煮奴のあんかけと百合根梅肉和え
3月だというのに昨日なんて寒かったー。 帰りながらもう絶対鍋!と思っていたのに・・・。
一昨日ぐらいからオットの風邪をうつされて調子が悪く、夕方早めに帰って寝ていたのですが、前日の残りや仕込んでいたものがあったので普通にご飯つくってしまいました。
帰って来たオットに、寝てればいいのにーと言われたのですが、そんな時だから作ってしまうわけで、暇な時ほどだらだらと手抜きしちゃうのは性格でしょうか。鼻水ぐしゅぐしゅなのに、夕べも夜中の1時から3時半まで、台所掃除とタイルのメジ塗装までしちゃったし(笑)
そんなわけで残り物色々使って、汁物がわりに野菜あんをかけた煮やっこを。調味しただしであたためた豆腐を器に盛り、煮汁で野菜をさっと煮てあんかけにしました。
こちらは百合根とブロッコリーの梅肉和え。買っておいた百合根をずーっと放置していたのを思い出し、あわてて前日に一つ食べ、昨日は残りを食べようと思っていたのです。結局3年ごしの目標だった百合根饅頭を今年もつくることはありませんでした。もう来冬は食べに行けばいいやーと思ったり。
以前にもお話しましたが、我が家の梅肉和えには胡麻油を必ず加えています。使うのは南高梅の減塩タイプの梅。梅嫌い対策だったのですが、胡麻油を加えると不思議と喜んで食べてもらえるのです。
梅肉の大きさや和えるものによりますが、梅肉1個をたたき、胡麻油小1、砂糖小1〜1.5、薄口醤油を小1/3〜1/2位が目安でしょうか。この日はさらに半ずり胡麻を少し加えて梅胡麻和えといったところ。
蒸したブロッコリーとほっくりした百合根が美味しかった。
煮やっこの野菜あんかけ
蛸の旨煮とほうれん草
ブロッコリーと百合根の梅肉和え
7種の雑穀入りごはん
蛸の旨煮は先週の残りを冷凍しておいたもの。実は大好きなので、酒のつまみに小出しにしようと企んだのですが、ここでは若干存在感ありすぎですね(汗)
そういえば今日はひな祭り。久しぶりにライブに誘われたので、風邪気味ですがこのまま倒れなかったら桜餅だけ食べて行ってこようかと思っています。
一応オットには朝のうちにチキンカレーを仕込んでまいりました。なかなか美味しくできたので、私も飲んで帰ってまた食べちゃいそうな予感。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
いつもありがとう!
コメント
ワハハ! タイルメジまで塗っちゃうって笑っちゃうよね。
塗り直そうと思って買ってあったんだけど、
思いたったらとまらない人なのよ〜(笑
うん、でももう風邪は大丈夫。
今日はあたたかで気持ちがいいねー。
鶏の旨味がきいたあんかけならボリュームもあっていいわ。
揚げ出しでやってもいいよね〜。
あ、このあんかけに胡麻油加えても美味しいの思い出したっ!
投稿: ★しいさん | 2010年3月 5日 (金) 12時35分
ありがとう〜。
鼻水が出てぐしゅぐしゅだっただけで、もう全然大丈夫なの。
今日は暖かいけど、来週また寒いみたいよ。
えり〜ままさんも気をつけてね。
煮やっこね、三つ葉があればその方がいいよ。
私はこの日買い忘れて水菜にしちゃったんだけど、
三つ葉の芯はあんかけに混ぜて、最後に葉をちらすときれいだし、
香りももいいの。
投稿: ★えり〜ままさん | 2010年3月 5日 (金) 12時31分
ちょっとだけ飲みたいと思って、
最後に解凍した蛸がええんです(笑)
でも今日アップした、この前日の方がさらにお酒にはいいでしょうか?
もっと具合いがわるい日だったんですけど、
芹おこわで炭水化物もはずしませんでした〜。
梅肉和え、少しお醤油使うと旨味が加わっていいですね〜。
酸っぱいの嫌いなオットなので、
胡麻油で随分まろやかになって食べやすくなるみたいです。
投稿: ★quesoさん | 2010年3月 5日 (金) 12時23分
ふふふ、なーんでそんな時にやっちゃうかな〜って感じなの。
夜中にふと思いついたらとまらなくなってたわ。
みんなのきれいなおうちに刺激されて、
タイルメジ、3年ぶりぐらいに塗ったよ。
おかげでスッキリ!
投稿: ★マイキーちゃん | 2010年3月 5日 (金) 12時17分
風邪、大丈夫ですか?
タイルの目地までしちゃったなんてすごすぎます!
季節の変わり目ですし、無理なさらないでくださいね。
豆腐のあんかけ、おいしいですよね~♪体温まるし。
きのこと鶏挽肉のあんをよく作りますよ。
梅肉にごま油、つんとした酸味が和らぎそうですね。
いいかも!今度やってみます。
投稿: しい | 2010年3月 4日 (木) 14時56分
Tomyさん、大丈夫ですか?わかります~そんな時こそ動いちゃうんですよね~。
ほんと寝てればいいのにね。。( ^ω^ )
お大事になさって下さいね。
今日の夕飯はこれにします、(笑)煮奴の野菜あんかけ。
百合根はまだ使ったことがないんですが、おいしいですよね。
投稿: えり~まま | 2010年3月 4日 (木) 11時19分
おはようございます。
何処かの洒落た割烹のようなお料理にウットリです。
日本酒を用意してしみじみ愉しみたいメニューばかりで・・・。
百合根とブロッコリー、ほっくりした感じが伝わってきますね。
梅肉和え、私も大好きです。砂糖と醤油は私も使いますが、
胡麻油もいいですね。コクと香りが更に料理に深みを与えて
くれそうです(^^)。
淡麗辛口のお酒を買いに行きたくなりました♪
投稿: queso | 2010年3月 4日 (木) 08時19分
そんな時だから動いちゃうの、分かるわー。
タイルの目地掃除してるTomyちゃんが浮かんじゃったよ。
無理しないで、お大事にねー。
投稿: マイキー | 2010年3月 3日 (水) 17時14分