« 突然の大鯵とその献立 | トップページ | ヤーコンのサラダ »

2010年5月13日 (木)

ちょっと和風な魚介のイタリアン

100503_3

前日の大鯵の半身は塩と酢で〆て、美味しい白ワインとあわせることにしました。新玉葱を買い忘れたので、冷蔵庫にある材料でちょっと和風なイメージに。

まずは『鯵と独活(うど)とアボカドのカルパッチョ』。
酢水にさらしてからレモン汁でマリネした独活を、レモン汁で色止めしたアボカドと軽く酢締めした鯵でサンド。塩胡椒とオリーブオイルをかけ、煮詰めたバルサミコ酢少々。切った三つ葉をトッピングしてみました。

ウドと鯵とアボカドが5月っぽくて合うよ。三つ葉のシャキシャキがうどの食感と合ってまた風味が良かったです。



100503_2

地だこを買ったのでこちらもちょっと和風なマリネに。

長葱の白い部分と大葉、茗荷を千切りにし、オリーブオイルとレモン汁、すりおろしニンニク少々と塩胡椒(、刻んだ青唐辛子を記入忘れっ)でマリネ。

これだけでもすごく日本酒に合うマリネができて美味しいのですが、そこにプチトマトかトマトを少し加えると、私的には断然白ワイン向けになると思うのです。

他に鶏ごぼうのリゾットも作ってみました。炊き込みご飯風な組み合わせだけど、新ゴボウとチーズが合ってよかったですよ。例のごとくワイングラス片手に作ったので写真がありませんが、ちょっと和風なイタリアン、オットには好評でした。


100424_16_2

この日の白ワインは先日山荘へ行った時にいただいてきたものを。白ワインはよく飲むのですが、自分で買う時はリーズナブルなものばかりなので、いただきものでとても贅沢な夜になりました。ごちそうさまでした。

NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!


 

|

« 突然の大鯵とその献立 | トップページ | ヤーコンのサラダ »

コメント

sunryuji_s1さん

わーい、ほめられちゃった。
今年の5月はいつもより鯵を食べれなかったかったので、
またこれから鰯や鯵のマリネをつくりたいと思います。
何かいいアイデアやアドバイスあれば教えてくださいね。

投稿: ★ryuji_s1さん | 2010年5月31日 (月) 12時56分

鰺のマリネ
美味しそうです
素敵ですね
ポチッと応援させて頂きました。

投稿: ryuji_s1 | 2010年5月31日 (月) 09時35分

sunつむぎさん

相方さんいさき大漁だったのかしら?
釣ってくるまで食べれないっていうのは辛いけど、
釣れる時はいいわね〜。
いさきは何の料理になったんだろう?
アクアパッツァとか食べたいなー。
鯵は釣って来たばかりで、大鯵でもすんごく身がしまっていてビックリ。
美味しかったわー。


投稿: ★つむぎさん | 2010年5月15日 (土) 16時07分

sunminさん

蛸の大葉や茗荷を使ったマリネ、和風味が美味しいですー。
オリーブオイルでもやっぱり大葉とか合わせると和食で食べやすい!
日本人の血が騒いで、つい冷酒を・・・ってことになると思います(笑)

投稿: ★minさん | 2010年5月15日 (土) 16時02分

sunquesoさん

独活とアボカドは食感が正反対ですがとっても合います。
でもカボスとかスダチは合わせたことがなかったわ〜。
カボスはオリーブオイルと合わせたことがありますが(鰯のマリネに)、
それは大丈夫。でもやっぱり和風でしたね。

蛸のマリネには私的には和、洋、中、どれもニンニクがちょっと必要。断然おいしくなる気がします。
茗荷と大葉と白髪葱だけだと日本酒に合うので
quesoさんにはそっちも味わってほしいわ〜。

アハハ、白ワインって飲めちゃうもんね。
うちなんかすぐ家計破産するよ〜。

投稿: ★quesoさん | 2010年5月15日 (土) 15時59分

大鯵、いいねーーー!
新鮮なうちにカルパッチョなんて最高♪
40cmじゃ、尾頭付きでグリルで焼くの厳しいものね(笑
蛸も素敵。ワインとぴったり!

先日のうちの釣果はイサキでした。
釣れる魚からも季節を感じますね。

投稿: つむぎ | 2010年5月14日 (金) 07時53分

このタコのマリネは食べてみたい!よく見てみると緑は大葉なんですね!香りがレモンの酸味とあいそう!

投稿: min | 2010年5月13日 (木) 23時23分

独活と鯵のアボカドのカルパッチョ、美味しそうですね~。
独活をマリネにするなんて斬新です。
レモンとアボカドの相性はバッチリですが、これにカボスや
スダチだと、どんな感じになるのでしょうね。
(あまり、オリーブオイルにカボス・スダチ系は合わないかな?)

蛸の和風マリネ、茗荷と大葉というのもいいですね!
今度真似して作ってみます。確かに白ワインが進みそう。
ニンニクは和洋中と使えるヤツですね。

ワイン、うちも最近安物ばかりです~。
毎日飲んでるから、そうじゃないと家計破産しちゃいますが。

投稿: queso | 2010年5月13日 (木) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/48346025

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと和風な魚介のイタリアン:

« 突然の大鯵とその献立 | トップページ | ヤーコンのサラダ »