« Merry Christmas! | トップページ | 炙りしめ鯖と瞬間燻製したしめ鯖 »

2009年12月25日 (金)

燻製風味の鴨のローストとイブのごはん

091224_2

クリスマスはゴチソウを食べる言い訳にしていますが、何年もプレゼントをもらうことはありませんでした。

昨日は買い物をすませて献立が決まり、準備を始めてしばらくすると上の階の方がいらっしゃってまたも釣り鯖!・・・のクリスマスプレゼント!?

朝釣りをなんとか便で送ったとか。是非刺身で皮ごと食べてみてくださいと、九州の地元の甘いお醤油までいただきました。ありがたいことです。うれしいんですよ、ホントに、はい(笑)

というわけで献立変更。それから大慌てで鯖をおろしました。

鯖に関しては別記事にしますが、これは『アボカドとマリネした鯖を軽く炙った前菜』。
時間がなく半身は簡単に〆てワインビネガーとレモンとディルでマリネ。皮目を軽く炙って赤ワインビネガーを使ったドレッシングとバルサミコ酢で前菜仕立てにしました。

別メニューを予定して買っておいたアボカドと、焼いて薄皮を剥いた赤ピーマンでクリスマスカラー。そしてたまたま買ってあった赤ワインビネガーで美味しくてできて高評価いただきました。

もちろんziziぽんにもお供え。しめ鯖だって好きでしたからね。


091224_5

時間もなくかわいいオードブルもなしですが、サイドメニューに『たっぷり蒸し野菜とゴルゴンゾーラのチーズソース』を。

この日生クリームが売り切れだったのでゴルゴンゾーラ(ドルチェ)を煮詰めた牛乳と少しの白ワインで火にかけ伸ばし、塩胡椒しただけの簡単ソースです。
芽キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、蓮根、セロリ、人参、しめじで7種の野菜とバゲットを楽しみました。


091224_4b_2

今年のメインは鴨にしました。『燻製風味の鴨のローストに赤ワインのソース』。

鶏インフルエンザの規制でフランス産の鴨の入手先が限られ、台湾産が目につきましたが、近くの鳥屋さんでフランス産の鴨を入手。そこは国産鴨も良心的な価格で売られていてお鍋にするときも助かるのです。でもローストには脂肪が薄いフランス産の方が向いていますよね。

さて、前日に買った冷凍された鴨を一晩冷蔵庫で解凍し、脂肪側を格子に切れ目を入れて焼きぐしで刺し、白ワインとタイムとローリエ、塩胡椒で1時間ほどマリネしました。

脂肪側を油をひかないフライパンでおしつけて途中一度油を捨ててしっかり焼き、残った油で脂肪のない方を少し焼いてから、アルミホイルに包んで弱く火を通しました。

さらに20分ほど桜のウッドで燻製香をつけて(火にかけず温燻)から蜂蜜を薄く塗ってラップで包んで馴染ませるとできあがりです。

ソースは適当に赤ワインのソースを作りました。エシャロットはなかったので玉葱と少々のニンニクみじん切りをオイルで炒め、赤ワインとグラニュー糖少々加えて煮詰め、ローリエとセロリの葉と(ワインによりバルサミコ酢少々)、フォン・ド・ヴォー代わりにブイヨンとなんちゃってデミソース(ケチャップ+ウスター(or中濃ソース)+仕上げに牛乳)を加えて更に煮詰め、それを漉してから仕上げにバターでとろみをつけています。

大きなフライパンで作るとあっという間にできるお手軽ソースですがこれでも喜んでもらえます。マッシュポテトがあるとさらに高得点。


091224_6

オットはケーキはいらんというので赤ワインに合うトリュフチョコレートを少し買いました。一緒に盛ったラムに漬け込んだドライフィグは白ワインだよなーと思いながらも、記憶に無いくらい昔に漬け込んだものだったので美味しかった(笑)

ワインはクリスマスだってお手頃な赤ワイン。『シャトー オープーニャン 2006』。飲み口が良かったので先週につづき2本目。お腹いっぱいになりました。

そんなこんな我が家の今年のクリスマスディナーの記録です。
でもやっぱりいちごのケーキは食べたいので、本日これからおひとりさまで楽しんじゃおーかなーと思っております。

これからクリスマスディナーを作る皆様も、我が家のように粗食に帰る皆様も楽しい週末を。

 

NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!


|

« Merry Christmas! | トップページ | 炙りしめ鯖と瞬間燻製したしめ鯖 »

コメント

suntiki-tikiさんへ

はいはい、あのサバとアボカドですね〜。
以前私はまねっこしたような気がする。
そのせいで今回もアボカドと思いついたのかもしれません(笑)
でも今回のサバはレアーでめちゃ新鮮。
ハーブの香りが生きてアボカドなしでも旨かった!!
けどアボカドがあるとさらにいいですよね〜。

鴨は旨かったです。この焼き具合もなかなか巡り合えないので美味しかったー。
ソースは作ってみると意外と簡単。
炒めたタマネギと魔法のなんちゃってデミと赤ワインがあればできちゃう簡単なものなの〜。

投稿: ★tiki-tikiさんへ | 2009年12月29日 (火) 17時29分

うわ~!
レストランのディナーのような出来栄えですね~。
さすがです。

鯖とアボカドって、相性いいですよね~。
あたくしの場合は手造りではないのですが、愛用のお店のスモーク鯖とアボカドのマリネが大のお気に入りなのです。

鴨も大好きな一品です。
フランス産の鴨、けっこう前に輸入規制のニュースを聞きましたが、まだ規制中なんですねぇ。
マイキーさんもコメントされている通り、どこがお手軽ソースなんですか!!(笑)
このソースを作るだけでも、四苦八苦しそうです~^^;

投稿: tiki-tiki | 2009年12月28日 (月) 15時55分

sun林檎さんへ

アハハ、林檎さんも鴨好きだった?
ちょいレアな感じがやっぱりいいわ。
美味しかった〜。
2日間鯖と鴨を堪能したよ。
ほぼ同じメニュー(笑)

先日はいただいたメールの返信に失礼しました。
林檎さんには特別告白(!)

うちはあと仕事用の年賀状と掃除ぐらいです。
お正月は私も実家へ行ってきます。林檎さんもおでかけかな?

投稿: ★林檎さんへ | 2009年12月28日 (月) 00時35分

sunえり〜ままさんへ

はい、来年のクリスマスディナーは是非写真をとって、
また私のところへ送って見せてください。
できれば一日早く送ってもらえるとメニューが参考になります(笑)
素敵なテーブルコーディネイトもかわいいオードブルもなしですが、
けっこうお腹は満足しました〜。

えり〜ちゃんの毛の匂いを嗅ぐ・・・(爆)
わかります、わかります。
ホコリさえも愛おしいよね。
先週までシクラメンを飾っていたのですが、すぐダメにしてしまい、
今日から水仙にしました。
とってもいい香りがします。

投稿: ★えり〜ままさんへ | 2009年12月28日 (月) 00時30分

sunIbuciumさんへ

今、ブログ拝見してビックリしちゃったんだけど、
また東京へ診察に来てたの?
病気のことはわからないけど、お互い微妙なお年頃なので
気をつけて、早く治しちゃいましょうね。
私も年明けすぐに大腸検査しなくっちゃ(笑)
でもお友達に会えたりして良かったですね。

私もちょっとゴチソウを食べたい言い訳のクリスマスで、
そこに神は存在していないのですが、
みんながちょっと幸せな気分になれるイベントはやっぱり好きです。
チキン食べたかな?

投稿: ★Ibuciumさんへ | 2009年12月28日 (月) 00時24分

sunmeshiちゃんへ

どうしてるのかと気になってたけど、やっと実家へ帰ったんだね〜。
そんなにゆっくりすることもそうそうないから、ご実家ライフを楽しんで!
あ、そうそう、車ないと楽しめないよね〜(笑)
美味しいケーキ入手したかな?
癒し飯で元気になったら、年明けには鴨ね。
うん、私もまた何かいい訳に食べたい。
今度は国産鴨で鴨鍋かな〜。
美味しいごはんも食べに行きましょ。
私も実家へ行ってくるよ。
自分の帰りに合わせてしっかりタラバをポチっとやっといたの。
meshiちゃんもゆっくりして、美味しいもの食べてきてね。
えーっと、たしかお店の名前は鮨コウだっけ?
あそこにはいつか私も連れてってほしいわ〜

投稿: ★meshiちゃんへ | 2009年12月27日 (日) 13時52分

sunマイキーちゃんへ

どんなクリスマスのごちそうができたのかな〜?
ケーキのナッペはさらに上達した?
ちび太はケーキに大喜びしたんだろうね。
口のまわりをベタベタにしてチキンを食べたのかと想像中。
アハハ、私のお手軽ソース?
でも茶こしで漉しただけだよ〜。
そしたら今度引っ越し祝いで鴨持って焼きに行くわよ(笑)

もうお休みになったの?
いろいろあってお疲れだろうから、ゆっくりできるといいねー。

投稿: ★マイキーちゃんへ | 2009年12月27日 (日) 13時45分

鴨だーーー!
私の大好きな鴨。

Tomyさんの手にかかると
指くわえて見てるだけが
悲しくなるなーーー!

お仕事はもう終わりですか?
家は昨日から冬休み突入でーーーーす。

投稿: 林檎 | 2009年12月27日 (日) 10時33分

Tomyさん、素敵~。。

クリスマスディナーってこうゆうのを言うんですね。(o^-^o)
来年はTomyさんに負けないようなクリスマスディナーに挑戦します。
がんばらねば。。

うちも掃除をするたびにえり~の毛を見つけると大騒ぎになり、匂いまで嗅ぐ始末です。( ̄▽ ̄)
今年は本当に勇気づけられましたし、心の叫びや(Tomyさんもなのに)辛い気持ちを支えていただきまして、本当にありがとうございました。
来年はもっと料理の腕をみがいて、Tomyさんにお見せ出来るように
なりたいな。

投稿: えり~まま | 2009年12月26日 (土) 22時57分

んまぁ~、どこかのレストランのようじゃありませんか~!!
我が家はイブ、本日とも何も無しでございます。
(私が、診察のため上京してた&インドネシア人の友人と遊び倒してた&オット忘年会の為…)

クリスチャンでもないですが、やっぱり「クリスマス」はハレの日な気分になりますねぇ~。

今日は授業の帰りに、ローストターキーの足だけ買って帰りましたが、明日何かに変身させようと思います~。

Selamat hari natal!(インドネシア語でメリークリスマスの意味です~^^v)

投稿: Ibucium | 2009年12月25日 (金) 22時48分

めりくり〜〜っ♪

今年はクリスマスディナー無しだったよ〜。
(癒しめしばっかりだったの・・・)
鴨はいいね〜。しかも、ちゃんとフランス産!
クリスマス関係無く食べたいわ〜。
年明けに私も焼こうっと♪

そうそう、ケーキもまだ食べてないのよね。
さっき実感に帰って来たばかりなので、
あとで買いに連れてってもらわなきゃ。
(免許無いから一人で動けないのよ〜〜〜)

投稿: meshi | 2009年12月25日 (金) 16時38分

もうしっかりクリスマスディナーを楽しんだのね。
私はとても、平日に作る余裕はないので、週末に延期~。
てか、Tomyちゃん、私は休日でもこんなに手の込んだ
料理はできませんっ!!
どの辺りがお手軽ソース??漉すなんて私、無理だわ。
お肉も、、、そんな焼き方絶対できない。
うー、焼きに来てくれーー笑。

ケーキはやっぱり食べたいよね。
特にどこも予約しなかったので、今晩焼くことになりそうです。

投稿: マイキー | 2009年12月25日 (金) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/47110881

この記事へのトラックバック一覧です: 燻製風味の鴨のローストとイブのごはん:

« Merry Christmas! | トップページ | 炙りしめ鯖と瞬間燻製したしめ鯖 »