« 聖護院大根と鯖缶煮 | トップページ | 鯛のかぶと蒸しと献立 »

2010年2月22日 (月)

カクテルトマト

100127_3

確か先月初めて食べてみたカクテルトマト。2002年に生まれた新しい品種のトマトで、栃木県のこちらで作られているもの。

『農林水産大臣賞受賞』のシールが貼られていたので、どんなもんだろうと買ってみたのですが、どうやらリコピンという抗酸化物質が、桃太郎トマトなどと比べると3倍もあり、2〜3個で充分な摂取量になるらしい。それだけでなく旨味成分のグルタミン酸も豊富とのこと。

ミディトマトより少し大きくてぎゅっと詰まった印象。味もミディトマトより甘く感じましたが季節や栽培状態にもよるかな? 栄養価が高くて枝付きなのがなんだか嬉しかった。


100127_1

いい物に出会うと作っている自家製『ウルメイワシのオイルサーディン』を、ガーリックをプラスしてオイルごと温め、白ワインとこのカクテルトマトでソースにしました。いつもはパスタの具になるのですが、この日は別のパスタを用意したのでバゲットと。残りのカクテルトマトは生のまま朝のサラダに入れました。枝付きのせいなのか、実のしまりのせいなのか、少し日持ちもいいような気がします。

二日酔い予防にもいいらしいけど、そんなにたっぷり飲む事もそうないのよね。免疫力アップにもいいみたいなので、京都から帰ってきてさっそく鍼灸治療に行ったオットにまた買って来てあげようかなー。(久しぶりに会ったらオジさん度が加速している気が…。汗)


NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!


 

|

« 聖護院大根と鯖缶煮 | トップページ | 鯛のかぶと蒸しと献立 »

コメント

sunえり〜ままさんへ

このトマトね、アメーラなんかより安かったの。
うちのとこだけかな?
軽いトマトソースにするにはいいと思うわよ〜

鯖缶煮作った?
おいしかったならよかった〜〜!!!
嬉しいなっ♪
旦那様も食べてくれたんだね。
鯖缶なら、えり〜ちゃんに缶ごとお供えした後に使えるよね(笑)
うちもやってあげようかなー。

投稿: ★えり〜ままさんへ | 2010年2月25日 (木) 01時25分

sunつむぎさんへ

たまにはいろんなトマトを味わってみたいのよね。
でももう少し安かったら、毎日たっぷり食べたいんだけどなー。
なぜにみんな高いんだろう。

オイルサーディン作ってたもんね。
私は3回目だよ。
そうそうキレイなウルメになかなか出会えないの。
でもマイワシより脂は少ないのに濃厚で私は好きなのよー。
オイル、アンチョビ入ってるみたいにつかえるよね!

投稿: ★つむぎさんへ | 2010年2月25日 (木) 01時21分

Tomyさんこんにちわ~。

トマト大好きなので、見つけたら買っちゃおうっと。(o^-^o)

オイルサーディンのトマトソースもおいしそ。

大根の鯖缶煮、作りましたよ~。。旦那は魚の臭みがちょいと苦手なんですが、これはおいしいと言って食べてくれました。
美味しくできてよかった~。。

Tomyさんありがとうございました。

投稿: えり~まま | 2010年2月24日 (水) 08時56分

ちょっと良いトマトって、本当に甘くて美味しいのよね。
数百円の差なら、美味しい方がいいや~なんて思っちゃう♪

オイルサーディン、こちらでそそられて一度だけ作ったけど
それ以来ステキなウルメさんに出会ってないのよ。。
以前作った時の美味しいオイルは大事に使いました!
あらためて、ありがとうね。

投稿: つむぎ | 2010年2月23日 (火) 21時13分

sunしいさんへ

甘いトマトや有機栽培のトマトで枝付きのものも売ってますねー。
私が買ったのはそんなに高いのじゃなかったの。
でも栄養3倍だと思うとお得?(笑)
トマトなら毎日食べたいですよねー。

七福神飴のアップね、見に行きます〜!
ご紹介ありがとう。
リンクもどうぞどうぞ、嬉しいです。

投稿: ★しいさんへ | 2010年2月23日 (火) 14時34分

オイルサーディンのトマト煮おいしそう~♪
こういうお料理、大好きです~!
枝つきのトマト、私も買ったことあります。
ちょっとお高いけど、枝つきってなんだか嬉しくなりますよね。
なんていうトマトだったか覚えていないんですが、
こんななり方だったから、カクテルトマトだったのかも。
七福神飴、やっとブログにアップしました~。
記事中で、Tomyさんのブログを紹介させていただきました。
事後報告になってごめんなさい!
それと、リンクまだしてなかったので、させていただいてもいいでしょうか?

投稿: しい | 2010年2月22日 (月) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/47633933

この記事へのトラックバック一覧です: カクテルトマト:

« 聖護院大根と鯖缶煮 | トップページ | 鯛のかぶと蒸しと献立 »