« ホワイトデーのラスクとごはん | トップページ | アボカドの春色前菜とチーズを »

2010年3月22日 (月)

牡丹餅と桜湯

100321_1


深夜の嵐が去って、暖かなお彼岸の日曜日となりました。鏡開きの小豆は残っていたけれど、餡を買って牡丹餅(ぼたもち)を作りました。亡くなった猫は牡丹餅には見向きもしないでしょうが、ご先祖様には実家の母が西友で買って来ると言っておりました。

オットが好きなので、お彼岸のうちどちらか一度は必ず作っているでしょうか(といっても彼が練るのですが:汗)。私の実家では家族が揃う夕食に、うるちを混ぜない餅だけのぼたもちが大皿にいくつならんだものです。

春の牡丹餅はこし餡でおおぶりに、秋のお萩は粒餡でこぶりになんていうおきまりは関係なく、田舎のはいつでも大きな粒あんのお餅でしたが、私好みはうるちを少し混ぜて半殺しよりもさらに潰した餅にこし餡を薄付き!にしたもの。

きなこは黒胡麻きなこにしたこともありましたが、昨日はうぐいす餅を作った残りの青大豆のきなこで、きれい色の牡丹餅にしました。でもちと塩を入れすぎたっ!


100321_2


おともには桜湯をいれました。桜と塩の他には梅酢か白梅酢を使っただけのお茶ですが、桜の香りが大好きで祝い事には関係なく時々こっそり入れて楽しみます。珍しく気分が落ち込んだ時にも、コーヒーとは違った癒しがあります。

塩を軽く流し、茎を整えて花を軽く絞って湯を注ぐときれいに花が開きます。おめでたい席や報告のお客様には花を二つ揃えてお出しするらしい。遠い昔、実家へ結婚の報告をした時も、確か自分で入れたように記憶してます。確かあの日も大ゲンカした後の嵐の翌日だったなー。


100314_

 

先週は家の中で桜が満開だったけど、そろそろ東京にも桜前線がやってきたらしい。

海外から友人が帰国するので、一緒に桜を楽しめるといいなーと思っています。JUN、待ってるよ!
 


NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!


|

« ホワイトデーのラスクとごはん | トップページ | アボカドの春色前菜とチーズを »

コメント

sunえり〜ままさん

あ、誕生日は覚えてもらっているんだけど、
私は10月生まれなの〜。

田舎で餅米だけで作っていた時は、ちゃんと蒸して作っていたのですが、
今は炊飯器のおこわモードで炊いてるので楽チンです。
ちょっと食感は違うかもしれないけどね、
うるちも混ぜちゃうし、あまり気にしてないわ〜。
でもうるち混ぜるなら、給水時間だけ変えるといいみたい。
さらに旦那さまにすりこぎでついてもらうといいわよ〜。
でもえり〜ちゃんも牡丹餅には反応しなさそうだね。

桜茶は今が一番似合いますね。
今週はのんびりなので、明日も桜茶入れようかなー。

投稿: ★えり〜ままさん | 2010年3月26日 (金) 03時52分

( ^ω^ )Tomyさんこんにちわ~。

3月がお誕生日なんですか~?
おめでとうございま~す。夫が3月生まれなんです。私は2月なんですが。(o^-^o)
ラスクに牡丹餅。おいしそうですねぇ~。Tomyさんは牡丹餅も作っちゃうんですね。すご~い。しかもきれい。
私も挑戦したいです。

桜茶もこの季節いいですよねぇ~。季節に合ったお料理やお菓子。素敵です。

投稿: えり~まま | 2010年3月24日 (水) 09時20分

sunしいさん

しいさんも桜湯お好きだったのね〜。
いいですよね。
餡子のお菓子にもピッタリ。
花を2つというのを聞いて、祝い事に関係なくそうしているんです。
あの塩を落とさず飲むにはちとしょっぱいけど、
塩を落として2花入れるとちょうど風味もいい気がしますー。

しいさんは牡丹餅たべました?
うるちを混ぜたのは、餅だけに比べて翌日もやわらかですよね。
うちは2合分作ってすぐ消化しちゃうからいいんですけど(笑)

ヒイカの目は大きいのだけ取ってます。
小さくて気にならなさそうなのはそれさえもしない時も。
あまり煮すぎないのが柔らかくいただくポイントです〜。

投稿: ★しいさん | 2010年3月24日 (水) 07時07分

sunのんのんさん

のんのんさんが作る牡丹餅って聞いただけで美味しそ〜と思ってしまう。
きっと母が作っていた私が食べてきたのに似てると思うわ。
卵焼きもそっくりだもん(笑)
お砂糖控えめの潰し餡ってとこがまた私好み。
うちは自分の家の餅米だったせいもあるんですけど、
うるちを混ぜないのってとてもリッチな牡丹餅って気がします。
私も1割かせいぜい2割ぐらいのが好きですが、
自分で作る時は計量が面倒なので1.5合と0.5合でつくりました。

そちらのお花見情報も楽しみにしていますねー。

投稿: ★のんのんさん | 2010年3月24日 (水) 07時00分

sunmeshiちゃん

私は今年はゆっくりお花見できそうなので
一人でものんびりしてくるつもり〜。
そうそう、近所の公園でもけっこう楽しめるのよね。
珍しくお弁当作ろうとかという気になるもの。
花も団子も楽しんでくるわ!

アハハ、いや、何年も同棲してた期間があったから
事後報告ではなかったんだけど、
結婚という形にする前にね、一応実家へ行ったのさ。
大ゲンカした理由も今じゃ全く覚えていないんだけどね〜(笑)

投稿: ★meshiちゃんへ | 2010年3月24日 (水) 06時53分

sunシンさん

はじめまして。

禁パチ禁スロで鬱病闘病中とは、なんともたいへんそうです〜。
いや、その昔に禁煙でたいへんな思いをしたもんですから、
禁○○と聞いただけでなんだか苦しくなってきちゃうのです(笑)
料理にも興味をお持ちとか。
身体にもいい趣味になると思いますので、
お菓子作りやお好きなジャンルから始めるといいかもしれませんね。

リンクに関してはフリーなのですが、
相互リンクというのをお請けしておりません。
私のところは私のごはんなどを作って下さった皆様のリンクなので、
申し訳ありませんがどうぞご了承ください。
ごめんなさい。

投稿: ★シンさん | 2010年3月24日 (水) 06時44分

桜湯~♪大好きです~。
お祝いには二輪そろえるんですね。知らなかったです。
青大豆のきなこ牡丹餅も春らしい色でいいですね。おいしそう!
私はうるち米ありで、半殺しに粒あんが好きです~。
ヒイカの処理、ありがとうございました!
私も最初、目だけ取ろうとしたんですけど、
うまくいかず、内臓ごとぶちっと取れちゃって。
面倒になって普通に下処理しちゃったんです。
目だけとるのって、練習が必要かも~。
エキスと一緒に野菜を炒めるんですね!なるほどなるほど~。
また作ってみます♪

投稿: しい | 2010年3月22日 (月) 23時13分

私も牡丹餅作りましたよ。
家も春秋関係なくどちらも餅米だけで作る
つぶし餡の大き目の牡丹餅です。
砂糖控えめつぶし餡だから食べやすいですよ。
ほとんど義姉達がお持ち帰りしちゃいます。
↓子供の頃に気軽におやつに食べていたラスクが
今あちこちで流行っていますよね。
サクサクッとした食感美味しいですよね。
今年も桜の季節がやってきましたね。
4月始め頃にお花見を計画中です。

投稿: のんのん | 2010年3月22日 (月) 22時42分

おぉーー。ぼた餅! 季節だね〜。
開花宣言も出たし、来週は日本中が浮かれそうだね。
個人的に、クリスマスよりバレンタインより断然好き♪
有名なお花見どころじゃなくても、綺麗に咲いてるもんね〜。

実家への結婚報告・・・って事後報告だったの?
(私はほぼそんな感じだったけど。ワハハ)
大げんかとセットなんて、しょっぱい想いとセットになると
一生忘れられないイイ思い出だよね〜♪

投稿: meshi | 2010年3月22日 (月) 15時50分

初めまして。自分は現在鬱病闘病中のシンと申します。

先日主治医に「何か趣味を持つ事が大事だよ、料理とかはどう?」と言われました。丁度彼女が誕生日だったのでケーキを作ってみましたが、楽しくてこれから料理にハマりそうです。

そして料理関係のサイトを巡っていたらこちらのサイトに辿り着きました。これから勉強させて頂きます。

もし宜しければ相互リンクさせて頂けないでしょうか?

自分もブログをやっており、

「自分探しのブログ 禁パチ禁スロ鬱病日記」

という題名でやってます。

アクセス数は平日2000~3000、土日は3000~4000程です。

お時間がある時で構いませんので、ご検討頂ければ幸いです。

突然のコメント、失礼致しました。

応援クリックして帰らせて頂きます。

失礼致します。

シン

投稿: シン | 2010年3月22日 (月) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/47867039

この記事へのトラックバック一覧です: 牡丹餅と桜湯:

« ホワイトデーのラスクとごはん | トップページ | アボカドの春色前菜とチーズを »