里芋の白味噌椀と献立

里芋は醤油系だけじゃなく、赤、白、信州味噌と、どの味噌煮にしても相性良いですが、私は味噌味なら白味噌の椀ものにするのが好き。
スッキリと下茹ですればいいのだけど、これは塩でぬめりをとり、レンジで蒸したものを極少々の薄口醤油を加えただし汁でさっと煮て、白味噌を溶いただけの簡単バージョン。仕上げに和芥子を溶いていただきます。これは白味噌じゃないとだめね。
汁物好きなので、小鉢とだしの効いたお椀があると落ち着きます。冬のおもてなしにもいいかも? ま、うちには誰も来ないんですけどね。

海老と銀杏の茶碗蒸し
ブロッコリーとささみの胡麻だれ和え
ほうれん草としめじの柚子風味おひたし
里芋の白味噌椀
雑穀入りごはん
切ってある鰤刺を購入。こんなに薄くてうまく盛れないわーと思っていたのですが、この時期の鰤はとっても脂がのっているのでこの薄さでちょうどよかった。脂が醤油にさっと広がります。

後ろに見えているのは胡麻和えではなく、白練り胡麻と半ずり白炒り胡麻の両方を使った胡麻だれ和え。あっさりした献立だったので少しコクのあるものにしてみました。
赤いのはクコの実です。甘みがあり胡麻だれの砂糖を少し減らすとちょうどかも。
オットが身体の為にとたっぷり買って来たのですが、何に良かったのかすっかり忘れていたところ、老眼にもいいと聞いて私も真剣に食べようかと…。

おいしく出汁をとって、刺身があるときたら私の定番メニューは茶碗蒸し。今日は三つ葉がなかったけど、海老が2尾としめじ、それに銀杏が下に5つ入っています。本日の『ちょっとだけ嬉しい出来事』に認定でした(笑)
この小さい器だと卵1個で3つできるのですが、二人分にちょうどの器も欲しくて物欲と戦っております。陶芸でも始められたら作りたいものの一つです。
やっとマシンが復活しました♪
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
いつもありがとう!
コメント
マイキーちゃんに食べてもらえると思ったら緊張して
作るの失敗しそう(笑)
うちめしもいいけど、オススメのお店の事も楽しみにしてるよ♪
あ、里芋ね、確かに皮が剥きづらいもんね。
皮剥いたのとはまた食感が少しちがうけど、
洗った里芋を皮付きのまま半分にして、切った面をペーパーで拭くの。
それを耐熱皿に水少しと入れてレンジで蒸してみて。5分ぐらいかな?あとは皮はぬめらず剥けるよ。
投稿: ★マイキーちゃんへ | 2009年12月23日 (水) 12時59分
行っていいならお邪魔しますよ?笑。
里芋って手が痒くなるから、何となく
お料理するの遠のいちゃうの。
でもそうね、白味噌と合わせたのは
美味しいよねー。
仕方ない、ヌメヌメと戦うか。
いつ見てもバランス良く食べてるな~。
投稿: マイキー | 2009年12月22日 (火) 17時22分
Ibuciumさんのお料理は、素材がたくさんあるし
とても彩り良くって大好きよ。
シンプルな器がお料理をひき立てると思いますよ。
でも物欲はつきないわよね〜(笑)
うちのオットも私の大切にしていたワイングラスを
いくつ割ったことか・・・(恨)。
だから洗い物もしてくれなくていいんですけど、
よく手伝ってくれるんです。心配。
今、ブロッコリーが安いですね。
こっちも同じ。毎日食べてるかも〜。
私もね、どうも眼鏡はうっとおしくて嫌らしい。
頑張ってクコの実を食べる事にします♪
投稿: ★Ibuciumさんへ | 2009年12月18日 (金) 13時27分
こんにちは〜!
私もしいさんの花の写真に癒されてますよ。
十月桜も大好きなの。よかったよー。
あ、厚揚げとキャベツのね。
作ってくださったなんて嬉しいなー。
アハハ、胡麻わすれちゃったの〜。
あると香ばしくてさらに美味しいと思います。
最初にかぐら辛っ子のかわりに豆板醤少しいれると
ぐっと味がしまってまたごはんがすすみます。
投稿: ★しいさんへ | 2009年12月18日 (金) 13時17分
Tomyさん、こんにちわ!
いつみても、よく考えられた料理と、器…。
ため息が出てしまうぅ~。
ホント、我が家はろくな器がなくて…
いつも物欲のかたまり…(笑)。
でも、オットも私もかなり粗忽物なので
良く器を欠いちゃうんですよね。
ブロッコリーとささみのゴマだれ和え…最近産直の店で
かなりブロッコリーがお安いので、これは
チャレンジせねば…。
クコの実…老眼に良いなら尚更!
(遠近両用眼鏡…まだ、慣れず夕暮れ時が辛いです…)
投稿: Ibucium | 2009年12月17日 (木) 17時07分
こんにちわ~♪
かなりお久しぶりです。
いつも美しくおいしそうな献立に、かぶりつくように見ています(笑)
日々手抜き食事なのですが、
昨日、かなり前にアップされてた厚揚げとキャベツのゴマ味噌炒め作ってみました!
肝心のゴマを入れるのを忘れてしまったんですが、おいしかったです~!
次はゴマを忘れず作ってみます♪
投稿: しい | 2009年12月16日 (水) 10時14分