久しぶりのうち蕎麦
随分前のことですが、暖かい日を選んで、お土産の生蕎麦で晩ごはん。
大根と干し柿のなます
ほうれん草としめじの柚子香浸し
鰯の梅紫蘇天
生そば
これまた久しぶりに鰯も梅紫蘇風味。
久しぶりのお蕎麦に「せいろ出してー♪」と言ってしまい、梅紫蘇天にせいろなんて夏かよっ!
・・・ってことで没ネタのつもりだったんですけど、別の画像を入れていたカードをどうやら破損(!)したらしいのでこちらをアップしてみる。
でも久しぶりに梅紫蘇風味がおいしかったわー。
一応蕎麦猪口だけは椿にしときました。手描きの色鍋島のほりだしもん。
早春の時期にしか使っていないので、初めてのブログデビューだったかもしれない。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
いつもありがとう!
コメント
ウフフ、ありがとうございます。
quesoさんを飲む気にさせられて嬉しーです(笑
お蕎麦だとつまみになるので、小鉢や天ぷらを付ければ
夜もいけますよねー。
パスタなんかは最初に出すと、伸びないようにって
どうも急いで食べてしまいます。
夜蕎麦の方がカロリー的にはいいみたいなんですけど、
お酒飲んじゃうので、あまり関係ないですね〜
投稿: ★quesoさんへ | 2010年2月27日 (土) 17時48分
こんにちは。
思わず見ているだけで日本酒が飲みたくなるお写真ですね。
なますにほうれん草としめじの柚子香浸し、鰯天麩羅、蕎麦・・・
どれもこれも大好物です!
外食かと思ったらお家での食事なのですね。
蕎麦は家で食べるときは乾麺ばかりで昼食が殆どです。
こうして天麩羅も添えて小鉢もふたつ付ければ立派かつ
飲兵衛が喜ぶ夕餉となりますね~(^^)♪
投稿: queso | 2010年2月27日 (土) 11時11分
このところ暖かになったねー。
でもお蕎麦をいただいた時は寒くて、
次の日になれば暖かになるからって翌日食べたのー。
アハハ、蕎麦懐石だなんて〜。
でもせいろとかに入れるとちょっと気分がいいよねって
言いながら食べてます(笑)
前日、寒いといいながらお刺身を食べたんだけど、
山葵も買ったのでちょうどよかったの。
でも大食い青年がうちにいたらこうはいかない。
うちのオットも鰯3尾食べたけど、
彼らもこれじゃたりないよね〜。
投稿: ★Yoko-booさんへ | 2010年2月27日 (土) 01時38分
美味しいお蕎麦の時のお夕食って、こういう感じにすると
素敵になるのね!
実は先日、夫がとっても美味しいお蕎麦を頂いてきて
<翌日までにお召し上がりください>ってなっていたので
どうしようと焦りまくり、
結局朝、とろろ蕎麦にして チャンチャン!だったんだけど
あの日、このブログをみていれば・・・素敵な蕎麦会席になったのに!残念!
器もとってもお洒落!
あこがれるわ、こういう食卓♪
投稿: Yoko-boo | 2010年2月26日 (金) 08時12分