« いちご狩り | トップページ | ホワイトデーのラスクとごはん »

2010年3月18日 (木)

レタス豚しゃぶと春の胡麻だれ

100304_image

<3月4日の晩ごはん>
生わかめとほうれん草のお浸し
レタス豚しゃぶ
うどん

温かくなりお鍋の回数もぐっと減ってしまったけれど、春は胡麻だれでしゃぶしゃぶが食べたくなります。うちにはしゃぶしゃぶ鍋もないし豚肉だったりするので、暖かい日はこんなふうに和え物風に盛ることもありますが、たっぷりのレタスと一緒に食べる時はやっぱり鍋が必要です。



100304_2

そう、メインはレタス。冬のポン酢しゃぶしゃぶでもうちはレタスが定番なのですが、春の胡麻だれにはレタスが良く合います。

初めてレタスをシャブシャブしたのは20年以上前、六本木のしゃぶしゃぶ店でごちになった時のこと。もちろん豚じゃなくて黒毛和牛は美味しかったのですが、下味のついた湯の中でさっとしゃぶしゃぶした宝石のように輝くレタスとお肉に感動したものです。これが東京の味なんだーと(笑)

それまでレタスのしゃぶしゃぶなど知らなかったので、それはとても新鮮で、以来、私にとってはしゃぶしゃぶ=レタス=胡麻だれとなっています。リンゴが残っていたら、すりおろしを加えても美味しいの。

レタスと一緒にピーラー大根、その下には〆のうどん用の葱が隠されています。



100304_4

この春最後のお鍋にしゃぶしゃぶ、今日明日あたりはまたちょうどいいかも。

〆にうどんを食べるので昆布だしに酒を加えて一度沸騰させたら温度を下げます。ピーラー大根を先に入れておき、レタスや豚肉を沸騰させない温度でささっとしゃぶしゃぶー。


100304_3

はっとするほど美しい黄緑色のレタスを、うっすらピンクに変わったお肉と一緒に味わってー!

最後はポン酢に切り替えたりしていると、レタスのひと玉なんてあっという間です(笑)

 

NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!


|

« いちご狩り | トップページ | ホワイトデーのラスクとごはん »

コメント

sunまゆみさん

私も牛より豚の方がレタスしゃぶしゃぶに合う気がする〜。
この胡麻だれで食べたいから豚の方がいいのよ。
まあ家で牛しゃぶやったこともあまりないんだけどね〜

花人参は100均の型ですわ。
切れが悪いけど、力があるから平気。
100円でいい仕事してくれるわよ(笑)

投稿: ★まゆみさん | 2010年3月21日 (日) 17時11分

sunねこさん

おかえりなさい。
無事赤ちゃんが生まれてよかったですね〜。
ココさんは赤ちゃんのこと、
遠くから見守っているのでしょうか?
落ち着いたらまたブログにアップしてくださいね。

今度はお母さんになったねこさんのごはんも
見せてもらうわよ〜。

投稿: ★ねこさん | 2010年3月21日 (日) 17時06分

sunkyokoさん

中国はレタスに火を通すけど、東南アジアってどう?
生春巻きなんかも美味しいけど、
比較的さっと火を通した野菜の方が好きみたい。
しかもあのさっと火を通した時の色ってきれいだよね〜。
オットがよくレタスを食べるとよく眠れるって言ってたわ。
私も眠れない時なんかあるけど、レタスには反応しないの。
お酒が強いkyokoさんがレタスに反応するって
なんだかかわいいわ〜(笑)


投稿: ★kyokoさん | 2010年3月21日 (日) 17時03分

sunYoko-booさん

さっと煮たのもいいけど、しゃぶしゃぶで食べるレタスが
私も一番好きみたい。

花形人参?そうだよー、ここが今は私のキャンバスかな。
型もあるし、どうせ食べるならきれいな方がいいからね。
視覚で美味しさって変わるらしいから、ちっちゃい努力よ〜。

投稿: ★Yoko-booさん | 2010年3月21日 (日) 16時08分

sunえり〜ままさん

同じような料理でも、教室では普段思いつかない組み合わせや
知らなかった調理法が勉強できて楽しいでしょうねー。
私は春と秋は胡麻だれが食べたくなります。

芹おこわ、美味しかったみたいでよかったー。
あんなに簡単なおこわもないけど、
いい香りいっぱいで食欲でちゃうよね。
牛肉や鶏肉のメインにバッチリ合います!

私も今月はラスク食べ過ぎましたー。
先日いただいたのを食べたら、プチダイエットでもしようかなー。

投稿: ★えり〜ままさん | 2010年3月21日 (日) 16時04分

sunminさん

そうですね、中国のメニューでは、
レタスチャーハンとか、レタスのスープとか
たいてい加熱してますもんね。
私も新しいフライパンが届いたので、
レタスチャーハンしたくなっちゃったー。
オイスターソースの中華風のタレで、
しゃぶしゃぶレタスを食べるのもいいですよね。

投稿: ★minさん | 2010年3月20日 (土) 17時55分

sun亜紀。さん

普通のレタスでいいんですよー。
水菜より豚肉に合う気がします。
今日はすごく暖かだけど、
しゃぶしゃぶはまだまだやってもいい気がしますよね。
たっぷりしゃぶしゃぶして、
きれい色ごと楽しんで食べてみてください。

お肉大好きさんも、レタスたっぷり食べれて
ちょうどいいかもしれません。
胡麻だれがオススメよ。

投稿: ★亜紀。さん | 2010年3月20日 (土) 17時51分

sunquesoさん

私も牛肉より豚しゃぶの方がレタスが合う気がします!
でもそれは美味しい牛肉のしゃぶしゃぶでないことの
負け惜しみなのかもしれません。
家で牛肉のしゃぶしゃぶって随分やってなくって〜(汗)
さっと加熱したレタスの方が生より好きです。
揚げと炊いたのなんかも美味しいですよね。
鍋画像、気に入っていただけて良かったです。
これが最後の鍋画像ですわー。
あれ、いつもご主人はあのブログや写真のこと知らないの?
片手はつらいから手伝ってもらうといいですよー。

アクアパッツァね!
アサリと鯛ってとっても贅沢なコンビで作ってみたいわ。
いい出汁がでるので、アサリはよく食べてますが、
春キャベツと酒蒸しにするのが楽でついつい〜。

投稿: ★quesoさん | 2010年3月20日 (土) 17時47分

あたしもレタスのしゃぶしゃぶ大好き!
普通のお鍋に入れることも。
牛とレタスの鍋もいいんだけど
個人的には豚の方が好みなんだよなー。
お花のニンジンがまた春っぽくていいね。

投稿: まゆみ | 2010年3月20日 (土) 00時13分

私もレタスしゃぶ大好きです。
家も軽く一個は消費。

お箸で持ち上げた写真きれいね。
こういう風にとってみたいなぁ。

人参の桜も可愛いね。
この前花弁の型買ったの。
まだ出番がなくて・・・・・
桜咲いちゃうね・・・・・・

投稿: 林檎 | 2010年3月19日 (金) 20時48分

Tomyさん、コメント残してくれてありがとう!
ただいまです~o(_ _)oペコッ

ついこの前ねたろうママに豚しゃぶ肉をいただいたのに、しゃぶしゃぶ以外の料理で使い切ってしまった!
レタスのしゃぶしゃぶ大好きなのにーpig

だんだんと、ねたろうと赤ちゃんとの3人での生活にも慣れてきました。
落ち着いたらTomyさんみたいに『料理に合う器と、きれいな盛り付け』にもこだわれたらいいな^^
またよろしくお願いしますclover

投稿: ねこ | 2010年3月19日 (金) 17時11分

さっと火を通したレタスってきらきらしていて
本当においしいですよね。
私はレタスを大量に食べると催眠効果で
とても眠くなってしまうのですが、Tomyさんは大丈夫?
焼肉をレタスで包むのも野菜生春巻きも大好きなんだけど
たっぷり食べると、猫並みにぱたっと倒れます。
お酒には耐性があるのに、レタスが天敵とは情けない…。

投稿: kyoko | 2010年3月19日 (金) 13時32分

レタスは火を通してもしゃきしゃきしていて、歯ごたえも良いし
本当に美味しいですよね!
私も大好きです。
それにしても、Tomy家の食卓では、普段でもニンジンさんがお花になって出てくるの??凄い!

投稿: Yoko-boo | 2010年3月19日 (金) 09時14分

(o^-^o)Tomyさんこんにちわ~。

昨日はちょうど豚のしゃぶしゃぶ肉を使った料理教室の日でした。o(*^▽^*)o
また違った食べ方でも豚しゃぶおいしかったよ~。

Tomyさんのまねして芹のおこわ-作ってみました。香りとシンプルさがなんともおいしく(*^m^)定番にしたいです。ありがとうございました。

最近は甘いもの食べすぎで、暫く我慢ですが。ラスクの話や写真を見ちゃうと食べたくなりますね~。。
我慢我慢。

投稿: えり~まま | 2010年3月19日 (金) 09時09分

おいしそう!彩がいいですね!レタスは、中国系の人たちが必ず加熱して食べているのを見て、炒めたりスープにしたりして食べてます!どちらも短時間加熱でいいので、便利。しゃぶしゃぶ、試してみます!

投稿: min | 2010年3月19日 (金) 07時07分

ふわーーーーーー!
肉食の私にはたまりませんっ(≧∇≦)

そしてレタスがおいしそうです!
普通のレタスでいいのでしょうか??

白菜と水菜の普通しゃぶしゃぶでしたが
レタスも食べてみたいです!

おいしそうです~っhappy02

投稿: 亜紀。 | 2010年3月18日 (木) 15時21分

豚しゃぶにレタスって合いますよね(^^)。
あの繊細なシャキシャキ感が堪りませんっ!
お写真もとっても綺麗に撮れていますね。鍋画像はひとりでは
なかなか撮影が難しくて、こうしてレアなお肉と野菜をパチリ
は、未だ経験できずです。
お鍋もぼちぼち終りですね~。そう思うともう一度くらい
やっておかねば!と思ってしまいますね・・・。
春の素材をふんだんに使ったお鍋等もいいですね。

そうそう、昨夜は愛知産の美味しそうな大粒アサリがあった
ので即購入したら・・・これまた本当に大粒でとっても美味
でした。いよいよアサリの美味しい季節ですね。
アサリを使ったアクアパッツァのような料理がこれからは
鍋の変わりになっていくのでしょうか・・・。

投稿: queso | 2010年3月18日 (木) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/47841078

この記事へのトラックバック一覧です: レタス豚しゃぶと春の胡麻だれ:

« いちご狩り | トップページ | ホワイトデーのラスクとごはん »