« おみやげ野菜と葉付き人参 | トップページ | ホタルイカのぬたとその献立 »

2010年5月 6日 (木)

最近のニラ料理から

100505_1

GW中のお昼に、久しぶりに焼そばを作りました。春キャベツを入れた肉ニラ焼そばに、プチダイエット中のランチ用グリーンラベルで(笑)

GW前の仕事で、3日間外ですっごいお弁当を食べ続けたら身体が重いー。原因はきっとそれだけじゃないんでどけどね。それなのに肉ニラ焼そばってどうよ?と思うけど、この後オットとサウナにも行く予定だったので3人分を二人で分けました。しかも豆腐のスープ付き。

山菜だけじゃなく、最近ニラもよく食べております。小出しにまた出て来る予定ですが、まずはたまっている画像から。

100400_4

お休み中も暑かったですが、暑くなってくるとちょっとピリ辛がほしくなります。茹でて2cmぐらいに切ったニラと豆腐とプチトマトでラー油を効かせた中華風のサラダにしました。


091129_image

アサリとニラとキャベツの蒸し煮。アサリとの相性もバッチリで大好き。ちょっとナンプラーも加えてラーメンの具にしてもいいだろうなー。



100400_5

桜海老とニラの卵とじ。このトリオの卵焼きも大好きだけど、卵とじは手軽でいいー。

桜海老のお力だね、ウマーイ、ウマーイ!

NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!


|

« おみやげ野菜と葉付き人参 | トップページ | ホタルイカのぬたとその献立 »

コメント

sunyoshieさん

キャベツだけじゃちょっとインパクトに欠けるので、
ニラを入れた焼きそばって旨いですよねー。
主力ですか、アハハ。

おぼろ昆布を使った昆布締め、昆布の味はやっぱりかなわないけど、
お手軽に美味しくなりますよね。
白身は断然昆布締め派です。
私の昆布締めとそっくりに?えー、見たかったわ〜!

あぶりがっこならぬ、あぶりべったら!?
麹味ってたいてい好きですし、さらに大好きな燻製風味なんて
私も好きに違いないですね。
先日チキンとベーコンを仕込んだばかりなので、
次の機会にはべったら漬けも買ってきます!

投稿: ★yoshieさん | 2010年5月12日 (水) 14時28分

にらメニュー、うちの主力はにら焼きそばですーーーっ!
美味しいですよねーーーっ!!!
キャベツ高いから、にらをどさどさ入れて作ってますよー。
卵とじも美味しそう♪
Tomyさんちの桜エビは、立派だわー。
これ、ごはんにのっけて食べたいです~。

先日、日本酒肴をイロイロ作りまして、、、
鯛の刺身でおぼろ昆布とカイワレ巻いて、
なんちゃって昆布〆めを作ったのだけど、、、
よく考えてみたら、
盛りつけまでTomyさんそっくりになってしまったー。
きゃー!
アップしたんだけど、慌ててひっこめましたーーーっ。
Tomyさん、ごめんねーーーーっ!

そのお詫びに美味しかったつまみネタを献上(笑)
昨日食べた、べったら漬けのスモークが
激しく美味しかったのー。
べったらのぬめぬめを洗って、スモークするんだって。
いぶりがっこよりもソフトな感じで、すっごい美味しかった。
是非とも、Tomy家の晩酌メニューに加えてみて欲しいです♪

投稿: yoshie | 2010年5月11日 (火) 12時41分

sunminさん

キムチ入りのニラ卵も美味しそう!
葉ものが高いときでもニラは比較的安いのでついつい買っちゃいます。
茹でて胡麻油や醤油でジャコや桜海老も加えたお浸しにするのも好きですが、
豆腐があるとボリュームが出ていいですよ〜。

投稿: ★minさん | 2010年5月 9日 (日) 02時34分

sunまゆみさん

フフフ、具沢山でしょー。
久しぶりにソース焼きソバ旨かった!
中濃にウスターもミックスしたわ
うん、ソース味は時々食べたくなって肉とか炒めてるの。
フライもね、タルタルがあってもソースもつけるし(笑)

ラーメン飢えてるの?
アサリラーメンいいよね〜。
ラー油が終わりそうなのよっ。ラーメンにする?(笑)

投稿: ★まゆみさん | 2010年5月 9日 (日) 02時18分

sunえり〜ままさん

春キャベツが高くて、残りが少しだったもんだから、
代わりにニラをたっぷり入れました。ソースとも合うの!
えり〜ままさんはよくダイエットしてるよね。
エライわよ〜。
私の場合は気持ちだけダイエット。
チョコレートさえやめて、いつものあっさりご飯に戻れば…
という気持ちがあるのよね〜。
そもそも炭水化物も大好きなので(笑)

あの渋滞は辛いので、うちもどこにもでかけませんでした。
サウナ最高ー♪

投稿: ★えり〜ままさん | 2010年5月 8日 (土) 16時57分

sunquesoさん

ニラも春からが季節のものらしいけど、
茹でてお浸しにしてもいいし、和風、中華といろいろ合いますね。
卵とじは大好物なんですよ〜。
暑くても、スキさえあれば作りたい(笑)
香菜はちょっとならいいんですけど、たくさん要らない人。
ナンプラーやちょっとピリ辛で攻めたいと思います。

quesoさんも休日の昼ビール(orでないとまずいよねー:白ワイン)がクセになっちゃってます?
私も今日もやっちゃいましたー。
quesoさんはあんな山も登っちゃうからいいけど、
そのまま昼寝体勢に入る私の場合はちょっと危険!


投稿: ★quesoさん | 2010年5月 8日 (土) 16時52分

韮大好きです!!!!いつもワンパタの韮と玉子のいためでした。最近はそれにキムチを加えて炒めて食べてます。中華風サラダ食べてみたいです!!

投稿: min | 2010年5月 8日 (土) 16時33分

あたしも最近、ニラをよく食べてるー。
ニオってるかな(笑)?
具がたっぷりの焼きそば、すんごく美味しそう!
ソース味ってたまに食べたくなるけど
焼きそばは特に。
ラーメンにも飢えているので
アサリ&ニララーメン、食べたいわ〜。

投稿: まゆみ | 2010年5月 7日 (金) 15時43分

Tomyさんこんにちわ~。

TVでにらそばなんてのをやってましたよ。やきそばににらなんておいしそうですね~。

GWは渋滞が嫌で、もっぱら近所で遊んでました。(o^-^o)
でも連休だとゆっくり休めなくて家でのんびりなんてことが出来ない。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
その割には太ってきたのはなぜかしら??

投稿: えり~まま | 2010年5月 7日 (金) 15時23分

ニラ、美味しそうですね~。
豆腐とトマトの冷たいぴり辛おつまみもビールが進みそう
ですし、桜海老との卵とじも堪りません!
アサリに合わせるのも、これまた白ワインなどと合いそうで。
だんだんと冷たかったり辛かったり、はたまたナンプラーや
香菜を使った料理がこの時期増えてきますね。

私も連休中は昼間からビールor(and?)白ワインが習慣と
なり確実にお腹周りが増えました。
暫く昼食は蕎麦や饂飩となりそうです。

投稿: queso | 2010年5月 7日 (金) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/48285022

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のニラ料理から:

« おみやげ野菜と葉付き人参 | トップページ | ホタルイカのぬたとその献立 »