最近の肉めしとマスタード
桜が散ると、どーもテンションが下がってきてしまいます。桜とあっさり小鉢の写真が続いたので最近食べた肉めしでも。
まずは焼きしゃぶ。薄く下味付けた肉をさっと焼き、さらに和芥子の風味のマスタードを加えたポン酢を少しつけて食べました。4等和牛の特売品だったのでもっと買えばよかったーって思ったけど、それはきっと食べ過ぎね。
暖かくなってきたと同時に新玉葱と彩り野菜が美味しくって、この日もサラダをもりもり食べて一応バランスをとった気になります。でもビールでお腹が冷えたので〆には土鍋にいっぱいの雑炊もたいらげました。バランスっていうかもしかして悪循環かもー。
こっちは肩ロースの塩豚。酒と葱の青い部分や生姜を加えて圧力鍋で茹でたのですが、その茹で汁にこちらも和がらしの風味のマスタードをとかしてたれにするのがすっかり定番。
さっと茹でた小松菜も同じタレに醤油少々加えたもので和えて添えました。
和芥子の風味のマスタードは例のヒルファームマスタード(パブ)。シンプルな料理だし風味がいいのでこれだけはちょっと贅沢してます。ポン酢や和食にもバッチリ合うの。
最近の私のぬたが以前より黄色いとしたら、きっとこのマスタードも使っているせいです。風味がさらによくなり緩めてもキレイ色に仕上がるのがお気に入り。
他にはハンバーグ(豆腐入りじゃないよ)や甥っ子の入学祝いに同席させてもらった焼肉など。今日あたりもテンションが下がってしまい筍をゆでる気にもなれませんでしたから、手抜きな肉食がいいかもしれません。
和風ミニステーキに桜ご飯とか、、、どぉ? どぉ?
(なんかテンション上がってきたかもー)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント