花山葵と目黒桜

このかわいらしい姿にピリッとしたわさびの風味をそなえているなんて、味だけでなくとってもそそられてしまう花山葵(花わさび)、白く小さな花をつけます。
わさび(根の部分)の成長をさまたげるので以前は捨てられていたなんて不思議。花のないもう少し太い茎と葉だけの『葉山葵(葉わさび)』も売っていますがやっぱりこっちを買っちゃいます。
風味出しにはいろいろやり方があるようで、熱湯をかけた後塩でもんで3時間ほど密封しておくか、80度ぐらいの湯でさっと茹でてから水で粗熱をとり、砂糖を揉み込んで1時間ほど密封しておくとほんのりわさびの辛味がでます。私はお砂糖派なんですが、塩の方が色がきれいかな?

今年もすでに数回食べましたが、これは最初に食べた花わさびのとろろ和え。おひたしにした花わさびに、鬼おろしでおろしたとろろをかけて花わさびとの食感も楽しみました。長芋を使う時は白だしを少し混ぜ、大和芋ならだしと塩でも。最後に胡麻油を少々かけております。

こちらは同じものですがちょっと盛りを変えて胡麻油なしで。これにはやっぱり日本酒だねー。この風味が大好きです。
***

花といえば、目黒の桜も今日あたり満開かな。昨日も風が強かったので、どうかゆっくり咲いてくれーと思ってしまう。
目黒から五反田側の方が桜は遅いけど、それでも今日はこんなに咲いてたよ。(追記!)

週末はお天気が良くなるといいですねー。
今年もサクラナイト楽しもうか、それともお弁当もってお花見しようか、ここ数日バタバタしていたのでこれから相談するつもり。皆さんもよい週末を。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
いつもありがとう!
コメント
大崎のゲートシティが出来る前?
あれができてからきれいになったよね。
カラオケ?ワハハ、それ知らないわ〜。
目黒だってカラオケが似合うよ。
中目黒方面はカフェとか若い人がいっぱいだけど、
五反田側なら人も少なくてゆっくりできるかな。
毎年近場でお花見するだけでどこにも出ないんだけど、
ちょっとお弁当持って出るだけでも気持ちよかったよー。
花わさびは手をかけたなんてほどのものじゃないんだけど、
やっぱり香りが命って感じなので、
作ってすぐを食べると美味しいわ〜。
板わさやとろろにちょっと添えるだけでけっこういい感じ♪
投稿: ★DayLaさん | 2010年4月 4日 (日) 16時07分
しいさんも週末は花見のおでかけしましたか?
土曜日の方が少し暖かでお天気もよかったのでちょうどでした。
楽しんで写真も撮ってたけど、
アップできるようなものが少ないよー(泣)
風がでてくるとつらいね〜。
花山葵の砂糖は沢山じゃないのでそのままです。
出た水分を軽くしぼってお浸しだしをかけたり調味するの。
貝や白身の魚と合わせてもいいんだよ。
投稿: ★しいさん | 2010年4月 4日 (日) 16時00分
はじまして。
見て下さってありがとうございます。
投稿: ★ルザさん | 2010年4月 4日 (日) 15時55分
昔北品川に生息していた頃大崎駅付近の目黒川沿いは
『ザ☆桜祭り』な雰囲気でよかったな~
カラオケ大会なんかもやってたような気がする
参加した事はありませんが。。。
目黒界隈のオシャレパーティーとは違ってたよ ははは
今は大崎あたりも大きく変わってるでしょうね
浅草界隈の桜は大きな木が多くてそれも見事ですが
目黒川沿いの手に届くような桜はぐっと春を感じられて
ワクワクしますね
今日明日がピークだね♪
花山葵 自分で調理した事ないや
手間をかけた分美味しい辛味を楽しめるなんて
これまたワクワクしますよ^^
とろろと花山葵が交じり合った感じ
想像したら く~~っ 未だ朝なのにぃ ははは
花見で一杯 したくなりますね!!
投稿: DayLa | 2010年4月 3日 (土) 11時18分
小料理屋さんで出てきそうなお料理~!
花山葵、そうやって辛味を出すんですね。
お砂糖などはさっと水で流してから、お出汁に浸したりするんですか?
桜、この週末は最高に良さそうですね!
開花からすごく時間かかったけど、長く楽しめて良かったかも♪
ゆっくりお花見してくださいね!
投稿: しい | 2010年4月 3日 (土) 10時46分
拝見させていただきました。
応援ポチ。
投稿: ルザ | 2010年4月 2日 (金) 12時36分