« たくあんのおつまみ | トップページ | 素材を生かした献立と独活の小鉢 »

2010年3月28日 (日)

たんかんのおみやげ

100309_1


これも桜が咲く前にアップしたかったの。たくあんに続き『たんかん』、ご近所さんのおみやげで、ご実家でとれたものだそう(タンカンはポンカンとネーブルオレンジの自然交配種の一種で、沖縄や鹿児島が主な産地)。

去年もいただいたのですが、オレンジみたいな良い香りと甘みに薄い皮が食べやすく、美味しかったのであっという間に食べてしまったのですが、今年もいただきやっと写真に納めたのでした。

写真は平日のある日の朝ご飯。サンドイッチはハム野菜と卵レタスの2種類で、この3倍軽く食べられると朝から笑っちゃうけど、これにたんかんとヨーグルトを添えてコーヒーを。



100309_2

先々週には近くのお店でもタンカンを見つけて即買いしたけど、いただいたものの方が味が濃くて大きくて美味しかったよ。また食べたいなー。

とてもいい香りなので皮を少し刻んで冷凍しておきました。それは次のベーコンを仕込む時に使う予定。

デコポンも好きだけど、今週は熟成いよかんの弥生紅とイチゴで桜が満開になるのを待ってます。


NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!



 


|

« たくあんのおつまみ | トップページ | 素材を生かした献立と独活の小鉢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/47919142

この記事へのトラックバック一覧です: たんかんのおみやげ:

« たくあんのおつまみ | トップページ | 素材を生かした献立と独活の小鉢 »