« 蕎麦『松翁』とチョコレート | トップページ | 鯵刺しの飲む気の献立 »

2010年2月 9日 (火)

ニクの日に…

100124_1

2月9日は肉の日ということで、ちょっと前の肉画像でも。といっても豚なんですけど。

先月になりますが、仕事先でコンビニやラーメンの食事が続き、ここらでしっかりお肉食べようってことでスペアリブを買って帰りました。骨がついてると豚でも肉食ったーって気がしそうでしょ。豚は疲労回復にいいと信じておりますので、疲れると豚摂取するわけです。

お疲れついでに、ちょっと甘みのあるマーマーレード煮にしました。期限切迫でジャムを消費したかったってのもあるんですけどねー。

漬け込む時間がなかったので、塩胡椒したお肉をフライパンで焼いて玉葱とニンニク少々のすりおろしと赤ワインを加えてアルコールをとばし、マーマーレードと醤油が1.5:1ぐらいでしょうか、使い切りたかったので適当に作りました(笑)。

切り込みも入れて焼いたはずでしたけど、漬け込み時間がなかったせいか飢えていたのか、結局二人で野獣のごとくかじりつきましたよ。



100124_image

<1月24日の晩ご飯>

豚スペアリブのマーマーレード焼き
蓮根と枝豆のアンチョビソテー
自家製ピクルスいろいろ
ブロッコリーのリゾット

夜も遅かったので、オットには冷凍ごはんで軽いリゾットを少しばかり作ったんだけど、足りないって言われてまた作ったの。どーなってるんだろうと思ったよ、まったく。我慢してたのに一緒になって食べちゃったじゃないかー!(弱)


そして本日のニクの日は久しぶりに牛にしようと思っております。ウシシ・・・とか言いませんけどっ♪


NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!


 

|

« 蕎麦『松翁』とチョコレート | トップページ | 鯵刺しの飲む気の献立 »

コメント

sunchanelさんへ

プププ…、作っちゃった〜?
衝撃だなんて言ってもらうと嬉しいわ〜。
やっぱりオットが撮ると違うのよね。

スペアリブを煮込むと、骨離れ良いし柔らかでいいでしょうね。
私はフライパン焼きしかしてないんだけど、
あのワイルドさもまた大好きなのよー。
そうそう、甘辛なのとか、BBQソース味に合う合う!
たまにはいいよねー、いいよねー。

投稿: ★chanelさんへ | 2010年2月12日 (金) 13時36分

sunさくらさんへ

コメントありがとうございます。
見て下さっているなんて嬉しいです〜。

うちの写真もごはんも、21時半とか22時のリアルな晩ご飯です。
たまに朝ご飯の写真なんかは私が自然光で撮っているものもありますが、
夜のきれいに撮れているのはオットの写真が多いかな。
オットがそのスジの人なのです、はい(笑)
お古の写真用電球を使っているのですが、
カメラにはホワイトバランスといって、
光源に応じて色をあわせる機能がついているので、それで合わせてもだめでしょうか?
ミックスだったり、電球の光量が弱いと赤黒くなりますよね。
デジタル一眼レフをお使いの場合は、ある程度手動で調整できます。
カメラによって操作方法が異なるので、ここでの説明はお許しください。
さくらさんの環境がわかならないのでアドバイスもできませんが、
ホワイトバランスを電球に合わせても赤いのであれば、
夜は電球の種類や明るいものにすると解決する場合があるかもしれませんね。

また見に来てくださると嬉しいです。これからもよろしくねー。

投稿: ★さくらさんへ | 2010年2月12日 (金) 13時31分

sunつむぎさんへ

さわらの西京漬けはすっごく好きだけど、
ニクの日はやっぱり老人には向かない塊がいいかしら〜。
でもつむぎさんちはよくステーキとか牛食べてるもんね。

甘辛のジャム使いはやっぱり豚の方が好きだけど、
甘夏のマーマレードもいいんじゃない?
ほろ苦ならなおさらいいかも!

投稿: ★つむぎさんへ | 2010年2月12日 (金) 13時19分

sunyoshieさんへ

アハハ! yoshieさんがニクの日を忘れてるなんて〜。
でもOGINO行かれたのですね。
今回はクマですかっ!?
一度行きたいと思いつつ、予約するとなると
どーも都合がつけづらくて行けてないんですよー。

私は豚にも愛があるんですが、ニクの日はちょっとだけ
牛もやきましたよ。
ひさしぶりに塊(笑)
そろそろ焼肉食べたいかもー。

投稿: ★yoshieさんへ | 2010年2月12日 (金) 13時14分

いや~ん
衝撃美味しそ過ぎる映像に誘われて
私もスペアリブ作っちゃいました

オーブン焼きにせず煮込みましたが
焼いたの美味しいですよね
&甘辛な味付け合いますよね

この写真をみてスペアリブにした方、多いのでは?ヽ(´▽`)/

投稿: chanel | 2010年2月12日 (金) 13時13分

sunkyokoさんへ

はい、kyokoさんのニクの日も拝見してまいりました〜!
ガイ・ヤーンは大好き。美味しそーでしたね。
ムフフ、私のお肉も眩しかったですか?(笑)
ニクの日当日は、予算の都合によりややこじんまりとした牛ステーキでした。
こっちの豚の方が写真的にはいいみたい。
スペアリブもBBQ味とか最近作ってないのでまた食べたいくらいです。
そうそう、でも漬け込んだ方が柔らかですねー。
フライパンでさっと焼いてかぶりつくのは、
相性としてはワインではなかったけど、これはこれで好きかも〜。


投稿: ★kyokoさんへ | 2010年2月11日 (木) 12時25分

初めてコメントします。
いつも素敵なお料理とバランスの良い献立作りを参考にさせていただいています。
それからいつも素晴らしいと思うのは写真です。
私もお料理の写真を時々撮るのですが全体がどうも赤みを帯びてしまいます。電球色のハロゲン?なので仕方ないのですが・・・・
Tomyさんはお写真がやはり早い時間に自然光で撮影なさっているのですか?
それとも白色の蛍光灯なのかな?
よろしかったら教えてください。

これからも、素敵なお料理にお写真それから楽しいつぶやきを楽しみにしています。
無理の無い更新で、お体ご自愛くださいませ。

投稿: さくら | 2010年2月10日 (水) 19時06分

ニクの日だったのね!!
鰆の西京焼きなんかで、老人のような地味メシだったわ(笑

スペアリブって満足感あるものね~~
今うちに甘夏のマーマレードがあって、
かなりほろにがなんだけど、ニクと合わせても大丈夫かしらん?

投稿: つむぎ | 2010年2月10日 (水) 18時50分

ワタクシとしたことが、、、
すっかりニクの日を忘れてましたーーーっ!
やっぱり肉は「ガツンと喰ったぞーっ!」って、ゆーようなモノを食べたいですよねー。
そう!オーブンを買ったら絶対に作りたいと思っていたのが
このスペアリブのマーマレード焼きなんだけど、、、
未だチャンスが無くて作れず。。。
スペアリブも色んな味付けのレシピがあるから、
本当に食べ比べたいなー。

投稿: yoshie | 2010年2月10日 (水) 17時38分

私のblogも密かに肉の日にちなんだ記事にしましたが
Tomyさんのところは目にも眩しい見事なお肉祭り!
骨付き肉って漬け込まないとおいしくないかな…と
時間がなくて躊躇したりするけど、全く大丈夫みたいですね。
おいしそうなスペアリブがあったら作ってみようっと。
できることならワイン片手に炭火で心ゆくまでじゅーじゅー焼いてみたいものです。

kyoko

投稿: kyoko | 2010年2月 9日 (火) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/47518913

この記事へのトラックバック一覧です: ニクの日に…:

« 蕎麦『松翁』とチョコレート | トップページ | 鯵刺しの飲む気の献立 »