« 豚汁の器 | トップページ | ポトフと牡蛎の瞬間燻製オイル漬け »

2009年12月 2日 (水)

カレイの煮付けの献立

091123_image

<11月23日の晩ごはん>
カレイの煮付け(エリンギ、椎茸、葱)
厚揚げと野菜のごま味噌炒め
蓮根の梅肉和え
柚子白菜
雑穀入ごはん

1週間程前になりますが久しぶりに食べた煮付け。旬だという赤カレイが食べたかったけど、春に食べたのと同じ黒カレイしかなく、これは赤カレイより少し安いと思われます。でも身がふっくら美味しかった。

肝はオットにプレゼント。バター焼なら好きなんだけどね。


091123_1

副菜には厚揚げとキャベツ、ニラ、赤ピーマンでごま味噌炒め。

生姜みじん切り、豆板醤のかわりに『かぐら辛っ子』、半ずり白炒り胡麻、甘口信州味噌、酒、みりん、胡椒で炒めている。味噌によってはお砂糖を。カレイもあるので味濃くならないよう仕上げております。

それにしても、豆板醤のかわりにかぐら辛っ子を入れたごま味噌炒めが美味しくて、いろんなごま味噌炒めを食べています。豆板醤よりかなり好き。ぐっと美味しくなっちゃいます。


*****

明日からハードな日々を過すオットですが、一昨日ジムから帰って来て大切なものを落としたと言うのです。「ごめんねー」なんて。

それってなんだか私が鬼嫁のようですが、以前にも同じ事があったのでそんな風に言った訳で、鬼嫁の私はそこで「仕方ないね」なんて優しい言葉をかけてあげることなく、「また〜?」なんて言っちゃったので、オットは再び探しに行ったんですね。

ごめんねって言ってたのにヒドイなーと反省しはじめたところで、、、見つかったらしい!(喜)

何か嬉しいことがあるとすぐ「ziziぽんのおかげだねー」というのが最近の私たちの口癖です。




日々のごはん画像も溜まっているので、明日からのオットがいない隙にアップしたい予定。

NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!

 


|

« 豚汁の器 | トップページ | ポトフと牡蛎の瞬間燻製オイル漬け »

コメント

sunのんのんさんへ

私はカリカリに焼いて生姜醤油で食べる事も多いですが、
お肉がわりに炒め物によく使ってますー。
野菜と炒めて甘酢あんにしたり、このちょっと辛味を加えたごま味噌炒めなんかは特に大好きです。
豆板醤ならほんのわずかしか入れないので、さほど辛くもないんだけど、入れないと何かものたりない味なのよねー。
プチダイエットしてるの?
もしかしてあれからずっと?
だったらすごく痩せたんじゃない?
わたしもとっても足が太くなってジーンズがなんだかキツイのよ〜。

投稿: ★のんのんさんへ | 2009年12月 3日 (木) 12時52分

sunmeshiちゃんへ

うん、かぐら辛っ子、meshiちゃんもきっと好きだよ。
でもコレ自体はすごーく塩辛いものなので、調味料的に塩なしで使うぐらいでいいの。味噌炒めも味噌は少なめです。

そうなの、でもオットの前の無くなった事件は、
無くしたんじゃなくて盗まれたので、オットが悪い訳じゃないんだ(笑
でも3万円は戻って来なかったよ。
今回はziziが見つけてくれたとしか思えない感じ。
ふふふ、助かるわ〜♪

meshiちゃんが元気になっていっぱい記事がアップされるの、
たのしみにしてるよ〜。

投稿: ★meshiちゃんへ | 2009年12月 3日 (木) 12時35分

こんにちは!!お久しぶりです。
家では厚揚げは砂糖と醤油で甘辛煮にしたり
こんがり焼いて大根おろしにポン酢で
食べる事が多かったのですが
胡麻味噌炒め 美味しそうですね。
胡麻味噌でピリ辛でご飯が進みそうですね。
前の記事をずっと読ませていただいたのですが
いつもながら美味しそうなお料理がたくさんで
少しだけご飯の量を減らして
プチダイエットしている私には残酷でしたよ・・。
もう食欲がでてお腹が空いて来ちゃいました;*^^*
↓の豚汁用の器 いいですね。
具沢山の豚汁は少し大き目がいいですよね。

投稿: のんのん | 2009年12月 2日 (水) 11時54分

煮付けも美味しそうだけど、
今は胡麻味噌が炒めがめちゃ食べたい!
ちょっと辛めの味噌炒めって美味しいよね〜。
かぐら辛っ子、今度買いに行ってくるわ!

オットさん、ジムで・・・って前にもあったよね。
見つかって良かったね〜。
そうそう、捜し物は小さい子の方が得意だから、
きっと探して見つけやすいところに移動してくれたんだよ♪

私も大量アップしたいよ〜〜〜。
(溜まりすぎで年が明けちゃうわ・・・アハハ)

投稿: meshi | 2009年12月 2日 (水) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/46914775

この記事へのトラックバック一覧です: カレイの煮付けの献立:

« 豚汁の器 | トップページ | ポトフと牡蛎の瞬間燻製オイル漬け »