« 最近の肉めしとマスタード | トップページ | 桜ごはんの献立とベランダ木の芽 »

2010年4月12日 (月)

NICOLAS(ニコラ)@鵜の木

100323_6

年に1、2回、茨城に仕事で出かけますが、以前は帰りに守谷を経由し、当時ショッピングモールの中にあった『ニコラ』でパンを買うのがとても楽しみでした。

そのニコラが閉店して残念に思っていたのですが、去年大田区の鵜の木にお店がオープンして、すぐ行けるじゃん!と思っていたのに行くことができたのは先月でした。

100323_8

まずはおやつ系をチョイス。これで大田区ナンバーワンの座に輝いたかもしれないサックサクのクロワッサンは美味しかった!前のお店にあったクロッカンが食べたかったけど、どうやら今はないのかな。

100323_7

対面販売の小さなお店ですがお客さんがどんどんパンを買っていきます。こちらのシェフが出したこの本が店頭にもあって気になるのですが、本当に美味しく作れるなら私もホームベーカリー欲しいんですけど、どうなんでしょう?

 

100323_5

パンは他にいくつかお持ち帰りいたしました。以前と粉も違ったりするようですが、奥にあるけっこう塩気の強いソーダブレッドなんかもやっぱり懐かしい!喉が詰まるんだけどね、もっと買ってくれば良かったと後悔。


100323_4

大好きだったフリュイは粉が違ってもクランベリーとクルミが相変わらずぎっしりだし、固いエピも噛み締めるほど味わい深く美味しい。でもリュスだけは前の方が美味しかった気がするのは気のせいかな?

100323_3

ここのバゲットは1本クープの小さいもの。寒かったので久しぶりに煮込みハンバーグを作って一緒にいただきました。

また行きたいと思っているのですが、今は東急線構内にて、サブブランドの『プチ*ニコラ*ショウテン』が数種のブリオッシュを販売しているそうで、4月19日〜25日までは目黒駅構内にも出店されます。まずはそっちかな。

ちなみに今日、4月12日はパンの記念日だそうですよ。

NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!



 

|

« 最近の肉めしとマスタード | トップページ | 桜ごはんの献立とベランダ木の芽 »

コメント

sunMikaさん

Mikaさんお返事おそくなってごめんなさい。
ショップをのぞかせてもらって物欲刺激されて悩みまくりだった〜。
私のとこでも夜桜も楽しんでもらえて嬉しいです〜!
今週末もちょっと桜と温泉を楽しむ予定なの♪
それがおわったら新緑の季節ごはんの準備しますねー。

塩豚の茹で汁ね、あまり塩気が強いと辛いけど、
添える菜っぱ類を和芥子と絡めて白髪葱をそえたりすると
上等なお浸しというか和え物になりますよ。
少し味醂を加えてもいいと思います。
おためしください〜。


投稿: ★Mikaさん | 2010年4月15日 (木) 22時14分

sunmeshiちゃん

マスタードのリンクありがとう〜!
美味しいを共有できて私もすごーく嬉しいわよ。

ワハハ!毎月の驚愕のパン代ね、相変わらずなのよ〜
ホントなんとかした方がいいと私も思ってて、
ホームベーカリーも2年以上悩んでるのよ。
オットとパンは、底なし沼に砂まいてるみたいなので
少し遠慮してほしいわ〜(笑)
クロワッサンは外パリパリ系で中シットリ伸びる系。
ムッチリとはちょっと違うけど、その分いくらでも食べれそうな感じなの。

投稿: ★meshiちゃん | 2010年4月15日 (木) 00時51分

sunえり〜ままさん

昼の花見はやっぱりビールですなー。
から揚げにピッタリだもんね〜。
夜は少し冷えたりするので、お酒やワインがいいかも。
去年赤だったけど、ロゼにすればよかった〜と思ったわ。

うちめし八寸、日々登場するものを集めただけでも、
いろいろあると嬉しくなるんですよね。
旦那様も喜んでくださって私まで嬉しいです!

駒場のパン屋さんにも今も時々行ってますよ。
こちらの方が庶民的なパンですね(お値段も)。
比べられない良さがそれぞれにあるのよね〜。

投稿: ★えり〜ままさん | 2010年4月15日 (木) 00時42分

sunyoshieさん

クピドに行くか、ここに行くか、
私のところからだとちょっと迷うところです〜。
でもクロワッサンは普通のだったらクピドよりこっちが私的には上かな?
クピドのスペシャルは、あいかわらずいつも売り切れで食べてないのよー。
でもこの妙に塩気の強いソーダブレットも、なぜか好き。
人気のフリュイとともにどうぞー。

でもちょっと行きにくい場所ではあるねー。

投稿: ★yoshieさん | 2010年4月14日 (水) 12時25分

sunテルミンさん

お返事おそくなりました〜。

え、マヌビッシュに近いの〜?
私って地理感覚がまったくないもんだからわかってないの。
Sさんに遊びに行きますーと行ってたんだけど、
この前行けなくなっちゃってそのままです。
マヌビッシュのパンドミとセットで行かなくっちゃー!(笑)
デリも美味しいんですよね。
スコーンの専門店もできてるみたいで、
そこも行きたいんですよ〜。

ここのパンも美味しいですよー。
私はハード系の方が好きなんですけど、このフリュイも是非!


投稿: ★テルミンさん | 2010年4月14日 (水) 12時20分

桜、桜、桜!Tomyさんのところで、たっぷりお花見できました♪今年は、夜桜に無縁だったので、うれし~
確かに、散ってしまうと、がくーんときますね。
でも、山々は新緑で生き生き☆いい季節の始まりですよ~。がんばりましょ^^

ところで、豚の煮汁をうまく使えなかった私。からしマスタードをゆるくしてソースにする!なるほど~~
そして、菜っ葉なんかもそれをベースにからめてみればいいんですね!
桜鯛も!おいしそう!!!

投稿: mika | 2010年4月14日 (水) 10時22分

可愛いパン屋さんだね〜。
どれも美味しそうだけど、クロワッサンがまず食べてみたい!

私もホームベーカリー気になるんだよね〜。
でも、二人だし、朝食べないし。。。とスルー中。
Tomyちゃんのところは、朝から食べるのであると便利かも?
(驚愕の月のパン代を知ってるから、ついつい勧めてしまう。ワハハ)

遅くなりましたがやっとマスタードをアップしたので、
リンクさせていただきました〜。TBもよろしくです!

投稿: meshi | 2010年4月13日 (火) 21時01分

Tomyさんこんにちわ~。

いろいろありがとうございます。お酒は何でも飲みますが、花見はビールでした。飲み物も一緒に撮ればよかったですね~。

うちめし八寸もまねして作ってみたら、旦那さんは大喜びで。(o^-^o)Tomyさんのおかげで料理のレパートリーも増えました。

そしてまたおいしそうなパンが勢ぞろいで。よだれが出ます。

紹介していただいたパン屋さんには是非行きた~い。駒場東大前のお店にもまだ行けてない。。

投稿: えり~まま | 2010年4月13日 (火) 11時00分

池上・目黒線エリアって、美味しいパン屋さん、
増えてますよねー。
そうそう、いつでも行ける距離って、
なかなか行かない。
気合を入れて行かなきゃ!って、場所の方が
よく行ってたりしますよねー。
私の築地市場と一緒だわ。

ニコラ、守谷にあった時は「絶対行けない憧れパン屋さん」
だったから鵜の木に来たときはうれしかったのだけど、
私もやっぱりまだ未訪。
でも、Tomyさんがオッケーなクロワッサンなら
やっぱり行かなきゃだわっ!

投稿: yoshie | 2010年4月12日 (月) 22時42分

あら!うちの近くにこんな美味しそうなベーカリーがオープンしてたなんて、
ぜーんぜん知らなかった〜sweat01
シェルがもっと歩いたときは、このお店の近辺もよくお散歩してたけど、
調子悪くなってからは、この辺りまで来れなくなっちゃたのよね...
近いうちに買いに行ってみまーす♪
そういえば、Tomyちゃんが以前書いてた『マヌビッシュ』ってお店
今の事務所から徒歩2分なの!
仕事帰りに時々、パンドミーやデリを買って帰ってるわ。
あの近辺で他に美味しいお店ご存知だったら、今度教えてね〜^^

投稿: テルミン | 2010年4月12日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/48066190

この記事へのトラックバック一覧です: NICOLAS(ニコラ)@鵜の木:

« 最近の肉めしとマスタード | トップページ | 桜ごはんの献立とベランダ木の芽 »