« 信州産くるみ | トップページ | カレイの煮付けの献立 »

2009年12月 1日 (火)

豚汁の器

091013_1

最近の豚汁の献立は、塩鯖半身を二人で半分にし、白菜の浅漬けとちょっとした野菜の副菜というのが定番。もちろんメインの豚汁はどんぶりで食べたいっ!

ずっと前からたーっぷり盛れる豚汁の器が欲しいと思っていました。うどんのどんぶりでは大きすぎて重いので、木製の大きいお椀も買ったのだけどやはり大きさが足りなくて不満。顔全体に豚汁の湯気がふわーんとかぶり、その大きさに何やら安心感さえ感じる私たちの胃袋にちょうどの器がなかなか見つからなかったのでした。

091013_2

でも秋口に木曽漆器と思われる民芸の器で、求めていた大きさにピッタリのものを発見。とっても手頃なお値段なので、質感も高級なものではないけど色違いで連れて帰ったのでした。

以来、豚汁専用として活躍しています。深夜のごはんにはこれだけでも満足かな。

もう少しだけ小ぶりで、諭吉を2人ぐらい連れて行くと手に入る素敵な漆器も見つけたけど、私たちの胃袋がもう少し小さくなるまではコレに頑張ってもらうつもり。それまで豚汁の器貯金しないと…。


091126red_1

器の写真を見ていたら、先日出先でふいに撮ったもみじの写真を思い出したのでアップ。

もう12月になっちゃいましたねー。

NinkiBlogbanner03  いつもありがとう!


 

|

« 信州産くるみ | トップページ | カレイの煮付けの献立 »

コメント

sunまゆみさんへ

全然オサレ器じゃないのよー。
まゆみさんの最近の人気作家さんの器コレクションはすごいじゃない!宮岡さんの新作も見たよ。いいなー。
私も夏に染付展を見てまた欲しいと思ってるんだけど、この民芸モノも染付けとの相性がいいんだよー。

冷たい味噌汁が好きなのはうちのオットも。
でも豚汁はやっぱりアツアツがいいね。
それにおかわりするの面倒なの(笑)
南瓜はさつまいもが無い時入れてるよ。あとほうとうにもね。
そうそう、煮くずれてみそ味がちょっと甘くなるのがいいよね〜。

投稿: ★まゆみさんへ | 2009年12月 2日 (水) 01時52分

suntiki-tikiさんへ

そうなの、わかってくれます?
具沢山の具が全部入って汁気も入れようとするとかなり大きくないと無理よね。
それをかかえてあったかいのを食べたいのー。
私的にはけんちん汁には里芋で、豚汁にはサツマイモだけど、南瓜だったりもするかな。ちょっと甘くなるのが好きなんだわ。
ちなみにけんちんは大きめなおわんでOKです。
豚汁の器、tiki-tiki家にちょうどの器が見つかるといいねー。
きっとうちと同じく大きいにちがいない(笑)

投稿: ★tiki-tikiさんへ | 2009年12月 2日 (水) 01時43分

sunえり〜ままさんへ

大屋という駅からはかなり距離があるので、車でないとちょっと行きにくいと思うの。
でも音楽村でイベントがあればバスも出ているのかもしれないねー。
私も昔クルミ割り人形を買ったんだけど、すぐ壊したよ。
今のもすぐガタが来て、また買い直さなきゃと思ってたところ。
たぶんクルミ食べ過ぎだと思う(笑)
えり〜ままさんも働き者だよね〜。

投稿: ★えり〜ままさんへ | 2009年12月 2日 (水) 01時39分

ウチにはこんなお洒落器が無いので
普通のお椀でおかわりします。
でも、おかわりするのって、もう一度温めるのも面倒だし
冷めたのは嫌いじゃないけど(というか冷めたみそ汁は好き)
豚汁は熱々で食べたいしなー。
いいサイズのものって、なかなか見つからないのです。
Tomyさんは器にも詳しいから、良いものに出会えちゃうのね。
サツマイモ入りは大好き!カボチャも入ってる?
煮崩れしたのがまた美味しいよねー!

投稿: まゆみ | 2009年12月 1日 (火) 23時22分

うっわ~。
なんか、ものすごく解ります~。
豚汁用の器って、絶対に普通のお味噌汁用だと小さすぎるし、かといってうどん用だとでかすぎるし、(だいたいうどん用の器に豚汁入れてもテンションあがらないのよねぇ・・・)。
我が家は残念ながら、まだ豚汁にピッタリの器が見つかってないので、味噌汁用でお替りしてます^^;

Tomy家の豚汁は、ほーんとに具沢山ですね!!
サツマイモが入っているのですね~^^
我が家は、定番の里芋が多いかな。
この時期、体が温まる豚汁は、本当に嬉しい一品ですよね!

投稿: tiki-tiki | 2009年12月 1日 (火) 20時04分

Tomyさん、こんにちわ~。。

上田のレストランrestaurant素敵ですね~(o^-^o)

おいしそうな所をほんとにご存知ですね~。行ってみた~い。

そしてくるみ。。家にはくるみ割人形がいました。( ^ω^ )

今はどこだろうか???実家に帰ったときに探してみます。
長野の女は気が強くて働き者。。(・∀・)ニヤニヤ

投稿: えり~まま | 2009年12月 1日 (火) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/46903930

この記事へのトラックバック一覧です: 豚汁の器:

« 信州産くるみ | トップページ | カレイの煮付けの献立 »