牡蠣天と塩豚の柚子味噌

牡蠣フライにしようか相当迷ったのですが、この日の献立はシットリ和食でまとめたかったので天ぷらに。
去年も揚げ出し牡蠣を作って美味しかったのですが揚げるのが難しく、湯通しして衣をしっかりめにすると天ぷらの方が簡単。それでも揚げたて限定かな。
塩も用意しましたが、私は大根おろしと天つゆで食べるのが好き。牡蠣フライとは違う牡蠣の美味しさ堪能。でもこの翌々日、ランチで大粒牡蠣フライも食べて大満足(Sさん、アリガトウ!!)

久しぶりに塩豚もつくりました。今回は国産豚肩ロース塊に3.5%の塩をまぶしてペーパーにラップでチルド室へ。毎晩ペーパーを代えて3日間寝かせたものを1時間ほど塩抜きし、葱の青い部分とセロリの葉を加えた水で圧力鍋で7分2回にわけて茹でました。というのも、2回目は下茹でした大根を加えたので。
塩抜きしたので塩気もちょうどよい塩豚になり、いただきものの柚子を絞って柚子味噌でさっぱり。塩豚の茹で汁で煮た大根にも柚子味噌が美味しいー。

塩豚と大根の柚子味噌
ほうれん草と白菜のお浸し生姜風味
蕪と柿のなます
炒り大根葉と明太子のだし茶漬け
日曜だったこの日、翌日の為に牡蠣を揚げた後わかさぎの南蛮漬けを仕込みました。塩豚と大根は翌日も同じものを今度はからし柚子味噌で。翌日は深夜11時にオットと一緒に帰宅したのですが楽チンで満足なごはんができました。
バタバタ気ぜわしくなると、少しの晩酌とほっと落ち着く和食が食べたくなります。
忙しい時や大変な日の前には必ず大掃除を始めてみたり、手間のかかるものを作ってみたくなります。それで寝不足になり、肝心な時にはボロボロの体調になっているのが私のパターン。もうそのパターンは直そうと思ってはいるのですが既にうずうず(笑)。性格?それともまだまだ体力があるってことでしょうか?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
いつもありがとう!
コメント
今年は天麩羅でいただきました!
やっぱり大根おろしと合うね。
yoshieさんの炊き込みも美味しそうでした〜。
ご飯は白いのが一番な私でも、あれは食べたいと思っちゃった。
忙しい時は今やらなくてもいい事しちゃうんですよー。
衣装もない私ですが、衣替えも以前はそんなふうに
徹底的に片付けないと気が済まない事がありました。
でも最近はそうじも嫌い〜(爆)
投稿: ★yoshieさんへ | 2009年12月15日 (火) 22時51分
お返事おそくてごめんなー。
うちのオットと代わる?
私も代わって欲しいと思う時がけっこうあるわ〜(笑)
牡蛎の天麩羅をおろしで食べるのは、
牡蛎フライと違ったちょっと大人な美味しさとでも言いましょうか、
なにしろこれまた美味しいのです。
牡蛎フライの方が衣がしっかりなのでジュワーっとしますが、
天麩羅も揚げたてはいいですよー。
私の腕の問題かもしれません。
塩豚も普通に切って大根と煮たりすることもあるんだけど、
ちょっと盛りつけを変えてみると新鮮?
これがまた料理の楽しいところですな。
投稿: ★もろぞ〜ちゃんへ | 2009年12月14日 (月) 14時12分
牡蛎って水分が多いから、確かに揚げるのは難しいの。
でも揚げたてを食べれば平気平気(爆)
舞茸も香りがいいのよねー。
アハハ、林檎さんも忙しい時にあれこれやっちゃうタイプって気がします。
でもやることもしっかりやりそう。
そしてやり出すととても丁寧な仕事をしそうなイメージですよ。
投稿: ★林檎さんへ | 2009年12月14日 (月) 14時08分
見ましたよ〜!
小太郎さんの牡蛎のおすしも作ってらしたんですね。
美味しそうだったわ。
私も牡蛎が好きなので、もう一つ牡蛎ネタ画像も持ってるんですけど、
またしばらくしてからにします(笑)
燻製はちょっと面倒かもしれませんが、たかシェフにお聞きになると、
また美味しいオイル漬けの作り方を教えてくださるんじゃないでしょうか。
私は燻製風味の牡蛎をフライパンで温めて食べるのですが、その時ちょっと醤油を落としたりするとたまらん香りで倒れそうになります(笑)
投稿: ★しょうこさんへ | 2009年12月14日 (月) 14時05分
あーーーっ!やっぱりTomyさんが牡蠣天ぷら食べてるっ!
先々週牡蠣フライ食べて、先週牡蠣釜飯食べて、
次は天ぷらが食べたいなー♪と、思ってたんですよね。
しかも舞茸も一緒なんてステキ過ぎ。
大根おろすから、私の分の揚げて欲しいでっす。
あはは、忙しい時ほど色んな事に気づいちゃったりしますよね。
私が毎回やっちゃうのが、衣替え途中の本棚整理。
どうやら、一箇所散らかすと、
思いっきり散らかしてからじゃないと
片付けたくなくなるらしい。
これは、体力なくなっても変わらないかも(笑)
投稿: yoshie | 2009年12月12日 (土) 18時54分
牡蛎の天麩羅は牡蛎フライとは違った美味しさ〜!
お酒にはやっぱり天麩羅か昆布焼きがサイコーやね。
塩豚ね、あのマスタードで食べるのはこの上なく幸せ気分になるんだけど、塩抜きして柚子味噌やからし酢みそで食べると和食に馴染みます。
今は大根と炊くと旨いね。
そうそう、つむぎさんも忙しかった頃、よく夜中にプリン作ったとか言ってたもんねー。
仲間がいっぱいだわ(笑)
今日のイベントはごめんねー。
私はこれから行って来まーす。
投稿: ★つむぎさんへ | 2009年12月12日 (土) 09時55分
牡蛎が美味しい季節だね〜。
私も毎週必ず牡蛎は買っちゃうな〜。
今年は外めしでしか牡蛎フライは食べてないんだけど、
お家で食べると大満足の量ができちゃうのよね。
アハハ、一人で食べに行っちゃったの?
息子くんはまだ牡蛎とか食べないのかしら?
あ、そういえば、ほそ川へ久しぶりに穴子せいろ食べに行って来たの。
一人だったから誘いたかったけど、ちょっと急だったのよね。
やっぱり穴子は大満足だったけど、蕎麦が〜〜〜〜〜!
忙しい時ほどあれこれ始めちゃうって、私だけじゃないのね。
私の場合、お尻に火がつくのも遅いのよ〜。
投稿: ★まゆみさんへ | 2009年12月12日 (土) 09時50分
ワハハ、Ibuciumさんもですか〜。
でもダウンしちゃだめですよ。
私もだから言わんこっちゃないと言われないよう、
意地でも本番はこなして、終わるとだいたい熱出します(笑)
治療の方も大変そうですね。
これから体力は下る一方ですから、
いろんなことが緩くすすむくらいでちょうどいいのかもしれません。
私もIbuciumさんももう少し「適当に」やれるようにした方がいいのかもね。
投稿: ★Ibuciumさんへ | 2009年12月12日 (土) 09時44分
Tomyさん!ご無沙汰です!
牡蠣の天ぷら、恥ずかしながら初めて見ました!
衣はサクサクで中、トローリな感じを想像してため息つきました(笑)
塩豚もTomyさんの手にかかるとフレンチみたいなオシャレな一皿になるんですなーーー。うまそデス♥
天ぷらの人参も紅葉型なのが見逃せません!!!
ああ、Tomyさんの旦那様と一日でいいから代わりたいっすー。
忙しい時に色々やりたくなる気持ち、なんかわかります。。。
試験前に部屋の大掃除を始めちゃうのとは。。。違いますかね。。。
違いますね。。。すみません。。。ハハ
今日もごちそうさまでした♥
投稿: もろぞ〜 | 2009年12月11日 (金) 13時48分
牡蠣って天ぷらにするの難しそう。
でも、Tomyさんがつくるとカリッ!
舞茸の天ぷらも美味しいよね。
そう!私も。
忙しい時にかぎって大掃除とかしてるわ!
投稿: 林檎 | 2009年12月11日 (金) 08時47分
美味しそう。
牡蠣好きには、たまらない・・・。
前のかきの燻製もオイル漬けも作ってしまいそう。
あたし、牡蠣が好きで。
でも、自分おブログに牡蠣ばっかりあげてるので、もう、上げづらい感じがして・・。
でも、作っちゃいます。
いつも美味しそうで、とても勉強になります。
投稿: しょうこ | 2009年12月11日 (金) 07時17分
牡蠣の天麩羅なんて、お店でいただくものだと思ってました(笑
塩豚も久しぶりに食べたくなりましたー。
わたしも、目先のことが切羽詰ると、関係ないこと始めちゃう。
真夜中にお菓子焼いちゃったり、コンロ磨いちゃったり(笑
けっこう仲間が多い見たいですね♪
投稿: つむぎ | 2009年12月10日 (木) 19時54分
ふんがー!牡蠣の天ぷらなんて!
もーすんごい美味しそう。
たっぷり食べられるのはお家ならでは、ですよね。
この間、カキフライ食べにひとりでプラプラ出かけていました。
2軒も行っちゃったよ(笑)。
牡蠣が食べたい季節だわ〜。
忙しい時ほど動きたくなるの、わかる!
なんか、気持ちが焦っちゃうのよ。
何かしなきゃ!みたいな。
これって治らないと思うなー、わはは。
投稿: まゆみ | 2009年12月10日 (木) 19時26分
Tomyさん、こんにちわ。
先日は、コメント頂いていたにも関わらずお返事も書けず大変失礼を致しました。
何とか、日記などは再開したけれど、まだ引っ張ってるんですよ~、例の歯の問題。
(先週、抜歯してもらったものの、そこが再度トラブル…歯痛は治まらず、かすかな顔の腫れはずっと引かず…涙。)
牡蠣の天ぷら…我が家も昨日作りました。
(でも、あまりにもビジュアルが違いすぎ…)
しかも天ぷらは牡蠣だけ…(なんたって、1パック10個以上は入っていて、198円ですもの…安い…)
やっぱり、揚げたてに限りますねぇ。
でも、最期はもてあましてしまいました。7~8個入り100円の方を買っておけば良かった…。
Tomyさんも、忙しくなると色々やってしまう方なんですね。
実は、私もその傾向があり、ホント、肝心なときにボロボロどころか、ダウン…なんて事も。
しかしながら、歳には勝てないようで…最近は、全てがなんというか、緩い感じに進行してます。(元々が、いい加減なのに…更に緩いとなると、問題ですわ。)
こんなんじゃ、いかんなぁ~。
Tomyさんの何十分の一くらいは、頑張らないと…。
ウズウズしても、無理はしないで下さいね~。
でも、素敵なお料理も見せて下さいね!
投稿: Ibucium | 2009年12月10日 (木) 13時56分