素材を生かした献立と独活の小鉢
焼き空豆
厚揚げと小松菜の炊いたの
山独活とキウイフルーツのマリネ
うど皮と人参の胡麻塩きんぴら
黒米入りごはん
「そんなに働いてさらにごはんも作るのですか?」と聞くと、「素材を生かした献立で!」と師匠はいつもおっしゃっていました。この日のごはんにソレ、いただきます。
切っただけの今年2度目の初鰹は遠回りして買い求めたものでしたが、あっさりしていたので分厚くしておきました。便利な厚揚げをさっと炊いて、殻ごと焼いただけの初物の空豆は塩もつけずに味わい、山独活(うど)はフルーツと合わせてシンプルなマリネにし、皮はきんぴらで無駄なく素材を生かしたということに。。。
ところで、この独活(うど)とフルーツの組み合わせはすっかり私の定番になっていて、レモン汁とオリーブオイルに塩胡椒だけで調味したり、この日のようにリンゴ酢とグレープシードオイルに塩胡椒だけで酢の物風なマリネにするのが私もオットも大好きなのです。でもあまり度々なのですっかり写真も撮り忘れました。
独活(うど)は春野菜の中で最も好きな野菜でこれからも日々登場しますが、代わりに今日はよく作るうどのカンタン小鉢料理もご紹介。

●独活と大根の梅肉和え
独活は皮を剥いて斜め薄切りにして薄い酢水にさらします。大根はできれば鬼おろしでおろします。梅肉をたたいて煮きりみりん(砂糖でも)と極少々の薄口醤油を合わせ、水分を適度にきった鬼おろし大根と独活と軽く混ぜてできあがり。

●独活と生わかめのラー油炒め
皮を剥いて薄い酢水にスライスした独活をさらします。生わかめ(塩蔵)は塩気をぬいて食べやすく切り、胡麻油を熱したフライパンでさっと一緒に炒めて酒とラー油と塩胡椒で炒めてできあがり。
豚肉小間なんかを加えてもボリュームアップしますが、これだけでいいお酒のお供になります。ちなみに今どき流行の具沢山ラー油を使う場合は、独活の風味を損なわないように少量でどうぞー。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
いつもありがとう!
コメント
私もやっと食べたよー。
正月あけるともう出ているもんね
昨日なんかまた雪が降ったっていうのにー。
独活とわかめ、低カロリーでしょ?
梅は私は減塩のだけど、梅の塩分に応じて薄口なくてもOKですよ〜。
投稿: ★林檎さん | 2010年3月31日 (水) 01時57分
そうそう、独活嫌いだって言ってたよね〜。
皮キンピラがOKになったら、豚肉と胡麻油で炒めたのもOKかも!
きっと火を通した方がえぐみも和らぐよね。
山独活の緑のじゃなくて、独活の白い方がさらにいいかも。
まあそれでも独活の味だよね〜
投稿: ★つむぎさん | 2010年3月31日 (水) 01時54分
せとかも人気みたいね。
去年だったか初めていただいたのだけど、
今年はけっこうこちらでも見かけますよね。
タンカンはオレンジが入っているので、
3倍ぐらい濃厚な感じかも。
甘平はしらないので逆に食べてみたいー。
うどね、豚肉と炒めるのが大好き。
それだと一番食べやすいかもしれない。
投稿: ★えり〜ままさん | 2010年3月31日 (水) 01時51分
いえいえとんでもないです、こちらこそ〜。
すごく寒かったりしましたが風邪などひいてませんか?
これからやっと桜本番ですね。
私もそわそわしています〜。
昼はけっこうジャンキーなラーメンなんかも食べていますが、
写真を撮ってるのがどうしても夜ごはんなので
和食が多くなってしまいますね。
うちのオットにはおつまみみたいなごはんと言われてますが(笑)
そちらにもまた伺わせてくださいねー。
投稿: ★sala*さん | 2010年3月31日 (水) 01時48分
家もお初の空豆食べたーーー。
寒い割には春野菜の登場早いよね!
独活買ってきたのでまねしてみますね!
投稿: 林檎 | 2010年3月30日 (火) 21時22分
今年こそ’独活本体’を食べれるようになりたい~(皮は大丈夫・笑
相方は独活が大好きだから、Tomyさんのレシピ参考にさせていただくね!
新作!って言うと理由も無くビビる保守的男だから、わたしも楽しめるわ(笑
投稿: つむぎ | 2010年3月30日 (火) 20時40分
Tomyさんこんにちわ~。
暫く覗かない内にたくさんアップされてる~。。(笑)
うわ~。。たんかんは食べたことがないけれど、食べてみたいわ~。今年はせとかにはまっていました。甘平(かんぺい)もおいしかったよ~。
長野に居るころはうどはよく食べていたけれど、自分で料理することもなくなっていました。
出ているうちにトライしてみようかな。。(o^-^o)
投稿: えり~まま | 2010年3月30日 (火) 15時22分
Tomyさん お久しぶりです。
随分ご無沙汰してしまってごめんなさい。^^
あっという間に桜の季節になりましたね。
今日の献立もヘルシーでバランスよくて美味しそうww
Tomyさんのblogに遊びに来ると和食ってやっぱり
いいな~ってつくづく思います。
見ているだけでホッとします。
またふら~っと寄らせてくださいね。
投稿: sala* | 2010年3月29日 (月) 21時44分