« 牡丹餅と桜湯 | トップページ | 小松菜とひじきの明太ナムル »

2010年3月24日 (水)

アボカドの春色前菜とチーズを

100310_1_2
だいぶ前の晩ごはんですが、キレイ色の簡単前菜はレモン汁につけたアボカドとアーリーレッド(紫玉葱)のピクルス。下には軽くマリネした黄色のパプリカとスモークサーモンも敷いてみました。サーモンは滑り止め役でもあり、ナイフを入れた時にもう一色春色が出るお楽しみ。

「どうして今まで気がつかなかったんだろうー!」と私の食欲を刺激したのはロゼさんの記事のアボカドと紫玉葱の前菜でした。アボカドもよく食べているし、玉葱のピクルスも常備しているのに、この組み合わせに全く気がつかなかったなんて悔しすぎ。美味しいに決まってるもんね!

今回のピクルスは、ロゼさんの教室のレシピとは関係なく、白ワインと酢と水、砂糖にニンニクやスパイス各種で作ったものですが、シャキシャキの甘みがある玉葱とアボカドがなんとも合います。盛りつけがうまくいかなかったのですが、春色の前菜になってちょっと嬉しくなりました。


100310_2

メインはハーブチキンのグリルに焼いたモッツァレラのっけ。ドライハーブ数種(オレガノ、ローリエ、タイム)と白ワイン、塩胡椒に漬け込んだチキンをガーリックオイルで皮目からカリカリにフライパン焼きしたものです。アレルギーだか何かにチーズがいいと聞きかじってきたらしく、やたらチーズのリクエストがあるのでのっけてやったの。

そして確か少しばかりのバゲットにものせてましたね。次はチーズアレルギーにならないことを祈ります。


100310_3



最後にワイングラス片手に作ったのは、ドライポルチーニと自家製ベーコンのリゾット。ここにもパルミジャーノたっぷり混ぜてやりました。リゾット米じゃなくコシヒカリで作るとちょっとダレるのですが、まあポルチーニのとチーズの風味で全然気にならない…というか、ポルチーニったらめっちゃ美味しい!と思ってしまいます。

 

NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!


 


|

« 牡丹餅と桜湯 | トップページ | 小松菜とひじきの明太ナムル »

コメント

sunryuji_s1さん

こんにちはー。
いつもありがとうございます。

前はポルチーニって食べず嫌いだったのですが、
今ではもう大好きです。
自家製のベーコンと一緒にすると、
さらに旨味がきいて美味しいんですよね〜。
また食べたくなっちゃいました。

投稿: ★ryuji_s1さん | 2010年4月 9日 (金) 12時34分

ドライポルチーニと自家製ベーコンのリゾット
美味しそうです
素晴らしいお料理が一杯
嬉しいですね

ポチッと応援させて頂きました。

投稿: ryuji_s1 | 2010年4月 8日 (木) 09時41分

sunロゼさん

やっとアップしました〜。
白ワイン使ってるせいもあるんですが、
つけてから日にちが過ぎてしまったのこともあって、
少し色が薄くなりました。
でも春っぽくてちょうど良かったよね(笑)
ロゼさんが行かれているお料理教室、私も通いたいくらい。
里芋のポタージュといい、この前菜といい、いつも私好みなんだもん。
また教室ネタ見せてくださいねー。
カレー味の玉葱とも合わせたんですけど、それも美味しかったです。
明日の朝は胡瓜のピクルスとアボカドをサンドしようと思ってます。

ポルチーニだとリゾットでもガッツリ飲めちゃうね〜。

投稿: ★ロゼさん | 2010年3月26日 (金) 04時16分

sunマイキーちゃん

マイキーちゃんもアボカド好きだったのね〜。
アーリーレッドはちょっと漬け込み期間が流すすぎて、
実は少し色が薄くなってきているのよ(汗)
でもなんだか春っぽい色になってうれしいよ。
カレー味の玉葱ピクルスとアボカドも合わせてみたんだけど、
これまた美味しかったわ〜。

アレルギーもいろいろあるけど、
うちのは乳製品は大丈夫みたい。
お腹弱いから冷たい牛乳はあまり良くないみたいだけどね。
多分醗酵食品だから免疫力アップ系じゃないかな?
ここんとこ黄砂とか気温の変化で調子悪いらしく、
今朝もチーズを詰めた手打ちパスタ食べて行ったよ。
失敗作なんだけどね〜。

投稿: ★マイキーちゃん | 2010年3月26日 (金) 04時09分

sunつむぎさん

でしょ、でしょ、この組み合わせったら美味しいよ〜!
おお!アボカド葱ポン酢もいいねー。
例のマスタードも合わせてみたいわ。

つむぎさんとこだとありえない光景ね(笑)
食べ物でそんなに治るわけじゃないんだろうけど、
うちのはちょっと健康食品フェチなのよねー。
でもチーズって高くつくので、薬の方が安いかも?
業無用のをさがさないとだわ!

投稿: ★つむぎさん | 2010年3月26日 (金) 03時59分

きゃーheart04ご紹介いただいて光栄ですlovely
憧れのTomyさんのブログに私が登場してる〜up
思わずコーフンしてしまいました^^

春春春〜な美しい色合いの前菜ですね♪
お料理教室では赤ワインを入れていたようでしたが、
白ワインの方が淡い桃色で春っぽくなりますねcherryblossom

サーモンがちらり、のお楽しみ付きなところも素敵heart02
カリっとジューシーなハーブチキンに
ポルチーニ・・・やーん、ガッツリ飲みたーいwine^^

投稿: ロゼ | 2010年3月24日 (水) 14時11分

キレイだね~。
アボカド&玉ねぎラバーだかんさー。
こんなんいいねー。

えー?チーズがアレルギーに??
うーん、醗酵食品(だよね?)は身体にいいとは
思うけど、基本、乳製品はアレルギーには良くないよねー。
いいのかなー。
でも良かったら嬉しいなー。
乳製品ないと生きていけないから!

投稿: マイキー | 2010年3月24日 (水) 11時45分

アボカドとアーリーレッドだったら美味しくないわけがないよね~。
アボカド葱ポン酢が美味しいんだもの・・・♪

チーズたっぷりで羨ましすぎ。
アレルギーなど、お薬よりも食事で改善される方がずっといいよね。

投稿: つむぎ | 2010年3月24日 (水) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/47895302

この記事へのトラックバック一覧です: アボカドの春色前菜とチーズを:

« 牡丹餅と桜湯 | トップページ | 小松菜とひじきの明太ナムル »