七草粥とファミリー忘新年会

今朝食べた七草粥。
無病息災、元気で過せますように。食べ過ぎが続いた胃にはちょうどよねー。
昨日はお不動さんへ初詣に行きましたが、ひいたおみくじは私が吉でオットは大吉。私はずっと身体のメンテナンスをしてなかったので、今年は年初めから取り組もうと思っております。
その前にこの重くなった身体をなんとかしないと(滝汗)
それもそのはず、、、。

暮れには自宅で手作り水餃子を食べ過ぎ、お腹がはち切れそうになったばかりでしたが、急きょ義父義母と中華で忘年会。
他にも春巻きやイカの炒め物などなど…。お義父さんのお酒のペースはとっても早いのでこちらまでいつも飲み過ぎます。新年会のお誘いはやんわりお断りしてしまいましたが今度はお鮨にしようねーと言ってしまう、決して作る意欲を見せない嫁(笑)

こっちは元旦の夜に私と妹が格闘した本タラバ。そして乱雑なてんこもりの食卓をお許しください。
正月の一日、二日は朝昼を兼ねて買ったお節もいただきましたが、夜は別の物が食べたいので、蟹好き実家へのお歳暮として自分が帰る日に合わせポチッと注文しておいたのでした。
妹夫婦からは牛肉のお歳暮で、皆が集まったこの日は新年会となりました。
予想よりボリュームのあったカニでお腹いっぱいかもーと言っていたのは誰でしょう。普段食べ慣れないスキヤキもしっかりたいらげて、この日ばかりはとっても贅沢しちゃいました。
秋に父が救急車に乗った事も私はこの時初めて聞かされましたが、こうして元気でいつものように皆が顔を合わせることができて良かったと思うのです。元気で美味しく食べれるって幸せだねー。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
いつもありがとう!
コメント
すっかり出遅れてしまってごめんねー。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
アハハ、画面から味が伝わればいいのにねー。
(でもそれも怖い:笑)
スキヤキなんて久しぶりに食べたんだけど、
蟹の後っていいですねー。
一生に一度かも(笑)
後の2日間はいつもの食事だったけど、
あっちではご飯係になるのでけっこう面倒でした。
ま、美味しく食べてもらえればいいんですけどね。
父も軽いものだったんですけど、
やっぱり前がひどかっただけにちょっと心配しちゃいました。
投稿: ★yoshieさんへ | 2010年1月11日 (月) 14時51分
こちらこそよろしくねー。
オサレphotoとワインとお料理、
癒されにうかがいますー。
投稿: ★chanelさんへ | 2010年1月11日 (月) 14時45分
ほんとほんと、私達だって自分の年齢考えるとちょっとねー(笑)
もう歳をとってきているので、いつ何が起きても不思議じゃないけど、
来年も皆元気で顔を合わせられたらいいなーと思います。
つむぎさんには去年もいろいろお世話になりましたー。
今年は3猫に会えるのを楽しみにしてますからね。
よろしくー!
投稿: ★つむぎさんへ | 2010年1月11日 (月) 14時37分
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
今年は身体の調子がよくなるといいですねー。
くれぐれも無理なさらないようにね。
ふふふ、これって熱烈歓迎なのかな?
妹と私が買っていったものなのでー(笑)
一日に実家に着いた時だって雑煮の用意もしてなくて、
私は荷物置いてすぐ食事の支度したのよー。
待ってましたってかんじの両親だったわ。
でも喜んで食べてもらえるし、
皆が顔を合わせることができると安心しますね。
本当は正月しか休みが取りづらいので年明けに行きたかったんだけど、思いっきり雨期ですよねー。
ウブドには是非行きたいので、仕事のタイミングをみてから決めます。
投稿: ★Ibuciumさんへ | 2010年1月11日 (月) 14時33分
おかえりなさーい。
今年もTomyさんの食卓を食い入って見ながら、
ごはんを食べるわー(笑)
それにしても、立派な蟹と牛肉さま。
これは、どちらもおなかイッパイなんて言ってないで、
苦しくても食べなきゃいけませんよねー。
お父様、大事に至らなくて、何よりです。
本当に元気で美味しく食べられるってシアワセ♪
今年もよろしくお願いいたしますね。
投稿: yoshie | 2010年1月10日 (日) 23時17分
いいのよー、前記事のコメントにもお返事入れたんだけど、
おそ過ぎでごめんなさい。
こちらこそ今年もよろしくね。
ごちそうを食べたのはこの二日間だけで、
お節もちょこっと買っただけだし、特別なことはしていないの。
でもカニとスキヤキは盆と正月が一度に来た感じだね。
妹にもごちになりましたー。
七草粥は食べなかった?
でも朝粥は普段も私はよく食べるの。
ご飯が足りない時とかもね。
ちょっと太ったのでまた明日から頑張るわ〜と
言い始めて5日経つ(笑)
投稿: ★マイキーちゃんへ | 2010年1月10日 (日) 14時10分
お忙しいのに来て下さって嬉しいです。
今年もよろしくお願いします。
お引っ越しお疲れさまでしたー。
新しいお家には息子さん達もみんなが顔を合わせて集まったのでしょうか。
カニやスキヤキより羨ましいですよ〜。
でもお義母さまが大変なことになりましたね。
以前から認知症や施設拒否のお話はありましたが、
今は病院へ入院中?
大変でしょうが、フーミンさんの明るさにご主人や皆さんも
励まされると思います。
頑張りすぎない介護でのりきれるといいのですが。
しんどくなったらメールにて愚痴受付中(笑)
また連絡くださいね。
投稿: ★フーミンさんへ | 2010年1月10日 (日) 14時05分
アハハ、もうね、一人でかに道楽へ行こうかと思ってたぐらいだから、蟹食べて満足したわ〜。
meshiちゃんもう帰ってきたの?
そちらもイロイロ鳥肌もの?
ホントね、今年もみんな無事でよかったねーって感じるよね。
そんな歳なんだなー。
また今度ゆっくり聞かせて。
うちの父もたいしたことなくて良かったんだけどね。
新年会楽しみにしてます♪
都合がつくようになったら連絡ちょーだい。
投稿: ★meshiちゃんへ | 2010年1月10日 (日) 13時58分
ごあいさつ遅くなりました
今年もよろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/
投稿: chanel | 2010年1月10日 (日) 13時39分
今年もよろしくね~♪
両ご家族と美味しくて楽しい時間、素敵ね。
離れて暮らしていると、いろいろ心配もあるけれど
今年も健やかでいて欲しいと願うばかりですね。
(自分だって『寄る年波』感じちゃうくらいだもんね・笑)
投稿: つむぎ | 2010年1月 9日 (土) 08時34分
Tomyさん
遅ればせながら、新年のご挨拶をば…。
本年もよろしくお願い致します。
なんと、華やかな食卓じゃないですか~。
実家にオットと一緒に帰ると(随分オットとは一緒に帰ってないけど…)やっぱり、こんな感じで熱烈歓迎~!ってなりますよ。
普段離れていると、家族揃って…って言うのが嬉しいんですよね。
ところで、Tomyさん、2月頃バリに行く??
私も今の体調が維持出来れば、1ヶ月バリに行って
修行(踊り&料理&言葉)してこようかと…。
もしかして、向こうでご対面~、も有りかしら??
今年も、更新楽しみにしてますよ~♪
投稿: Ibucium | 2010年1月 8日 (金) 23時02分
新年のご挨拶、古い記事(うろこ焼き)入れちゃって
ごめんなさい。
七草粥、結局今年は食べず仕舞だったわ。
食べすぎにも関わらず。
でもここ見たら私の正月なんて質素だったわーって
思っちゃった。あはは。
すごいご馳走三昧だね!
お父様、もう大丈夫なのかな?
段々に、親も心配が出てくるよね。いつまでも元気な
気がしてたけど。
元気で皆が集まれるって、実はすごいことだねぇ。
私もトシか?
投稿: マイキー | 2010年1月 8日 (金) 13時24分
Tomyさん、ご無沙汰しています。
そして、遅ればせながら新年おめでとうございます。
立派な蟹やら、豪華なお肉のすきやきやら羨ましいわ。
ウチは大きなローン抱えているので緊縮財政で質素な
お正月でした(笑)
昨年はいろいろ心配かけてしまってすみませんでした。
新居への引っ越し5日前に義母が脳梗塞で倒れ、認知症
もあるので、今は義姉と交代で介護に通う日々です。
今年こそは平穏無事にと思っていたのに・・・。
でもでも、がんばって元気に過ごそうと思います。
こちらのブログになかなかお邪魔できないのが残念ですが
また、メールしますね。
TOMYさんとご家族にとって良い1年でありますように。
投稿: フーミン | 2010年1月 8日 (金) 10時24分
あけましておめでと〜〜〜!(遅すぎ? えへへ)
なんてゴージャスな面々に感動♪
我が家なんて、質素この上ないお正月だったよ〜。
それでも家族が揃うってのはいいよね。
みんな元気で良かった良かったと、
最近しみじみ感じちゃうわ。トシか? アハハ
秋にお父さんが? たいしたことなくて良かったね。
(と、勝手に思っているんだけど・・・)
うちもイロイロあって、鳥肌もののことがあって。。。
まっ、その話は新年会にでも♪
投稿: meshi | 2010年1月 8日 (金) 01時26分