« 続・チーズフォンデュとその献立 | トップページ | カリフラワーのチリソースと焼売の献立 »

2010年3月 9日 (火)

豆のおみやげといただいた器

100224_2

破損したと思われたカードから画像復帰できたので今日は豆のおみやげ編。

まずは先月度々京都へ行っていたオットのおみやげで宝泉堂さんの『しぼり豆 丹波 黒大寿』。

仕事帰りだったので京都駅で買えるもの限定で、大好きな聖護院かぶらのおつけものとお菓子を毎回オーダーしていたのですが、これは駅構内で買えるもののようです。


100224_1

あまり甘納豆を好んで食べる事はなかったのですが、これは大きな丹波産黒大豆の風味もいかした甘さで、まわりに砂糖がついていないのがいい。もっと甘くなくてもいいのですが、それだと食べ過ぎちゃいますね。

豆を入れた器は、京都の奥村陶房の奥村さんから猫のziziが亡くなった時にいただいたもの。
あの子みたいにふんわり真っ白な粉引きと優しい刷毛目、しかも四つ足なのです。パピコさんと相方の奥村さんのお気持ちがとても嬉しかった器、お菓子をいただくのに使ってます。

そうそう、奥村さんは今度表参道で個展をされるそうです。またお目にかかれる事を楽しみにしているのです。



100131_1

こちらはmeshiちゃんにいただいた金沢の和平さんの『豆板』。

北海道産の黒豆と富山県産の大粒大豆を蒸し、地元石川の餅米を合わせて杵でついたものだそうです。豆と餅米と塩のみ。写真ではわかりづらいけど、多分1、2枚食べちゃった後でこれで4枚分です。

レンジで10秒ぐらい温めて食べたのですが、蒸された豆のムチーッとした食感がクセになりそう。優しい塩味にギッシリ豆味ですが食感のせいか食べごたえあり、ブログめぐりのお供になりました。美味しかったです、ごちそうさまでしたー。


100202_1

こちらもいただいたのですが、少しころんとした優しい印象のmeshiちゃん作のぐい呑みです。meshiちゃんはコロンとしていませんが、白くキレイな優しいラインは彼女の雰囲気とかぶります。釉薬のぼかしかげんといい、すっかりお気に入りなの。

一昨日はガラスの耐熱ボウルを、昨日はガラスのディップ用の器をクラッシュしたばかりですが、どちらも大切に使わせていただきますね。

後ろに写ってるなめ味噌と、これをいただいた日に開催された『(仮)鍋パン調味料いろいろお試し研究会』の話はまた後日。


NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!


 

|

« 続・チーズフォンデュとその献立 | トップページ | カリフラワーのチリソースと焼売の献立 »

コメント

sunパピコさん

お返事おそくなっちゃってごめんね。
こちらこそ、その節は美味しいお菓子とともに
素敵な器をありがとうございました。
そ、それがですね、
ぐい呑みはオットに撮ってもらったんですが、
相方さんの器は私が撮ったのでちょっとね・・・、ハハハ(汗)
大切に使わせていただいております。

黒大寿召し上がったことなかった?
駅の構内で売ってるものって
意外と地元の方は気がつかなかったりするのね。
フフフ、今度食べてみてー。

相方さんにもよろしくお伝えください。
思い出さない日はないけど、私は元気。大丈夫だよ。

投稿: ★パピコさん | 2010年3月13日 (土) 09時40分

sunriofukuさん

お返事おそくなりましたっ!
ごめんね。
ぐい呑みもいいでしょう?
わたしも陶芸やりたいくなっちゃいます。

豆板ね、riofukuさんとっても好きそう〜
蒸され豆の食感がね、なんだかすごいのよ。
黒大寿はその後の京都行きの時もお願いしました。
あまり食べたことなかったけど、
ちまちまお茶と一緒にいただくのがいいですねー。

投稿: ★riofukuさん | 2010年3月13日 (土) 09時33分

sunmeshiちゃん

こちらこそありがとー。
また陶芸復活できるといいのにね。
私もやってみたいと思いつつ、もう何年だ?
自作の器で食べたり飲んだりすると
また料理も楽しくなるだろうね。
グラスまた割った?
私も割らない用に気をつけるわ〜。

豆板、味わい深くて美味しかった。
早食い王の私が良く噛むからでしょうか、
けっこうお腹にたまる感じがあったよ。
不思議な食感だよね〜。

投稿: ★meshiちゃん | 2010年3月11日 (木) 12時11分

sunマイキーちゃん

そうなんだー、meshiちゃんも良く割ってるよね〜(笑)
私は夜中にスコーンを仕込もうとして、
パイレックスのボールが頭に落ちてきたの。
夜中に大変なことに(涙)
meshiちゃんや奥村さんにいただいたのは割らないようにしないとね。
ちび太くんはあのお茶碗使ってるのね。
今ちょうどいい大きさ?
すぐ大きくなっちゃうから、急いで写真とらないとだわ〜。
奥村さんの器、和菓子やシンプルクッキーにピッタリなの。
今だったら金平糖やあられ入れるとかわいいかも。

投稿: ★マイキーちゃん | 2010年3月11日 (木) 11時53分

Tomyさん、こんにちは!
相方のお皿、使って頂きありがとうございます。
どう撮ったらこんなに良く写るのか。。ウ~ン。。
プロのお仕事ってやっぱり凄いですね。
(個展のお知らせもありがとうございます。)

奥村は時々Tomyさんのブログを覗いて、「ちょっと元気出たかな?でも文章じゃわからないよね。。」と言ってます。

おいしいものを頂いてばかりなので、
なにかお土産を~、と意気込んでるのですが、
むしろTomyさんのブログで「京都のおいしいもの」を教えてもらっている状態。。。。黒大寿、おいしそう。
みなさん、ホント京都に詳しい(^^)

meshiさんのぐい飲みは口が柔らかくて素敵ですね。
思わず口(自分の)で触れたくなります。

投稿: パピコ | 2010年3月10日 (水) 22時25分

素敵なぐい呑みですね^^
豆板もとっても気になります!なんとも芸術的なお豆。
甘納豆も大人になってから好きになりました。
日本茶と一緒にいただくと美味しいですよね。
今日みたいに寒い日はお茶を飲んでほっと一息つきたいです。

投稿: riofuku | 2010年3月10日 (水) 12時57分

こんなに麗しく紹介していただき、酒器も本望!
他の器ともバランスもいいし、
ほんと、Tomyちゃん宅に似合うわ~。
(激しく自画自賛♪)
豆板も体に良さそうなので、
忙しいTomyちゃん夫婦のお酒のつまみに
ピッタリかと想像。アハハ

マイキーちゃんのところでも
写真撮ってもらえるとめちゃ嬉しい!
実は自分では撮ってなかったわ。。。

投稿: meshi | 2010年3月10日 (水) 10時29分

あらら。meshiちゃんも昨日グラス割ったみたいよ(笑)。

奥村さんの器、素敵ね~。
その大きさ、形は、デザインだけじゃなく使い勝手も
とても良いとみた。登場回数多くなりそう♪

meshiちゃん作のもいいよねぇ。
私もお茶碗写真に撮ろう。
そして豆板はまだ大事にとってあるの。今日旦那がいないので、
ちび太と2人で食べちゃおうかなー。

投稿: マイキー | 2010年3月 9日 (火) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/47763160

この記事へのトラックバック一覧です: 豆のおみやげといただいた器:

« 続・チーズフォンデュとその献立 | トップページ | カリフラワーのチリソースと焼売の献立 »