« 新玉葱とアボカド | トップページ | 山梨山荘と桜の宴 その1ー桜 »

2010年4月21日 (水)

青大豆のお豆腐と卯の花煮

100420_1

先週末、桜を追いかけて山梨方面へ向かい、楽しい週末を過ごした帰りに、武川町の『町の駅』に寄って地元の青大豆で作った手作り豆腐を買ってきました 。

青大豆は枝豆用の品種でうぐいすきな粉の原料にもされますが、浸し豆にしてもあの枝豆独特の風味が美味しい豆で大好きです。(→豆辞典/青大豆

「やわらかい寄せ豆腐だから豆乳も食べてな」とおばちゃんは言って、この寄せ豆腐を作った時に出るおからも一緒につけてくれました。

青大豆は脂肪分も普通の豆腐より少ないようですが、この寄せ豆腐は濃厚な風味があってとても甘くて美味しい!一緒に買って、塩と昆布で漬けた菜の花のお漬け物を添え、『藻塩』をかけて食べました。


100420_2

一緒にもらったおからは、そのまま食べてみるとやっぱり枝豆味。青大豆の風味を生かすようシンプルな卯の花煮にしてみました。
色を生かす為に薄口醤油と白だしを半分づつ、椎茸は入れずにムキエビとしめじ、長葱だけですがたっぷり入れてプリプリシットリです。

これが青大豆のおからに良く合って、いつもと違う卯の花煮ですが美味しくできたの。
近くではこんな美味しい青大豆のお豆腐は売ってません。また近くに行ったら寄りたいと思います。

楽しかった週末と待っててくれた桜も急いでアップしたい予定。


NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!



|

« 新玉葱とアボカド | トップページ | 山梨山荘と桜の宴 その1ー桜 »

コメント

sunマイキーちゃん

山梨は一番いい時に行ってきたよー。
すごく楽しかったわ。
おからはけっこうグリーンなんだけど、
お醤油と夜の明かりで少し茶色く見えてるね。
白だしはmeshiちゃんが紀伊国屋にあるって教えてくれたの。
青山で買ったよ。
あまり高い調味料は使いたくないんだけど、
私は水じゃなくて自分でとっただし汁で麺つゆや白だしを割るの。
せっかくとっただし汁に毒が入るのはもったいないので
やっぱり毒なしをチョイスしたいのよね〜。

シリットの3Lは薄いのが嫌なの〜。
2.5L、小さくないでしょう?調味料余分に使わないしいいよね?
普段は2.5でいいんだけど、豆を煮る為に3Lが欲しいのよー。
公認ブロガーすごいね!見たよ、見たよ。
鍋ヲタのマイキーちゃんにピッタリ。
私も2.5で手をうつかな〜。

投稿: ★マイキーちゃん | 2010年4月29日 (木) 12時18分

山梨行ってたのね~!いいないいな♪
おからはうっすらグリーンだよね?
すごーくキレイ。
エダマメ味だなんて、絶対好きだー!
んで、三河の白だしはずっと気になってるのよ。
毒無し珍しいよね~。
伊勢丹とかにないかなー。お取り寄せしてみるか。

ところで、シリット圧力鍋の3リットルが出たよ。
形がちょっと平たいのよね。
http://www.silargan.co.jp/products/sicomatict-plus/
↑DayLaさんとこHPに出てるね~。
ついでに、おいらも載せてもらった(^^

投稿: マイキー | 2010年4月27日 (火) 11時10分

sunゆりりさん

はじめまして!
来て下さって嬉しいです。ありがとうございます!

道の駅ってたのしいですね〜。
私は田舎育ちで山菜育ちなので、
懐かしかったり美味しかったりで買わずにいられません。
その土地土地のものをいだくのもいいですもんね。
青大豆のお豆腐、すごく甘くて美味しかったー。

またそちらにもおじゃまさせてくださいね。

投稿: ★ゆりりさん | 2010年4月23日 (金) 13時29分

はじめまして。
時々拝見させていただいてます(^-^)♪

美味しそうなお料理に綺麗な盛りつけ、写真と、参考にさせていただくことがたくさんありますshine

今回のお豆腐とおからも、本当に美味しそう。
旅先で美味しいものに出会って、お土産で自宅でいただけるって、
旅の思い出も蘇るし、とても嬉しいですよね。
私も「道の駅」とか「旅の駅」とか大好きです♪

また楽しみにお邪魔いたします。


投稿: ゆりり | 2010年4月22日 (木) 17時14分

sunmeshiちゃん

うん、春の山菜や野菜で人様のキッチン荒らしてきたわ♪
すごく素敵な場所だったのよ〜。
もうすぐGWだから桜も早くアップしなくっちゃね。

枝豆豆腐とか売ってるのもたべるけど、
これは濃い味でとっても旨かったわ。
いやいや、わたしも手作り豆腐を買ってきたんだよ。
さすがに豆腐は作らないって〜。
おからも海老とよく合ったよ。
一昨日は冷たい豆腐が美味しく感じる日だったけど、
今日は寒いよね〜。また正座しちゃってるよ(笑)


投稿: ★meshiちゃん | 2010年4月22日 (木) 13時18分

おっかりなさ〜い! 楽しい週末だったのね♪
道の駅、大好きだよ〜。見かけたら飛び込んじゃうよね。
青大豆のおから&豆腐、色がほんのり緑で綺麗だわ。
時々、緑の豆腐を買うんだけど、青大豆だったのかしら?
青大豆の豆腐って確かに少ないよね〜。
白がスタンダードだけど、ほんのり緑かかってるのも
風味があって美味しいよね〜。
でも、私は自分で作ろうとは思わない! アハハ

投稿: meshi | 2010年4月21日 (水) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/48144992

この記事へのトラックバック一覧です: 青大豆のお豆腐と卯の花煮:

« 新玉葱とアボカド | トップページ | 山梨山荘と桜の宴 その1ー桜 »