« 煮奴のあんかけと百合根梅肉和え | トップページ | 続・チーズフォンデュとその献立 »

2010年3月 5日 (金)

芹おこわと牛肉の八幡巻き

100301_image

 

<3月1日の晩ごはん>

牛肉の八幡巻きと菜の花のおひたし
百合根と絹さやの卵とじ
蕪と蟹の酢の物
豆腐とえのき茸のすまし汁
芹おこわ

鼻の下は皮がむけておりますが、ひどい風邪にならずすっかり元気になりました。昨日の朝も(!)朝からモリモリカレーを食べてましたから大丈夫。


前記事と日にちが前後しましたが、実は今年3度目ぐらいの芹おこわをつくりました。春の山菜を本格的に食べる前にこれを最後にしようと思って。

切って茹でた芹をお浸しの地につけておき、炊飯器のおこわモードで餅米にうるち米3割ほどと昆布を入れて炊きあげたら、食べる前に絞った芹と切り胡麻、塩を混ぜ込んだけの手抜きな芹おこわ。

香りが良くて大好きなのです。いつも鶏肉の照り焼き等と一緒ですが、この日は牛肉を合わせました。



100301_1

たいてい国産牛のお得な切り落としを適当に巻いて作ってしまう八幡巻き。今回も160g程の肉で12cmの八幡巻き3本分つくりました。人参も入れれば良かったなー。

極薄く小麦粉をまぶしてフライパンで照り焼きのタレ焼きにし、残った煮汁に和がらしの風味のヒルファームマスタードを加えてソースにしました。菜の花のお浸しもそえればちょうどいい。肉も意外とたっぷり巻いてあるので、見た目よりボリュームあって満足です。



100301_3

蟹と蕪で、かに酢風にだし多めのやさしい酢の物を。


100301_2

そうそう、もう一つの百合根は定番の卵とじだったのでした。芹ご飯なので彩りには三つ葉じゃなく絹さやで。

これで冬のご飯はおしまいだーと風邪気味なのに作っていたんですけどね、来週はまた少し寒いようですね。今日は暖かだって言ってたけど、この気温の変化に皆さんも風邪ひかないようご注意くださいね。



 

NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!


 

|

« 煮奴のあんかけと百合根梅肉和え | トップページ | 続・チーズフォンデュとその献立 »

コメント

sunマイキーちゃん

今日は暖かみたいで良かったよー。
ちび太くんは風邪ひかなかった?

うちも牛肉なんてたまにだよー。
ステーキには特売価格750円/gが美味しい肉の境目だと思うけど、
これはちょっといい肉の切り落としのお買い得パックを見つけた時ね。
たいてい生姜いっぱいにしてしぐれ煮風にしちゃうけど、
同じ肉でも巻くとちょっと良く見えるみたいね(笑)

百合根も喘息系アレルギーにいいってことで食べ始めたの。
和食のお店で百合根ごはんとか、裏ごしした百合根饅頭なんてのを
食べたことあるけど美味しいねー。
百合根ご飯はマイキーちゃんも好きなんじゃないかな?

投稿: ★マイキーちゃん | 2010年3月11日 (木) 12時01分

寒いねぇ。実家の方は雪だとか(都内だよ、笑)。

Tomyちゃんは本当に四季を大事に、季節のもの
いただいてるねー。
弟子入りしたいわ。。。

牛肉巻きもいいね!定番ぽいけど、私はあまり
作ったことないなぁ。そもそも、牛肉があまり
登場しないんだよね、我が家。あはは。
今度やってみるね~。
んで、百合根の卵とじも定番なのね。
私は初めて見たよー。蓮蒸しに入れるくらいで、
食べ方がよく分からなかったんだ。

風邪流行ってるね。私は今ちょうどひいた感じ(涙)。
参ったなー。私もカレー食べるか!

投稿: マイキー | 2010年3月 9日 (火) 13時45分

sunつむぎさん

芹に鶏ごぼうや鶏照りっていうのは、
秋田なつむぎさんも大好きな組み合わせだと思いますが、
牛肉ごぼうも合うわね〜。
うちはお一人様盛りだからね、
牛肉だけじゃカッコつかないのよ〜
でもあの例のマスタードは、照り焼きや醤油系の肉のタレにも合うし、
からしの風味で菜の花を食べてもちょうど旨かったわ。

今週は週末ちょびっと仕事なんだけど、寒いよ〜!
もう今夜こそ鍋にしちゃおうかと。
ガブリさんたちもお大事にねー。

投稿: ★つむぎさん | 2010年3月 7日 (日) 14時48分

sunkyokoさん

あー、そうでした!
百合根は呼吸系にもいいんでしたね。
オットが喘息系なので、去年もよく食べたのですが
私はすっかり忘れておりました〜(笑)

この翌々日、岩盤浴と温泉セットで行ったんですけど、
もうすっごい汗かいたらスッキリしました。
すっかり鼻の下もよくなりましたよ。
ご心配いただきありがとうございました。

投稿: ★kyokoさん | 2010年3月 7日 (日) 14時42分

sunMikaさん

お返事おそくなりました〜。
ありがとうございます。
安い切り落とし肉でも巻いたりするとちょっと立派に見えますよね。
丁寧というより、バババーッとあっという間につくってしまうので
きっと見ていたらビックリするかも(笑)

小鉢、前回割ったのも同じような紫色だったんですけど、
この色のものが欲しかったのでまた出会えてよかったです。
今回の方が盛りつけやすいかな。
一カ所だけ角がちょっと高くなっていて
模様が光に当たると綺麗でした〜。
東京にもいろいろ骨董市があるようなので、
また行ったらご紹介しますね。

投稿: ★Mikaさん | 2010年3月 7日 (日) 14時39分

暖かかと思うと、今日みたいな氷雨の寒さ・・・。
元気な人でも、こんなんじゃ体調を崩しそう。
Tomyさんもぶり返さないように気をつけてね!

正しい『和』の食卓という感じ~。
八幡巻の隣に菜の花を添える・・・とかそういうの、
ものすごく感心してしまいます。
思いつかないゎーーー!

投稿: つむぎ | 2010年3月 7日 (日) 12時59分

くれぐれも無理をなさらぬよう、お大事になさってくださいね。
百合根や芹は呼吸器にも良いそうなので
おいしいだけでなくて体にも効いているのでしょう。
今日はほんとうに暖かです。
どうぞ良い週末をおすごしください!

投稿: kyoko | 2010年3月 5日 (金) 16時40分

牛肉巻き、綺麗ですね~~~~~~~
Tomyさんのテーブルは、いつもうっとりですが、こういう
細かい技には本当に感心ですっ。
具合が悪いなかで、ちゃちゃっと作っちゃうところも、ほんとに、すごい!

ところで、骨董市がとても楽しそう!
ガラスの小鉢が素敵だわ~~
なんとも言えない色合いがいいですね。

投稿: Mika | 2010年3月 5日 (金) 15時54分

sunquesoさん

前のお返事がおそくなっててごめんなさいっ!

ボディクリームで鼻をわしわし? ワハハ!それ私もやります。
いい歳をした女が鼻の下バリバリで笑えます。
とりあえず見苦しいのでマスクしようかな(笑)

quesoさんにもそんなふうにお褒めにあずかり光栄です〜。
時々私が作る和え物が好きと言われます。
あまり変わったものはしてないのですが、
それまで自分がしていなかった素材の組み合わせとかで
美味しい発見があるとうれしくなりますよね〜。
ご主人はお料理得意なんですか?
羨ましい〜!
うちのオットは百合根が何かわからず食べたりするので
時々確認しちゃいます(爆)

投稿: ★quesoさん | 2010年3月 5日 (金) 12時51分

sunえり〜ままさん

きっと酸っぱいの苦手な男性は多いので、
胡麻油入りの梅肉和えだと食べれるという方がいるかもしれません。
旦那様にも好評でよかった〜。
他に蓮根やカリフラワーなんかも我が家では定番ですが、
右上の検索窓で 梅肉和え と入れてみてください。
蛸や海鮮サラダを梅と胡麻油のドレッシングにしたのも
とっても美味しいです。
でもそれは見つからないかも?

ちなみに、煮やっこに三つ葉と胡麻油ってのもいいの。
食欲ない時はぐっと香りに刺激されますよ。
(私はいつでもありすぎですが:汗)

投稿: ★えり〜ままさん | 2010年3月 5日 (金) 12時43分

風邪で鼻をかみ過ぎると、鼻の周り対策が本当に悩みの種ですよね。
私は乳液やボディクリームをわしわしと塗っておきます。

Tomyさんは本当にお料理が上手ですね。
特に和え物系にいつも目を見張っております。
蕪と蟹酢、百合根卵とじ・・・どれもこれも季節感があって
お酒のアテに最高で、見栄えもして・・・。
本当に素晴らしいです!
こういうのをさっと作ってくれる奥様を持つ旦那さんって
本当に幸せですね。
家は夫の方が料理は遥かに上手いので・・・。
今後も素敵な和え物レシピ、楽しみにしております。

投稿: queso | 2010年3月 5日 (金) 12時15分

Tomyさんこんにちわ~。

梅肉和え作ってみました!!ブロッコリーしかなかったんですけど、美味しかったで~す。o(*^▽^*)o

旦那に「このソース何?」「すごく美味しいね」と言ってもられました。ありがとうございました。

この芹のおこわも作ってみた~い。

投稿: えり~まま | 2010年3月 5日 (金) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/47728245

この記事へのトラックバック一覧です: 芹おこわと牛肉の八幡巻き:

« 煮奴のあんかけと百合根梅肉和え | トップページ | 続・チーズフォンデュとその献立 »