« 芹おこわと牛肉の八幡巻き | トップページ | 豆のおみやげといただいた器 »

2010年3月 7日 (日)

続・チーズフォンデュとその献立

100306_image

<3月6日(土)の晩ごはん>

チーズフォンデュ
(バゲット、カリフラワー、ごぼう、人参、ブロッコリー、じゃがいも)
焼き葱とスモークサーモンのマリネ
帆立のバルサミコソテーとグリーンサラダ

チーズ食べたいから買って来てーと言われていたのでチーズフォンデュ。ちょっと寒い時の方が気分が盛り上がるのでちょうど良かったかも。手前の帆立をつまみ食いの後の写真ですがおゆるしください。

この日も市販のソースですけどね、随分メーカーで味が違うもんですね。チェスコのチーズ4種入ったものはマイルドすぎる位で前のものより塩気も優しくアッサリ気味。でも食べやすくていいかも。

100306_2

前日温泉&岩盤浴でオットも私も1.5kg落ちし、すっかりいい気になったのでたっぷり食べるわけです。ちなみに後ろに見えた野菜はもちろん一人分。

前回もこれだけだとバゲット食べ過ぎるので、フォンデュの献立を考えて副菜を作ってみました。


100306_3

フォンデュのお供には、スモークサーモンにしようとマリネ液を作ったのですが、別のものを買っていたことを思いだしサーモンは控えめに。代わりに太葱もあったので、オリーブオイルでソテーして、そのままマリネ液に一緒に漬け込みました。

葱のマリネは大好きらしく、どうやって作るの?と聞かれたのですが、白ワインビネガーと言った段階で目が泳いでいます。また作ってやるよー。


100306_1

買っていたのはボイル帆立。塩胡椒し、バルサミコ酢に蜂蜜少々加えて煮詰めたバルサミコソテー。チーズフォンデュなのでカロリーは控えめに、でもどちらも白ワインに合う組合わせになったでしょうか?

バゲット食べ過ぎない代わりに、白ワイン飲みすぎるかもしれません。まあどちらにしてもこの時点であの−1.5kgはなかったことに(笑) でもすっかり調子が良くなりました。


NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!

 


|

« 芹おこわと牛肉の八幡巻き | トップページ | 豆のおみやげといただいた器 »

コメント

sunmeshiちゃん

かわいいよね、1500円ぐらいの安物なんだけど、
2〜3人分のフォンデュソースがちょうど入るよ。
直接ガスコンロにかけて温めた後、下にはキャンドルを入れて温めるの。
フォンデュはね、いろいろチーズ買って作ればいいんだけど、
今年は市販のソースをお試し中。
乳化剤とか入ってるけど、コストが安くてすむのでお手軽なのよ。
来年はちょっと手作りもしてみるつもり。

この前行ったのは地方の岩盤浴だったんだけど、
たっぷり水をのんでも−1.5kg。
そうとう毒出したらしいよ、あたし(笑)
チーズはカロリーもあるけど、発酵食品なのでいいことにしてます〜。

酒器、アップしました〜。

投稿: ★meshiちゃん | 2010年3月 9日 (火) 12時35分

うっ。チーズフォンデュを作ったことない!
こんな小さいのあるの? かわいー!
もしや、この鍋があればメサメサ簡単?
う〜〜〜、やばい、また発作が・・・。
DayLaさんに連絡しちゃうかも〜〜。アハハ
とりあえず、チビ土鍋でやってみたい!

前日の−1.5kgはこのためだったのね。
ってことは、私も前日は絶食しなきゃだね♪

投稿: meshi | 2010年3月 9日 (火) 01時15分

sunまゆみさん

ワハハ!そうだったのかもー。
確かに少し控えていたのよ。
でも岩盤浴で毒出して来たからもう大丈夫!
今日もシルクヱビスいただきましたよっ。

でしょ、酸っぱいもの欲しくなるよね〜。
私もね、初チーズフォンデュの時は他に作らなかったの。
でも酸っぱいものが食べたくなって、ピクルス取りに行ったわ。
葱のマリネやサーモンはとっても合ったよ。
フォンデュはあとよつ葉のを食べたら、
まゆみさんみたいに作ってみるよ。でもきっと来年(笑)

投稿: ★まゆみさん | 2010年3月 9日 (火) 01時01分

sunのんのんさん

おかえりなさ〜い!
いい旅行になったでしょうねー。
ホタテお好きでしたか。
私も甘みのあるあのお刺身も大好きですー。
イタリアで美味しいバルサミコ酢を使ったお料理もいただいたのかな?
そちらに伺ってみますね。

なんと私も4周年なんですよね、自分でもビックリ。
日記は続いたことがないけれど、
ブログはこうやって楽しみにしていてくださる方がいるおかげです。
これからもよろしくおつきあいくださいね。


投稿: ★のんのんさん | 2010年3月 9日 (火) 00時54分

sunしいさん

スモークサーモンも冬だけはベランダで軽く燻して作るのですが、
このくらい気温が上がると面倒なので買って来ます。
しかも私が買うのは切り落とし(笑)
でも我が家も大好きなのでよく食べてるかも〜。
私もシンプルなマリネ液なんですよ。
白ワインビネガーとレモン汁と、、、
計量してお知らせしますね。
ちと待っててー。
ホタテは甘さがよく合う貝ですが、そうそう白ワインもね。

投稿: ★しいさんへ | 2010年3月 9日 (火) 00時48分

風邪でお酒を控えたから体重が落ちたのかもよー(笑)!
ウチの場合、チーズフォンデュの時はほとんど副菜が無いんだけど
ネギのマリネは美味しそうー!
ビネガーの味が欲しくなるもんねぇ、チーズばっかり食べていると。

投稿: まゆみ | 2010年3月 7日 (日) 23時38分

Tomyさん お久しぶりです。
遅くなりましたが ブログ開設4周年 おめでとうございます。
これからもずっと楽しみにしています。
チーズフォンジュ 美味しそうです。
ワインが進んじゃいそうですね。
帆立のバルサミコソテーもとても美味しそうなんですけど。
私 帆立大好きなんですよ。
バルサミコで甘酸っぱくソテーされた帆立食べてみたいです。

投稿: のんのん | 2010年3月 7日 (日) 22時34分

サーモンと葱のマリネ、すごくおいしそうです♪
サーモン大好きなんですよ~。
ネギも焼くと甘くなるからおいしいですよね。
マリネ液のレシピ、おしえていただきたいです~!
いつもシンプルなドレッシングを作って和えちゃうんだけど、
マリネにして食べてみたいです。
ホタテのバルサミコソテーもおいしそう~。
ほんとワインすすみそうですね!

投稿: しい | 2010年3月 7日 (日) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/47747667

この記事へのトラックバック一覧です: 続・チーズフォンデュとその献立:

« 芹おこわと牛肉の八幡巻き | トップページ | 豆のおみやげといただいた器 »