« 最近のニラ料理から | トップページ | ジリとヒアシンス »

2010年5月 8日 (土)

ホタルイカのぬたとその献立

100409_1

「ワレワレハ、ウチュウジンデアル。」並べた写真を見るとつい言いたくなっちゃう(笑)これは富山産のホタルイカ、大好きです。

今年はホタルイカが不漁だったようですがそれでも数回食べました。炒めたりパスタにしても美味しいですが、今年はちょっと高い気がしたせいかまだぬたばかり。

一昨年まで会社の近くの魚屋さんに蒸しホタルイカが売っていたのです。そこでは蒸した物にこだわっていて、それはたいていふっくら大きくて寝姿も美しく、味も若干濃いように感じていました。(→こちらの過去記事参照)

でもその魚屋さんがなくなってしまったので、今年は生ホタルイカを買って蒸してみたのですが、蒸すのが難しい上にやはり現地ですぐ蒸したもののようにはいきませんした。以来美味しそうなボイルホタルイカを狙って買ってます。充分美味しいですけどねー。

ホタルイカの季節も短いので今月ぐらいまでですよね?写真は先月食べたものですが、今日あたりまた食べたいので、これからちょっと近所のスーパーに行ってみようと思ってます。



100409_image

<4月のある日の晩ごはん>

豚バラと春キャベツの蒸し煮
ほうれん草と人参の胡麻和え
ホタルイカとわけぎと生わかめのぬた
豆腐のすまし汁
黒米入りごはん

春キャベツも高かったので、いつもより食べていなかったような気がします。でも最近値段も落ちついてきたようで、やっとたっぷり食べれるようになりました。

写真の蒸し煮は豚バラを春キャベツやえのき茸と交互に鍋に入れて酒と『かぐら辛っ子』で蒸しただけ。南蛮というちょっと辛いピーマンを塩と麹に2年寝かせたものですが、これだけでえらく旨いの♪

先日表参道のネスパス館で買ったらちょっと値上がってた気がしましたが(泣)もうやめられませーん。夏はどんなふうに使おうか楽しみです。


NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!



|

« 最近のニラ料理から | トップページ | ジリとヒアシンス »

コメント

sunnamiさん

あ、スーパー鮮魚部で働いていらっしゃるの?
それならお魚さばくのもプロ?
すごいなー。私も習いたいぐらいだわっ!
今年はあまりいいホタルイカ見なかったけど、
やっぱり不漁だったんですって。
最近少しいいかな?って思います。
パスタもいいし、ニンニク効かせて
酒の肴に炒めても美味しいですよね〜。
鮮魚部にお勤めだったりすると、
毎日魚が充実してそうで羨ましい〜。

投稿: ★namiさん | 2010年5月10日 (月) 01時29分

sunmeshiちゃん

かぐら辛っ子も気に入ってくれた?
よかった〜!美味しいよね。
熟成豆板醤と比べてもやっぱり旨いよね。
旨味があるのは麹だけじゃなくてあのかぐら南蛮の甘さや旨味みたい。
それが爽やかに感じたんだわ、きっと。
調味料がわりに蒸す時塗ったり酒で溶いて使ってみて。
塩気もあるからちょうどいいよ。
アハハ、ちょうどコメントが同じタイミング!?
なんかコメ欄開いてる気がしてそちらに呼ばれたのよ〜。
私も今の終わったらこれにしたい。
早くこれで麻婆豆腐作りたい〜〜〜。

投稿: ★meshiちゃん | 2010年5月10日 (月) 01時16分

sunしいさん

そうなんですって、4月は不漁だったみたいですけど、
最近になって少し回復かな?
盛りつけ素敵だなんて嬉しいお言葉!
ありがとうございますー。
器に盛るのって色柄だけじゃなくて量もけっこう難しいよね。
私はすぐ大盛りになっちゃうよ〜。
人参はギザギザに切ったんじゃなくて、
芯の色が違っただけなのよー。
まっ二つに切っただけ(笑)ごめんー。

投稿: ★しいさん | 2010年5月10日 (月) 01時08分

ホタルイカ今が旬ですよねgood
毎日スーパー鮮魚部で富山産ボイルホタルイカを盛ってます(゚▽゚*)
まだ今季は食べてないので・・・
食べたくて仕方ありませんcoldsweats01
私も昨年パスタにして食べましたrestaurant

ホタルイカ今年は不漁だったんですかeye
知りませんでした(ーー;)

投稿: nami | 2010年5月 9日 (日) 21時49分

なるほど、『かぐら辛っ子』で蒸すのね。了解!
ポン酢に溶かして食べてたんだけど、
うんうん、とっても美味しいわ〜。
(って書いてたら、ちょうどTomyちゃんからの
 コメントが入った! 気があうわーっ)
豆板醤とは違って、もっと爽やかな感じ?
確かにコレで代用しちゃってOKだよね。
今のが無くなったら、完全移行するわ。
美味しいものをアリガトーーーっ!

投稿: meshi | 2010年5月 9日 (日) 02時19分

今年はホタルイカ不漁みたいですね。
ぬた、おいしそうです~♪
いつも器も盛り付けもほんとに素敵ですね。
真似してみるものの、器が違うからどうにもきまりません。
あ、盛り付けの腕の問題って話もあるけど(笑)
↓の人参とエンドウの盛り付けもとてもおいしそうですね。
人参がギザギザしてるように見えるんですけど、
どうやって切るんですか?
ドレッシングが絡まって良さそう。

投稿: しい | 2010年5月 9日 (日) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/48306406

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルイカのぬたとその献立:

« 最近のニラ料理から | トップページ | ジリとヒアシンス »