べている時から、きっと美味しいだろうなーと想像していたパスタ、うーん、やっぱり美味しかった!!

私の実家では昔から良くクルミを使った料理をしていたのですが、このオイル系にたっぷり入れてもなんとなく不飽和脂肪酸効果をちょっと実感しています。


100506_1

ところでこの春に初めてファルファッレを手打ちしてみました。

思いつきで最初作った時に、太い指で真ん中を押さえたらとてもマヌケな感じのリボンになり形を維持するのが難しかったので、2度目は真ん中をつぶしたら乾麺と形は違うけどちょっとマシに。とりあえず形が維持できて、ふんわりプリプリを味わえました。

<メモ> 指で押さえるときは横3.5×縦3cm弱の四角にカット
     セモリナ粉110g、強力粉110g、卵1個、EXVオリーブオイル小2、塩ひとつまみ


オットからこのパスタでスープパスタを食べたいとリクエストがあったので、朝ご飯に春キャベツとベーコンのスープパスタを作りました。ちょっとコシもあるのですが、全然ダレなくて、スープを吸うとまた旨い。

でもアレを食べないと春は終われないよねってことで、、、


100523_1

 

空豆を入れたサーモンクリームでファルファッレ! 本日のサンデーブランチの一品です。

いや、実は私は先週友人とプチダイエット中に昼からイタメシとワインをいただいて、この春のサーモンクリームはもう充分と満足していたのだけど、とってもお疲れらしいオットから、優しい味のものがいいとリクエストがあったので、今日は迷わずコレにしました。

<材料メモ>
玉葱スライス、バター、煮詰めた牛乳と45%生クリーム(35%があればベスト)、ローリエ、ホワイトペッパー、塩、空豆、スモークサーモン、空豆、パスタ

ちなみにサーモンはディルの風味も加えた簡易な自家製スモークサーモン。冷凍していたものですが、けっこう美味しかったー。どお? どお? うっとおしいでしょうが何度も聞いちゃいます(笑)



NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!



|

« ハンバーグと家畜へのオマージュ | トップページ | 夜明けの黒ごまプリン »

コメント

sunゆりりさん

アハハ、そうなの。手打ちパスタで作ってみたのよー。
ちょっとブサイクでしょ。
まあ味はいいと思うので、この際目をつぶって見てやって下さい。
乾麺のパスタも好きですよー。
手打ちのは2回分ぐらいまとめて作って冷凍してるんです。
私のは電動マシンなので、一人でも両手が使えるので楽ですが、
普通のマシンだと一人でつくるのはちょっと面倒かもしれませんね。
いえ、スモークサーモンもサーモンのお刺身が安かったのでたまたま。
買って来たお魚焼くだけの日も多いんですよ〜。


投稿: ★ゆりりさん | 2010年5月26日 (水) 06時34分

sun林檎さん

パスタはいつも同じレシピで作ってて、
のばした後にぎざぎざカッターで切ったのをつまんだだけなのよ。
スモークサーモンは冷燻って言って、
暑くなってくるとやってないんだわ。
砂糖と塩を塗って、水分を吸い取ってからディルをまぶして
冷やしながらウッドで燻製にするの。
私の場合燻製時間短いんだけど、
その後水分をさらにふいてラップして馴染ませればできあがり。
塩気がなかなか決まらなくてレシピアップできないんだけど、
そのうちにねー。

投稿: ★林檎さん | 2010年5月25日 (火) 06時40分

sunquesoさん

手打ちパスタはパスタマシーンがあれば簡単なの。
でもこれは電動マシーンのおかげかな?
一人で作る時、電動だと両手使えて便利なのよ。
作ったら冷凍できるしね。
でもオイル系には乾麺も美味しいよねー。

クルミはね、独活のあのえぐみみたいな味にも合うの。
食感のアクセントにもなって美味しいのよね。
うん、お菓子でも作る人でなきゃ、クルミはあんまり食べないかも。
うちはウイスキーのおともにもしてるかな。
今も山クルミがあるんだけど、めっちゃ固くてー。
オットの特別な仕事道具を持ち込んで割ってもらってるの。
酔いもさめるわ〜。

投稿: ★quesoさん | 2010年5月25日 (火) 06時36分

sunつむぎさん

ちょっとクリーミー祭りしたくなったでしょう?(笑)
ファルファッレはいつものパスタをカットしてつぶしただけなの。
サーモンはね、冬の間よく作ってたんだけど、
なかなか塩気がちょうどにならないのよねー。
今度こそ手打ちパスタでランチしようね!

秋田食材、見たよー。
わらび食べたいっ!

投稿: ★つむぎさん | 2010年5月25日 (火) 06時27分

こんにちは(^-^)
本当にいつも美しい食卓!

ファルファッレ、、、カッコがどうとかおっしゃっていたの、
手作りだったのですねshine
わたしは、かなりパスタを食べる回数が多いと思うのですが、
手作りしてみようと思ったことはまだないです。
パスタマシーンがあると簡単よ、と言われたことはあるのですが、
狭い台所にこれ以上器具を入れることもためらわれ。。

でも、、、こうして本当になんでも作られるのを拝見してしまうと
どうにも自分が手抜きばっかりしているようで、ちょっと反省しちゃいます(^-^;)

どれもとっても美味しそう♪


投稿: ゆりり | 2010年5月24日 (月) 14時54分

ファルファッレって出来るんだーーー!
あのリボンみたいなの
スモークサーモンも・・・・・?
ってどう作るの?

なんか素敵な時間が過ぎていきますね!

投稿: 林檎 | 2010年5月23日 (日) 21時22分

ファルファッレ、手打ちパスタだともちもちして
美味しさが全然違うでしょうね~。
手打ちパスタというものを一度も作成したことが
実はないので憧れです。

サーモンとソラマメは色合いも春らしくていいですね。
ブランチでもついつい白ワインをあけてしまいそう・・・。

胡桃と独活、生ハムのパスタも春らしくて美味しそう!
胡桃のコクの独活の独特な香り・・合わさるとどんな感じに
なるのでしょう。興味津々です。
(そういえば、最近胡桃を食べていません・・・)

投稿: queso | 2010年5月23日 (日) 18時29分

すごいなー自宅でファルファッレ作れちゃうのね。
スモークサーモンまで作れちゃうのね。
お願いだから、うちの近所にお店開いて(笑
もうどれもこれもお相伴したいメニュゥです!

秋田食材が届いたので、今夜我が家は山菜祭です♪

投稿: つむぎ | 2010年5月23日 (日) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/48437077

この記事へのトラックバック一覧です: ファルファッレ 独活と生ハムのパスタ:

« ハンバーグと家畜へのオマージュ | トップページ | 夜明けの黒ごまプリン »