« ファルファッレ 独活と生ハムのパスタ | トップページ | 続・新玉葱とアボカド(鯖缶・ささみ編) »

2010年5月26日 (水)

夜明けの黒ごまプリン

100525_1

今抱えている仕事がなかなか進まずストレスがたまっております。そしてまたしてもこんな時に何か作りたくなってしまうビョーキ発症。

作りたかったのはプリンなんですが、使いかけの黒ごまや生クリームがあったので黒ごまプリンにしました。レシピはよくお世話になっているこちらの本から。昨日の朝の5時すぎの、夜明けの黒ごまプリンです。(追記:めちゃ早起きして作ったのー)


100525_2c

ムニーーーッ。

ふるふる弾力。甘さやさしく黒胡麻の風味がいっぱいで何度かリピートしているプリンです。白練り胡麻の方がまったりしますが、黒胡麻の方が風味が強くて好きです。ごまは酒飲みや女性にいいらしいので、身体が求めていたのかもしれません。


100525_3

朝のおめざに喜ばれました。私なんか甘いもの食べたくって2個もたべちゃったよ(汗)


たっぷり栄養補給したからがんばらないとなっ。今日も暑いのかなぁ? 

もう夏がやってくるんだねー。

 

NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!


|

« ファルファッレ 独活と生ハムのパスタ | トップページ | 続・新玉葱とアボカド(鯖缶・ささみ編) »

コメント

sunしいさん

黒胡麻の方が風味きわだって、
胡麻好きにはたまりませんよね〜。

この本は、お菓子なんか作った事のなりわたしでも
すぐ作ってみたくなる簡単なものがたくさん載っていてうれしくなるよ。
そうそう、しかも写真がみんなキレイ!

和菓子って以外としきい低いし
低カロリーなのかもねー。

投稿: ★しいさん | 2010年5月28日 (金) 07時01分

sunマイキーちゃん

それが早起きなのよ〜。
夜は家に帰ってビールとか飲んじゃうと、
もう目がしょぼしょぼで、最近すぐ寝ちゃうのー。
おかげで5時に起きたりしてるわ。
そして早くはじめればいいのに、プリン作っちゃう(笑)

これね、すっごく美味しいの!
生クリーム控えめでほとんど牛乳だから低カロリーと思いきや、
練り胡麻ってカロリーあるんだよね〜。
でもまた作りそう。。。

ワハハ!薄めないハンバーグ、実は好きでしょ?

投稿: ★マイキーちゃん | 2010年5月28日 (金) 06時53分

sunロゼさん

やっぱりロゼさんもそういう体質なんですか?
私はもうホントお尻に火がつかないとできない人でいやー。
今回も私、同じようにキッチンの掃除してしまいました。
この前なんか、タイルのメジまで塗ったの(アホ)

胡麻って身体にいいなんて話を友人とした後だったので、
黒練りごまを使いたくなっちゃいました。
私も胡麻は大好きなのー。
これはけっこうカロリーあったかもしれないな。
そうそう、美味しい金胡麻なんか夕飯つくりながらいつもつまんじゃう。
絶対オットよりカロリーとっていそう(笑)

仕事、めどがつきました。
明日で完了予定です。ありがとう。

投稿: ★ロゼさん | 2010年5月28日 (金) 06時45分

うわーん!おいしそ~です!
濃厚でゴマの香りが広がりそう♪
私も白ゴマより、黒ゴマが好きです。
今日もお昼に売店で、黒ゴマプリンを眺めてました(笑)
この本、良さそうですね。
写真もかわいいから、見るだけでも楽しめそうですね。
あー和菓子食べたくなってきました!

投稿: しい | 2010年5月27日 (木) 17時15分

ええ!もしかして徹夜明けでプリン作成?
忙しくなると何かやりたくなるのは分かるけど、
身体壊さないようにね!!
でもプリンは美味しそう。

↓ハンバーグは薄めんな~笑。

投稿: マイキー | 2010年5月26日 (水) 14時57分

うふふ、ムニーって、美味しそうhappy01

こんな時に限って・・・、
あぁ、すんごくわかります〜〜〜〜heart01
遠い昔の学生の頃、試験直前になると
必ず大掃除をしてしまってましたもん^^

胡麻は大大大好きで、
すりゴマなんてそのままパフパフ食べたくなる位なのですが
なるほど、身体が求めているんだな、と妙にナットクですnote

お仕事、うまく進むといいですネwink
応援していますshine

投稿: ロゼ | 2010年5月26日 (水) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/48460273

この記事へのトラックバック一覧です: 夜明けの黒ごまプリン:

« ファルファッレ 独活と生ハムのパスタ | トップページ | 続・新玉葱とアボカド(鯖缶・ささみ編) »