おみやげ野菜と葉付き人参
これは先月の25日に山梨からの帰り道、武川の町の駅で買った野菜達。野菜高騰で騒がれている時期に菜の花が100円とか、たっぷり葉がついたかわいい新人参が100円とか、とっても嬉しくなりいろいろ買ってしまいました。もちろん、この他にあのおから付きの青大豆のお豆腐もね!
芹はゴボウと牛肉でその日にすき煮にして、菜の花は定番からし和えから。「無農薬ですから葉も召し上がってください」と書かれた人参はまずは洗ってそのままポリポリ。近所でも無農薬野菜が買えるファーマーズマーケットや専門店があるのですが、すっごく高いのでこの100円は嬉しい!
人参は生もいいけど、軽く茹でるとますます味が濃く甘いね。粒マスタードに少々の和芥子や醤油を加えたマヨネーズベースのドレッシングを作りスナップエンドウの食感とともに味わう。春野菜にはこんなドレッシングが不思議と良く合いますねー。
葉は天ぷらにしたり和え物に混ぜました。ちょっとほろ苦いパセリのような味がするのだけど、天ぷらにすると苦みはなくなり食べやすくなります。でも人参葉独特の味が感じられてとっても美味しい!
そのほろ苦な葉を茹でて、甘い人参と胡麻和えにするとぐっと引き締まります。この他に人参と一緒に白和えにもしましたが、彩りもよく独特の香りと一緒に美味しく無駄なく食べました。
他にはこごみなども道の駅で買ったのですが、この頃はまだ出始めで貴重品でしたね。半分お浸しにして残りはクルミ和えに。今頃美味しいのが沢山出ているかと思うと、もう一回ぐらい食べたい衝動にかられます。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
いつもありがとう!
コメント
ただいまー。
そうなの、前にくっきーちゃんもサントリーへ行ってたよね?
違ったらごめんね。
たぶんね、その記事を見せてもらって行きたいと思ってたのよ。
試飲もいっぱいしたし、なかなか楽しめてよかったわ〜。
ムフーッ!って気に入ってくれた?
じゃあきっと焼きマシュマロもスキよ(笑)
大きいマシュマロ見つけたら、焼いてたべてみて。
うまいわよ〜!
投稿: ★くっきーちゃん | 2010年5月 9日 (日) 02時22分
ヨダレっていう字ね、今初めて知ったわ、私(汗)
ありがとうございます。
バリには行けなかったけど、とっても楽しい週末を過しました。
でももうちょっとこごみとか食べたくてね、
今日も買ってきちゃったよー。
人参葉の天ぷらや白和え、とても美味しいよ。
近くに葉っぱごと売ってたら試してみてね。
身体がシンドイ時は無理しないほうがいいよー。
でも産直とか行って、新鮮だったり珍しい野菜見ると作る気になるかも!
っていうか、Ibuciumさん、普段いっぱい作ってるから
調子が悪いときぐらいがうちの普通と同じかも〜(笑)
投稿: ★Ibuciumさん | 2010年5月 8日 (土) 14時54分
Tomyサン、遅ればせながらお帰りなさーい(*'ー'*)
素敵なキレイな写真が満載で
私まで旅行に連れて行ってもらった気分になりました♪
行って来たのですね、わいなりー(=v=)
すごく広くてお酒好きさんにはとっても楽しめる
アトラクションですよね(笑)
Tomyサンの「んむふー!」
気に入っちゃいました(= ̄∇ ̄=)
投稿: くっきー | 2010年5月 8日 (土) 11時29分
Tomyさん、こんにちわ~!
山荘の桜の宴からここまで・・・もうっ、涎たれそうでしたよ~。
気持ちも華やぎますね~。
こう言うゴハンが食べたいんですよぉ~(泣)。
ひとつ前の記事の蕗の青煮、人参葉の天ぷら、ごま和え・・・コレは是非試してみたいです!!
台所に立つのがちょっと大儀~になってきていて
相当頑張らないと無理かも・・・なんですが(笑)。
今日は比較的調子がよいので、産直市に連れて行って貰おうかな?
春の息吹を身体に入れて、すこしでも元気回復したい~。
投稿: Ibucium | 2010年5月 5日 (水) 11時19分