« 鯛のかぶと蒸しと献立 | トップページ | チューリップと4周年 »

2010年2月25日 (木)

久しぶりのうち蕎麦

100128_image

随分前のことですが、暖かい日を選んで、お土産の生蕎麦で晩ごはん。

大根と干し柿のなます
ほうれん草としめじの柚子香浸し
鰯の梅紫蘇天
生そば


これまた久しぶりに鰯も梅紫蘇風味。

久しぶりのお蕎麦に「せいろ出してー♪」と言ってしまい、梅紫蘇天にせいろなんて夏かよっ!
・・・ってことで没ネタのつもりだったんですけど、別の画像を入れていたカードをどうやら破損(!)したらしいのでこちらをアップしてみる。

でも久しぶりに梅紫蘇風味がおいしかったわー。

一応蕎麦猪口だけは椿にしときました。手描きの色鍋島のほりだしもん。
早春の時期にしか使っていないので、初めてのブログデビューだったかもしれない。



NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!


 


|

« 鯛のかぶと蒸しと献立 | トップページ | チューリップと4周年 »

コメント

sunquesoさんへ

ウフフ、ありがとうございます。
quesoさんを飲む気にさせられて嬉しーです(笑

お蕎麦だとつまみになるので、小鉢や天ぷらを付ければ
夜もいけますよねー。
パスタなんかは最初に出すと、伸びないようにって
どうも急いで食べてしまいます。
夜蕎麦の方がカロリー的にはいいみたいなんですけど、
お酒飲んじゃうので、あまり関係ないですね〜


投稿: ★quesoさんへ | 2010年2月27日 (土) 17時48分

こんにちは。
思わず見ているだけで日本酒が飲みたくなるお写真ですね。
なますにほうれん草としめじの柚子香浸し、鰯天麩羅、蕎麦・・・
どれもこれも大好物です!
外食かと思ったらお家での食事なのですね。
蕎麦は家で食べるときは乾麺ばかりで昼食が殆どです。
こうして天麩羅も添えて小鉢もふたつ付ければ立派かつ
飲兵衛が喜ぶ夕餉となりますね~(^^)♪

投稿: queso | 2010年2月27日 (土) 11時11分

sunYoko-booさんへ

このところ暖かになったねー。
でもお蕎麦をいただいた時は寒くて、
次の日になれば暖かになるからって翌日食べたのー。
アハハ、蕎麦懐石だなんて〜。
でもせいろとかに入れるとちょっと気分がいいよねって
言いながら食べてます(笑)
前日、寒いといいながらお刺身を食べたんだけど、
山葵も買ったのでちょうどよかったの。
でも大食い青年がうちにいたらこうはいかない。
うちのオットも鰯3尾食べたけど、
彼らもこれじゃたりないよね〜。

投稿: ★Yoko-booさんへ | 2010年2月27日 (土) 01時38分

美味しいお蕎麦の時のお夕食って、こういう感じにすると
素敵になるのね!
実は先日、夫がとっても美味しいお蕎麦を頂いてきて
<翌日までにお召し上がりください>ってなっていたので
どうしようと焦りまくり、
結局朝、とろろ蕎麦にして チャンチャン!だったんだけど
あの日、このブログをみていれば・・・素敵な蕎麦会席になったのに!残念!
器もとってもお洒落!
あこがれるわ、こういう食卓♪

投稿: Yoko-boo | 2010年2月26日 (金) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/47657512

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのうち蕎麦:

« 鯛のかぶと蒸しと献立 | トップページ | チューリップと4周年 »